• 締切済み

スパイウェア?

最近パソコンが遅くなっています。ウイルスバスターでチェックしていますが感染はないようです。 タスクマネージャーで見ると mpcmgr.exe というファイルが動いているようなのですがこれはスパイウェアなのでしょうか? パソコンに詳しくないので教えてください。

  • PCGA
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#79459
noname#79459
回答No.3

自分で許可してインストールしたソフトの筈です。 不要ならアンインストールする。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

 まず、あなたの気になる「mpcmgr.exe」を検索してみましたか? 検索してみると、あなたの質問を含めて4件しかヒットしませんでした。 しかも、信頼に足る情報はその中にはありません。  タスクマネージャーで「mpcmgr.exe」が動いているだけではスパイウェア とは断定できません。その時に何らかのプログラムを起動していませんでし たか?  プログラム名から私が想像するに、メディアプレイヤー関連ではないかと 思うのですが、根拠はありません。exeの前のアルファベットから、 メディア・プレイヤー・コントロール・マネージャーと連想しただけです。 >最近パソコンが遅くなっています。  パソコンが遅いのはスパイウェアだけが原因とは限りません。 遅い状況を具体的に示して下さい。 >ウイルスバスターでチェックしていますが感染はないようです。  ということは、9割ぐらいは信用してもいいのでは? どうしても不安なら、下記のオンラインサイトでチェックしてみて下さい。  http://www.webroot.com/jp/products/?id=JP-NAV-HSB-Products  http://www.emsisoft.jp/jp/software/ax/?scan=1  http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php  一番上は私が製品版(私は信頼しています)を使用しているものです。 スパイウェアは誤検知もあるので、安易に削除するとダメージを受ける場合 がありますので、要注意です。  もうひとつ調べる方法は、下記のサイトであなたのPCの「mpcmgr.exe」 をアップロードしてチェックしてみることです。  http://www.virustotal.com/jp/  http://virusscan.jotti.org/  以上、全て試してみて白だったら、その時にパソコンが遅いことの対策を 考えれば良いと思います。  このサイトで検索すれば、腐るほど回答やアドバイスがあります。 私も何度かアドバイスをしています。

回答No.1

こんにちは。 次のサイトの「Prevx CSI」を導入すると、削除できるかも・・・。 http://spywarefiles.prevx.com/RRHAHH36986270/MPCMGR.EXE.html

関連するQ&A

  • スパイウェアの削除

    最近、勝手にパソコンが動いているのに気付き、ウイルスバスターで 検索したところ、かなりの数のスパイウェアが発見されました。 全て削除しようとしたんですが、必要なものもあるかも知れないので 感染したものを一つずつチェックした方がいいのか、初期化しようか 迷ってます。 初期化するとウイルスはなくなるのでしょうか?

  • ウイルスやスパイウェア

    変な質問ですみません。IEのホームページも変えられておらず、パソコンの調子も特に変わった様子がありません。 今、自分のパソコンはウイルスやスパイウェアの感染の疑いはありますか? ウイルスバスター2005も入っています。 また、ウイルスやスパイウェアなどはどういった被害をもたらすのかを教えてください。

  • スパイウェア

    TROJ AGENT.ACというスパイウェアが検出されたんですが感染ファイルを削除しようにもファイルが起動中でないかとかでアクセスできないんですけどどうすればいいですか?ウイルスバスターでは駆除および隔離もできなかったので・・・

  • スパイウェアの復元はどんな時に必要?

    ずっと、ウィルスバスターを使ってきました。今まで、よくスパイウェアに感染され、手動でドンドン削除してきました。 最近、ウィルスバスター2006をダウンロードしました。 ウィルスバスター2006には、2005にはなかった ”スパイウェアの復元”と言う機能がついていますが、この機能はどのような時に必要なのでしょうか? 削除してはいけない ”スパイウェア”があるのでしょうか? もしあるとしたら、それはどのような ”スパイウェア”でしょうか? 判りやすく教えて下さい。

  • 消せない・・・

    現在ウイルスバスターがはいっていますが、ウイルス検索して「WORM_AGOBOT.AJS」というのに感染していて「隔離できませんでした」とでました。 調べたところタスクマネージャーのプロセスにて感染してるファイルを消せばいいとあったのでそのようにしたところ「アクセスが拒否されました」とでてしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。 ちなみにファイル名は「Civsc.exe」といいます。 削除方法にはタスクマネージャーでのやり方しかのってないのでこれでだめだったらほっとくしかないのでしょうか。 OSはWINDOWS2000です。

  • スパイウェアに感染しているようです!!

    PCがどうやらスパイウェアに感染しているようなのです。 良くフリーズするし、勝手に変な「広告ウィンドウ」が開くし、 「ファイルをダウンロードしています」とか「メンバーがチャットした がっています」とかっていうメッセージが表示されます。 ウィルスバスターでチェックすると、毎回、ウィルスやスパイウェア が引っかかるので、駆除してもキリがありません。 http://wiredvision.jp/archives/200405/2004051305.html ↑ここで読んだら、パソコンの症状が一緒だし、 「ユーザーがプログラムを削除しても、まるでガン細胞のように自分を 何度でも複製して復活する」 ・・・とあるので、どうすれば良いのでしょうか?! 修理に出すしかないでしょうか? それとも、「初期化」すれば直るでしょうか?

  • スパイウェアについて

    スパイウェアとその対策についてなのですが、ウイルス・スパイウェアのチェックは普段はウイルスバスター2008での検索で行っているのですが、少し前になんとなく他のスパイウェア検索ソフトで検索してみたところ、3,4つスパイウェアが見つかり消去しました。 ウイルスバスターといえば、メジャーなソフトですし、ウイルススパイウェアの発見率もそれなりに高いはずだと思うのですが、そのウイルスバスターが3,4つもスパイウェアを見落としていたとなると、どうも不安でなりません。 スパイウェアについてなのですが、基本的にはパソコン使用者の情報を盗み取り、収集するために存在するものですよね。 となると1つでも見落としていると、サイトのログインに必要なIDとパスワードなども盗まれ、それがネットショッピングなどに使うものだと悪用されて自分に請求が来るなんてこともありえるわけですから、うかつにそのようなサイトを使えないと思うのですが、使用している皆さんは心配はないのでしょうか。 それとも、(少なくともIDPWを盗み取るような悪質な)スパイウェアを完全に駆除する方法があるのでしょうか?

  • スパイウェア

    質問です! 最近自分のパソコンが何かのウイルスに感染してるかとか不安になってます。自分でスパイウェア駆除のソフト等を検索したんですが、英語のものばかりでよくわかりません。日本のフリーソフトでウイルスなどを発見して、駆除するものはありますか??やはり、お金を出して、ウイルスバスター等を購入したほうがいいのでしょうか?? それとしばらく前から「Flash Get」を使っています。「Flash Get」はスパイウェアがついてくるという話を聞いたのですが、アンインストールをしたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • デスクトップの異常(スパイウェア?)

     昨日のことです。パソコンを立ち上げたら、いきなりデスクトップ画面が変わりました。真っ赤な背景の中央に黒い枠があり、英語で「危険!スパイウェア」「あなたのパソコンはいくつかのスパイウェアに感染しているので、ソフトをダウンロードしろ」のような趣旨が書いてありました。  デスクトップテーマの変更もできない状況です。(コンパネからも不可)。  ウィルスバスターの最新版を頻繁に更新し、チェックも行っていたのでショックです。チェックをかけてもウィルスは発見されませんでした。スパイウェア検索をしたら7項目くらい、クッキーで発見され、駆除しましたが、デスクトップは真っ赤のままです。  どうすればいいのでしょうか?  環境はXP使用です。

  • スパイウェアについて

    最近、ウィルスチェックの際、必ずスパイウェアが確認されましたと表示されます。そこで実験的に、ヤフーのホームページだけを出してウィルスチェックをしたところやはり2件のウィルスーの感染が合ったとの結果が出ました。別に如何わしいサイトを見たわけでもないのに、毎日ウィルスが感染されたと表示されることについては問題ないのでしょうか。 ちなみにそのウィルスは COOKIE_DOUBLECLICK です