• ベストアンサー

子供の口内炎

rootbeer7の回答

回答No.2

それはほんとにただの口内炎でしょうか? ヘルペスってことはないですか?親戚の子もヘルペスになって食べれなくなり苦しんでました。口内炎にしろ病院に行ったほうがいいですよ。

kirarabb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院では診ていただいていないのですが、 私が口の中をのぞいた感じでは小さな口内炎が できている感じです。私も1ヶ月前にできていたのですが それに比べればすごく小さな物です。 なので病院に頼らず市販品でなんとかしようかと・・・。 あとこの時期病院に行くと風邪などのウィルスをもらって帰りそうで 私もただいま妊娠中なので病院はさけています。 こういう時期でなければ病院で処方してもらいたかったのですが・・・。 でも口内炎以外にヘルペスという病気があることも rootbeer7さんのおかげで知ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎

    僕はよく口内炎ができます。また、できたら1ヶ月はいいすぎですけどそのくらい直るのが遅いです。 市販の塗り薬を買ってもなおりません。野菜もだいたい好きだし基本的好き嫌いは少ないほうかと・・・・・・・・ なぜ自分に口内炎ができるのかわかりませんし、こんなに直るのが遅いのか疑問です。 どなたかこうしたらよくなる。やこうすれば口内炎にならないというのがありましたら教えてください。

  • 痛いです!口内炎!

    こんばんは。 只今、口内炎で困っています。食事も殆ど摂れず、また、しゃべることも大変です。 数日で治るのは分かっているのですが、今回のは、かなり痛いのです。色々市販されている薬もありますが、一発で治ってしまうような方法、知恵等ございましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 口内炎が痛いのですが(;_;)

    太ったせいか、食べ物を食べていたら口の中を噛んでしまい…口内炎ができてしまいました(;_;) 食べる時や歯磨き中でもシミルのですが、市販で売っている薬を使用した方がいいんですかね? 自然に治るんですかね? 増えるんですかね(;_;)? どなたか、教えて頂けたら嬉しいです(;_;) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 口内炎

    口内炎がよくできます。よくチョコラBBなどが利くみたいな話なんですが、自分はアレルギー持ちなので市販の薬って大丈夫か不安ですが病院いく余裕もないので、アレルギーでも大丈夫な市販の口内炎の薬があれば教えてくれませんか?

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

  • 口内炎

    口内炎がなかなか治りません! 市販のチョコラBB錠剤を一週間位飲んでいるのですが・・・! しみるので、お菓子はもちろん食事もあまり食べれなくて・・・つらい! 即効で治す方法をご存知の方・・・教えて下さい!

  • 子供がたくさんの口内炎!痛くて食べれません!!

    4歳10ヶ月の娘のことですが、40度の熱が3日間続き、3日目から舌や、唇も含め、たくさんの口内炎が出来ています。歯茎も赤く腫れ上がり、歯磨きも出来ない状態です。小児科では、血液検査の結果、細菌性の扁桃炎ということで、抗生物質の点滴と内服をもらってきました。食事も、のどごしの良いものを気をつけて、スープやおじやなどを作っていますが、なかなか痛くてうまく食べれないようです。こちらで、いろいろ調べてましたら、イソジンのうがいが良さそうなので、5日目の今日からイソジンのうがいをさせることにしました。明日から幼稚園も始まるのですが、口内炎が続いてるうちは登園させない方がいいのでしょうか?何か良い治療法がありましたら、教えてください。

  • 口内炎について

    口内炎になって、食事などもしみて(特に飲み物)しまって困っています。口内炎は口の中のために、薬はなく、直るのを待つしかないと聞きました。口内炎が速く直るのようにするのはどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう