• 締切済み

ポップアップウィンドウがブロック出来ません

Mac OS 10.4.11を使っています。 ブラウザ(Firefox3.0.3)の設定で、 ポップアップウィンドウをブロックしているにもかかわらず、 怪しげな広告やゲームの画面が出てきてしまいます。 英語のもあれば日本語のもあります。 特定のサイトを見てではなく、いつのまにか一番下のウィンドウに 出ています。ポップアンダーというのでしょうか。 アドレスはどれも http://popup.adv.net/popup2.php?r=http%3A%… となっています。 プライバシー情報の消去で、キャッシュやCookieなどすべて 消去してみましたが、変わりありません。 ClamXav 1.1.1 でスキャンしても、 感染ファイルは見つかりませんでしたが、 ウィルスに感染したのでしょうか? どなたか対策方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• rakko1
回答No.2

IE6なら、Googleツールバーを導入するとブロックできますね。 ツールバーのオプション設定にポップアップブロッカーがあります。 なかなかです。

deltan-go
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 Macなので、IEではなくFirefoxを使っています。 Googleツールバーは導入しましたが、まだ使いこなしてはいません。 かなり便利そうなのでこれを機会にトライしてみます。 ツールバーのポップアップブロッカーの機能は、 残念ながらIEのみで、Firefox版にはないようです。

• goold-man
回答No.1

Windowsのブラウザには「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ポップアップブロックの使用」を有効/無効にする項目がありますが、Macのブラウザでは?

deltan-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mac版Firefoxの場合、環境設定でポップアップをブロックできるのですが、 今回の場合は、不特定のサイトで同じポップアップが出るので 普通の広告ではないみたいです。 とりあえずの処置として、そのウィンドウが出たとき Firefoxのツールで「ページの情報」を出し、 「サイト別設定」でブロックをかけたら出なくなりました。 が、こまったことに他のブラウザ(Safari)を使うとやっぱり出ます。 これは絶対システムに何かしら入り込んでいるなと思い、 act2.com のウィルスバリアX5 体験版 というのをダウンロードして スキャンしてみたら、出ました!やっぱりウィルスでした! QuickTime.xptというファイルが原因のようです。 このファイル名で検索をかけましたら、 アメリカではいくつか同じ相談らしきもの (英語なのでよくわかりませんが)が出ていました。 いままでMacだからと、セキュリティ対策を軽んじておりましたが 明日、電気屋さんに行ってセキュリティソフト買ってくるつもりです。 Windows使いの皆様、いろいろご助言ありがとうございました。 Mac使いの皆様、気をつけましょう。