• 締切済み

SAIについて

http://panic.in/raimu/making.html この方のように、線画をぼかすのはSAIでもできるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103900
noname#103900
回答No.3

私もsaiを使っておりますが、あんな感じのぼかしは きついですね…  でもpixiaを併用すれば行けると思います。 pixiaは無料お絵かきソフトなので、ダウンロードするのはタダです。  まずpixiaをダウンロードして、saiで描いた画像をそこに入れ、 pixiaのフィルターを使ってぼかせます。 この方法ならほぼ無料といえますが、pixiaだと保存形式がsaiの ままでは駄目なので、bmpなどに変更するなどする必要があるところが問題です。

noname#75882
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 pixiaなら持っているので、やりかたを詳しく教えていただけると嬉しいです。

• yuachin28
回答No.2

鉛筆ツールで、濃度を変えたりにじみを入れたり、ペン先を変えてから描写すれば多少はぼかせます。 加工に不向きなSAIではガウス的なぼかしは一切できないので… 手間をかけず、短時間で加工したいのならばSAIは不向きですよ。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

残念ながらSAIで「はぼかしフィルター」はありませんが、ブラシの輪郭のぼけ具合の設定によりぼやけた線を描くことができます。 例の方も線画処理は『COMIC ARTCG illust 4』で行っているようですね。