• ベストアンサー

ノートPCのハードディスクを交換したい

ノートPCのハードディスクから、不穏な音がし始めた為、ハードディスクを交換したいのでアドバイスを頂きたく。 ■分かっている情報は、下記のとおりです。 機種:富士通FMV-BIBLO NB7/80R 発売日:2001年5月 OS:WindowsME CPU:800MHzモバイルAMD Duronプロセッサ キャッシュメモリ:128KB HDD:20GB(UltraDMA/66) ■やってみたこと。 1、富士通に問い合わせ。メーカー回答は、技術的なサポートは対象製品が古い為、サポート終了とのこと。 2、バッファローのHPにて、メーカ名・機種名を入れて調べました。 メーカ発表では、家電量販店等で売られている型番などで検証が取れていません。 ----------------- 家電量販店にて、ノートPC内蔵型HDD、120GB(UltraDMA)等が発売されてますが、そのまま搭載して使用できるかどうかです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

動作保証する人はいないと思います。 普通の2.5インチのHDD(Ultra ATAのもので2.5インチ,9.5ミリ)のものなら 使用可能である可能性が高いです。 BIOSなどの問題で大容量のHDDをすべて認識しない場合などもあるのですが 2001年製であればまず大丈夫ですね。 (ただし,あくまでも自己責任です。)

naga-cyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。BIOSなどの問題で大容量のHDDをすべて認識しない場合などもあるのですが、2001年製であればまず大丈夫ですね。とご回答ですが、HDDは20GB→120GBにしても大丈夫でしょか?

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

同じものなら大丈夫です。 で、ノートPCの開けるところはわかるの? ほとんど、K/Bの裏に入っています。奮闘を。

naga-cyann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じものとありますが、一度、今取り付けてあるHDDをはずして、家電量販店にて、20GBの物を購入すればよろしいのでしょうか?この際に、120GBに変更したいのですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCのハードディスク交換

    Mebiusのハードディスクの交換を検討しておりますが、これまでは、メモリー増設くらいしか行ったことがないレベルです。 機種:PC-MV1-C3E 仕様:http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c3f/text/p6.html ノートPCのHD交換はメーカーや機種によって難易度に差がある聞いておりますが、この機種は素人でも頑張れば交換可能でしょうか?可能であればハードディスク交換方法をご教授頂きたくお願いします。また現在30GBですが、100GBに交換しても問題ないのでしょうか?

  • ハードディスクの交換について

    富士通ノートPC FMV-BIBLO NB18D/Fのハードディスク(40GB)を(80GB)ぐらいに自分で交換したいと思うのですが、 HDDの位置や、私のPCが交換が簡単な機種なのかどうかさえ判りません。 まず、この機種の交換手順などを知った上で判断したいのですが、どこで、どうやって調べたらよいのか判りません。 参考資料や経験者の情報をお待ちします。

  • ノートPCのハードディスクの交換について

    富士通のFMV-BIBLO NF40TのノートPCを使っていましたが、ハードディスクが壊れました。新しいPCを購入したのですが、ハードディスクを交換すればまだ使えそうなので、今後のため勉強がてら自分でハードディスク交換を試したいと思っています。(ちなみに今までのデータは復元を依頼するかあきらめるか迷っていますが、たぶんあきらめます) そこで、ハードディスクは調べると 日立IBM http://kakaku.com/spec/05360410349/ 富士通 http://kakaku.com/item/05360210289/ http://kakaku.com/spec/05360210289/ が、いいようなのですが、今の80GBから120GBに上がりますが、メモリーはそのままの512MBで問題はないのでしょうか? PCをみていただいた際に、お店で「ハードディスクが壊れているので直すなら、ハードディスクとメモリーの交換が必要です」と言われました。たぶんハードディスクの容量が上がるからだと思うのですが、どれくらいのものに上がるかは聞きませんでした。 「こわれた原因はメモリーがいっぱいでハードディスクが壊れた」ようなことを言ってました。 友人に聞いたら、「それなら、CPUもいっぱいいっぱいだろう」とも言われました。 ハードディスクの交換だけでは無理なのでしょうか? また、今は処分も大変なので、予備的に使えればとも思っているので、120GBにしなくても80GBでもいいような気がしますが、どうなのでしょう?80GBのハードディスクでいいのはあるのでしょうか?

  • ノートPCのハードディスク交換

    よろしくお願いします。 先週、PCショップの店員さんのお勧めで、ソーテックのノートPCを買いました。 型番は、R501A3Bです。 http://www.jp.onkyo.com/sotec/r501/index.html 困っているのは、 HDDを入れ替える場合のことです。 元々のHDDが80GBで、個人的には300BGぐらい必要と店員さんに相談したところ、SATAのHDDを同時購入して、入れ替えるといですよとアドバイスされ、その通り購入しました。 ところが、本機にはリカバリディスクが付いておらず、付属のユーティリティでも作成できないことから、メーカーのサポートに電話したところ、この機種からリカバリディスク作成はできなくなり、HDDを交換する場合は、OSや付属のソフトを買いなおす必要があるといわれました。。。 なにか、市販のユーティリティで対応できませんでしょうか? 素人の考えなのですが、 購入した320GBのHDDを、いったん外付けHDDにして、そこに内蔵HDDを丸々コピーして、その後、外付けHDDを内臓にする、といった方法はありますか?

  • ハードディスク交換について

    ノートPC故障のため内臓ハードディスク交換を検討中です。 新しくハードディスクを購入のうえ交換するなら どのような製品がよいのでしょうか。 手持のものは、   富士通ノートPC FMV-Uv5(FMV-NE6/60の大学生協モデル) です。 現在、容量10GBのハードディスクが入っているようです。 おそらく2.5インチだったと思います…… 30GBくらいのHDDを入れることは可能でしょうか。

  • ノートPC(vista)のハードディスクを増設したいのですが~

    ノートPC(vista)のハードディスクを増設したいのですが~ ハードディスク増設したいのですが、コストや増設可能な機種なのかも分かりません。 (自分で取り換えは出来ないので業者に頼む予定です。) NEC(ノートPC) LL750/MG HDD(160GB)            ↓ 500GBのHDDに増設(取り換え~) アドバイスをお願いします。

  • ノートPC HDD交換について

    ノートPC NEC PC-VJ14 VersaPro のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

  • ノートPCのハードディスク交換について

    1年使用したノートPCのHDDがおかしくなって、起動ができなくなったため、量販店で160GBの2.5インチを買ってきて、つけかえました。PCのマニュアルでリカバリの説明があったのですが、HDD交換した上での説明はありませんでした。たぶん、HDDがまっさらなので、Windowsを入れ直すところから始めるのでしょうね。 現時点で、交換したHDDは正常で、PCのBIOSもきちんと立ち上がります。 HDD交換以降のPC復旧方法について、教えてください。

  • 助けてください。ハードディスクの交換

     いつもお世話になっています。 このたびパソコンのハードディスクが壊れてしまい、メーカーの修理に出すと費用も時間もだいぶかかってしまうので自己責任で近くのパソコン修理屋さんでハードディスクの交換をしてもらおうかと思います。 機種は富士通FMV-BIBLO LOOX T70R/Tでultra ATA100 2.5型の60GBなのですが、できれば容量もアップしたいのですが、この機種だと何GBまでアップしても大丈夫なのでしょうか。 また、富士通のハードディスクは純正部品でないとリカバリができないと聞いたことがあるのですが、はやり私のパソコンだと難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...