• ベストアンサー

富士フィルムのデジカメ

これから子供が生まれるにあたり、デジカメで成長を記録したいと思い購入を考えています。 メーカーは富士フィルムに決めたのですが、コンパクトなfinepixZ200(ISO1600←最高感度)を選ぶか感度の良いfinepixF100(ISO12800)選ぶかで迷っています。 光学ズームはどちらも5倍です。 もともとコンパクトなものが欲しいと思っていた私と仕様の良いものが良いんじゃないかという旦那とで意見が分かれました。 感度とコンパクトさ以外で電池のもちや使い勝手などのメリット、デメリットの違いがわかる方いらしたら、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

一眼レフでもISOが1600を超えると画像の荒れが目立つので、感度の違いはあまり気にすることはありません。 スペック上がほとんどF100のほうが上回っていますが、発売時期が前のこともあって実売価格はZ200より割安といえます。 電池の持ちはZ200の170枚に対し、F100が230枚と35%も持ちがいいのは大きいです。 また狭い室内では、Z200の広角側が33mmに対し、F100の28mmのほうが断然使いやすいです。

nana292
質問者

お礼

広角が数mm違うだけでも使いやすさが違うんですね。あんまり気にしていませんでした。 勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。写真が趣味で、デジカメは30台以上使ってきました。 これは選ぶまでもありません。高感度以前に画質が雲泥の差です。サンプルを見れば一目瞭然ですが、F100fdの方が圧倒的にキレイにとれます。見た目以外の理由でZ200を選ぶ理由はありませんよ。 コンパクトさが欲しいならパナソニックのFX35かFX37がいいかな。

nana292
質問者

お礼

そんなにはっきり違うものなんですね。 ちょっと賢くなった気分です。ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 nana292さん こんばんは  フジのZ200とF100の違いですけど、設定出来るISO感度の最高値の違いもありますが、それ以上の違いはレンズがボディーから飛び出ないZ200・レンズがボディーから飛び出るF100です。この違いは解かりますか???  レンズがボディーから飛び出ないと言う事は、5倍ズームレンズを無理やりボディーの中に押し込んで作っていると言う事になります。かたやレンズがボディーから飛び出る構造になっている機種は、レンズを無理やりボディーの中に押し込める必要がないので無理のない設計が出来ると言う事です。この差は画質として現れる場合が多々あります。  最近のデジカメは、本来画質の悪い画像しか撮影できない機種であっても悪い画質をどうやってごまかしてまともに見せるかと言う技術が発展したおかげで細かい部分での画質の差はあまり目立たなくなってしまいました。しかし元々画質の悪い画像しか撮れない機種は、どう頑張って誤魔化そうとも2Lサイズ以下のプリントでは目立たない粗がA2とかの大伸ばしをすれば目立ってきます。それは致し方ない事です。  以上の理由より、どうしてもZ200以外買いたくないと言うのでなければ、F100をお勧めします。お子さんの写真って一生に一度しか撮れないかけがえのない写真だと思います。ですから同じ位の価格で買えるカメラで悩んでおるなら、より画質の良い写真が撮れる可能性の高い機種を選ばれるべきだと思います。  Z200とF100では、科学的に細かく見ないと解からない差かもしれませんがF100の方が高画質です。ですからF100をお勧めします。  以上何かの参考になれば幸いです。

nana292
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。最近ソニーなんかでもコンパクトなデジカメがよく発売されていますが、無理矢理レンズを押し込んでいるとは考えもしませんでした。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

>>メーカーは富士フィルムに決めたのですが、 そこまでの経緯を是非教えてください!! もしZ200かF100かという選択だったら・・・まあ自分はF100を取りますかね。

nana292
質問者

お礼

旦那と私で昔から好まないメーカーがそれぞれありまして…消去していって残ったのが富士フィルムとカシオでした。 赤外線機能が付いてる分、富士だね!ということで決めました。単純ですみません。ありがとうございましたm(__)m

noname#96559
noname#96559
回答No.3

#2さんが言われるように、ISOを上げると画像が荒れます。 1600でも滅多に使いません。どうしてもストロボが焚けないとき、水族館などで使いますけど。12800ですか、なんに使うんでしょうね。 お子さんを取るのが目的なら、一般的なスナップや、室内写真となるのではないでしょうか。光学○倍ズームというところに皆さんよく気を配られますが、実用上、最小焦点距離というのはかなり大切なスペックです。像が小さければ寄ればいいのですが、室内など狭い場所での引きがないことが辛い時がありますよ。風景でも広い範囲が納まります。 そういう点でも、上位機種であるF100の方が、使いでがあるといえます。 ただ、200のコンパクトさ、これも魅力です。いつでもポケットに入れてサッと出して使う、ほとんどオートです、そういう使い方には向いてます。メモ代わりにどんどん撮る、そういう利用向けです。 もう少し、欲張って、旅行にももって行きたいし、家族の記念写真も撮りたい、そういう、より上のものを求める気持ちがあれば、200では不満が出るかもしれません。 誰が使うのか、どんな使い方をするのか、そういうことを話されたらいかがですか。ついてる機能をほとんど使わないでオートオンリーの人、使い方が判らない、覚えれないから、オートでズームしか使わない、ISOも変えたことない人って多いですよ。 それと、実際に手にとっての「好き嫌い」これが意外と大きいです。 実は先日も1つ買いました。コンデジ6台目です。一眼デジも数台持ってます。あらかじめ、アレかコレかと決めていたのですが、全然別のものになりました。性能は似たり寄ったりなので、面(つら=デザイン)と持った感触で「出来心」で買ってしまいました。 カメラとはいえ、持ち物なので自分の感性に合わないデザインは好きになりませんよ。 使い勝手に関しては、決して望んでいる操作性ではなかったというオチがつきますが、気に入っているのでいつもいじってます。いじっているうちに何とかなります。 「よく使うカメラがいいカメラ」です。

nana292
質問者

お礼

ぶっちゃけデザインはZ200の方が好きです。 でも室内で子供を撮るのが第一の目的なので…あとは店頭で実際にものをみて吟味してみようと思いました。ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

一番の違いは室内などでの撮影時の高感度での画質の優劣です、 画質が良いのはかさ張るF100の方です。

nana292
質問者

お礼

室内で撮ることが多いのでかさばってもいいかなぁ…という気持ちになってきました(^_^;)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメを購入しようと思っています。

    いろいろと見てはいるのですが、わからないのでアドバイスなどお願いします。 欲しい機能は ・軽くて、小さい。 ・画質がキレイ。 ・オートも出来るがマニュアルでホワイトバランス、ISO感度などの設定が出来る。 ・電池のもちがいい。 光学ズームはあまり使わないのですが欲しいと思っています。 手振れ補正はあった方がいいと思っていますが、画質などのよさを優先したいです。 あと、操作は分かりやすいほうがいいです。 予算は4万円ほどです。 キャノンかパナソニックがいいのかな。と思ってます。 使っている方の感想や他におすすめのカメラがありましたら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 富士フィルムFinePixF100fdの電池使用の充電グッズありますか?

    今度、デジカメ(富士フィルムFinePixF100fd)を 持って、1週間程度の旅行に行きます。 そのうちの何日かはキャンプ場宿泊になります。 その為、コンセントがないので、付属のバッテリー チャージャーBC-50 での充電が出来ません。。。 そこで質問ですが、そのような場合の為に、 何か電池使用の充電グッズみたいなものはあるのでしょうか? 携帯電話の場合は、そのようなものを見掛けた事があるのですが デジカメ用のものは見た事がありません。。。 富士フィルムFinePixF100fdに適用している電池使用の充電グッズ、 もし知っている方いらっしゃったら メーカー名と品名を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメの選び方のアドバイスを下さい。

    デジカメが壊れてしまったので購入を考えています。 金銭的な関係でジャパネットを利用しようと思っているのですが、 どの商品が良いのか・・・今、考えているのは3点です。 [ Nikon COOLPIX S6 ]  44,800円  有効画素600万画素CCD&光学3倍ズームEDニッコールレンズ搭載。  メーカー独自の「フェイスクリアー」機能で人物の表情をシャープに撮影。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能 [ PENTAX Optio S7 ]  34,800円  スリムボディに有効700万画素&光学3倍ズーム搭載。  静止画も動画もてぶれを抑えて高画質撮影を実現。  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高1,600担当  ・液晶2.5型  ・53.5mm×85.5mm×19.5mm 100g  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF [ CANON IXY DIGITAL80 ]  36,800円  スタイリッシュなボディに、有効約600万画素CCDを搭載。  斜めからでも見やすい3.0型大画面液晶モニタを装備。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高800担当  ・液晶3.0型  ・56.8mm×90.3mm×20.2mm 145g  ・手ぶれ警告  ・高感度オート PENTAXの製品が良いような気がするのですが、 一番値段が安いのが気になってしまって・・・。 アドバイスお願いします。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ選択で感度ISO100とか200って、そんなに重要な要素?

    デジカメを購入しようと機種を絞り込んでいる最中です、 このコミュニティーでも同様の質問が寄せられていて、拝見していますが、その回答で、「感度については、ISO200は最低でも必要・・・。」といったコメントが見受けられます。当方のねらい目は200万画素クラスですが、なかなかISO200以上を設定できる機種は限られています。 私の希望は、光学ズームは3倍程度、できるだけコンパクト(軽い)な物です。 機種選択の際、ISO200にこだわると多少重くなってしまいます。 そこで、感度の100と200とで、皆さんがおっしゃる程決定的な差が生ずるのでしょうか?

  • 富士フィルムのカメラ「TIARA ZOOM」はどんな感じ?

    現在、コンパクトカメラの購入を考えています。 候補として絞られたのが、 富士フィルム「TIARA ZOOM」と OLYMPUS「ミューII 140VF」です。 どちらもレンズが優秀らしいのですが、 カタログを見たところ、TIARA ZOOMのレンズには、 一部にプラスティックレンズが使用されているようです。 TIARA ZOOMに気持ちがかたよっていたのですが、 この事実を知って、どちらがいいのか またまた悩み始めてしまいました。 そこで、実際にこれらの機種を使用されている方に それぞれの良いところ悪いところなどを 教えていただきたく思います。 悩める子羊に、ぜひとも 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 舞台照明での撮影について(デジカメとコンパクトの比較)

    舞台(演劇、ライブハウスなど)の写真を撮るときに、 1:コンパクトカメラでとる(ISO800フィルム使用) 2:デジカメで撮る(300万画素) 以上二つの方法だったらどちらが良いでしょうか? 以前、200万画素のデジカメで撮影した場合、違う色のノイズのようなものが画面に出てしまい綺麗に撮れませんでした。(フラッシュは使用しました) また、ISO400のフィルムを使ったときには、暗すぎて人の顔が良く映りませんでした。あと、赤目になってしまいました。 今回比較に使いたいのは、「オリンパスμZOOM130(ISO800使用)」と「Nikon COOL PIX 3100」です。ズームは光学ズームをいっぱいまで使う予定です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、以前のデジカメ撮影時に出たノイズについて知っていたら、そちらも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • こんなデジカメが発売される可能性は?

    欲しいのは、フジのNATURA Sのデジタル版で感度がISO1600まであってスローシャッター可、です。もし発売になったら即買います。 リコーのGR1のデジタル版も出るという話もだいぶ前にあったようですが、まだ実現していないようですね。 これらのような、広角で明るいレンズ(光学ズーム不要)、高感度、スローシャッター可というもので、画素数は3メガピクセルもあれば十分なのですが、そんなデジカメが今年か来年くらいに出る可能性はあるでしょうか? そんなの出るわけない、ということなら現時点で一番希望に近いと思われるリコー Caplio GXを買います…。それとももっと私の希望に近いコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい