• ベストアンサー

魚の見分け方

魚の見分け方を教えてください 釣りを始めたばかりなのですが、自分の釣った魚が何なのか解らないの物がよくあります 大まかな分類は多少はわかります 例えば マアジなのかシマアジなのか マハゼなのかマゴチやメゴチなのかの違いが図鑑を見てもさっぱり解りません よろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのような図鑑を参酌されてますでしょうか? 一般の魚図鑑の場合、活きた魚との描写のギャップが多少あります。 また、若魚と成魚の区別が丁寧でもありません。 たとえばカツオは活きた状態ではあの縦縞はありません。 イシダイの♂の成魚にも、あの横縞はありません。 若し未読でしたら、高価ですが「さかな大図鑑」をオススメします。 オールカラー写真で活きた状態で撮影されているので釣り人には良書でしょう。 ちなみにその本の関係者ではありません。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2007/sakana/
mamanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

どうも、釣りバカです。 どうも最近の人っつーのはいけねえや。サカナの見分けなんて覚え方さえ身につけりゃ誰でもすぐに覚えられんだろうによ。 とどこかの頑固ジジイのようなボヤキはさておき、図鑑だけで調べるには限界があります。何故ならどんなに写真写りが良くても写真の画素数が多くなっても写真は所詮2次元の平べったいものだから。 というわけで私の場合子供の頃友達に『お魚博士』的な友達がいて、釣ったサカナを見せて「これなんてサカナ?」と聞いて覚えた。お魚博士がいなかったら近所の釣り具屋さんや魚屋さんで聞いて覚えた。一番の近道は『遠くの教授より近くの達人』に聞きまくっちゃう事で、オタク的な人だと聞いてないことまで教えてくれちゃう。 でも近頃じゃ釣り具屋さんでも都市圏の量販店だと話しかけようとすると店員スッと逃げちゃうしとっ捕まえても何にも知らない陳列専門のバイト君で「そこにいる面積が無駄なんだよ」な奴だったり。或いは魚屋さんっつー小売店も少なくなってスーパーになっちゃってるから魚屋さん自体見つける事のほうが難しかったりします。釣り場のまん前にある町の釣り具屋さんは今でも使えるけどね。 っつー事でレスポンスはチョイ遅くなるけど、町の魚屋さんとか人の話ちゃんと聞いてくれる釣り具屋さんがどうしてもないという場合、ブログを立ち上げて「これ、なんてサカナ?」というカテゴリーを作って読者からの回答を募るのがよろしいんじゃないでしょうか。 中には「そんなのも知らないの?バカじゃない?」的なバカ丸出しな回答や意味わかんねえ大阪発信のエロサイト誘導コメント(なぜか大阪発信が多いんっすわ)なんかもありますが、私がやっているFC2ブログでは『禁止ワード』で設定すればバカと書いただけで却下される、パスワード打ち込み式コメント欄のおかげでアットランダムに送信しているエロコメントを事前にブロックしてくれる、という機能がついているので安心してコメントを受付ける事ができます。 何事もそうですが、物事を身につけるのに最善で最短の方法は『人と会話を交わして知る』事です。今一番足りないものと言われて久しいものっすね。

mamanZ
質問者

お礼

• ddg67
回答No.5

マハゼとマゴチ、メゴチ大きさや形が全く違います(^_^; マアジもシマアジも 図鑑見て覚えるしかないですよ。

mamanZ
質問者

お礼

大きさが全く違うとは? そりゃ50cmくらいの物をみればメゴチやハゼではないと判断できるだろうが マゴチだって子供の頃はあっただろうに(^_^; 大きさで比較するのはナンセンスでは?

回答No.4

自分の知らない魚を図鑑に載っている写真と比較しようとしてもなかなか一致せずに結局何の魚かわからない… といったことはよくあることです。 ただ、おのおのの釣り場で釣れる魚種は大体決まっています。 どの季節に、どの釣り場でどんな魚が釣れるのかは通い慣れた釣り場で実際に数シーズン釣りをしてみて、 また近所の釣具屋やインターネットなどで情報収集してゆくと自然と分かってきます。 そうすれば魚の知識も自然とついてくるものです。 もし知らない魚が釣れたら、何て言う魚か近くの釣り人に聞いてみましょう。そして家に帰ったら インターネットや図鑑でその魚を調べてみてください。こうして経験を積み重ねてゆけば 数年で魚屋に売っている魚くらいなら大半を識別できるようになりますよ。

mamanZ
質問者

お礼

• odetti
回答No.2

私が参考にしているHPです。  http://fishing-forum.org/zukan/  http://www.kcat.zaq.ne.jp/zubora/  参考にしてください。

mamanZ
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

図鑑を見ながら勉強するしかありません。