• ベストアンサー

マクロを使って、シート印刷完了時にシートに”完了”マークをつけたいのですが

シートを印刷した時に、 このシートはすでに印刷済みだという、 ”マーク・印鑑”見たいな物を シートに貼付けしたいのですが、 マクロで作成することができますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

Thisworkbookモジュールに Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Application.OnTime Now, "STAMP" End Sub 標準モジュールに Sub STAMP() With ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 50, 50, 50, 50) .Fill.Visible = msoFalse .Line.Visible = msoFalse With .TextFrame .Characters.Font.Name = "MS UI Gothic" .Characters.Font.Size = 48 .Characters.Font.ColorIndex = 8 .AutoSize = True .Characters.Text = "プリント済" End With End With End Sub ではどうでしょうか?

nikku0175
質問者

お礼

先ほど回答の補足をしましたが、 うまく行くようになりました。 ありがとうございました。

nikku0175
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみましたが、 印刷する際 Thisworkbookモジュールの Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) にエラーが出て印刷できません。 どうしたらよいのでしょうか。