• ベストアンサー

<strong>タグの使い過ぎ

こんにちは。 あるキーワードで上位表示させるために、そのキーワードに<strong>タグを付けることはあると思います。 とはいえ、例えば1ページ内にそのキーワードが5つあった場合、5つすべてに<strong>を使うなどすると、スパムとみなされるのでしょうか。 1ページ内に異なるキーワードがいくつかあって、そのすべてに<strong>タグを付けたりすると、かなりの数になってしまいます。 これは問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.6

<strong></strong>は今はほとんど効果が無いようですね。 というのは、一時期<strong></strong>が有効という評判がたっていたのですが、今はほとんど評価の対象にはなっていないようです。何かの方法が有効だとしてそれを悪用すれば、それは評価しない、もしくはSPAMとみなすように変わっていく。  こうしてSEが、SPAMを排除するアルゴリズムは日々変わっていくようです(特にgoogle)が、最終的なSEOとしては、小細工はしないに尽きるということでしょう。  文書構造が正しく、適切にマークアップしてあり、かつ多くの方から参照されれば必ず上位に表示される。  私の個人のサイトの多くのページは、それがテーマとしているキーワードで検索すると、必ず上位に並んでいます。なにひとつ、小手先のテクニックはしていない。<h1></h1>から始まり、要約を書き、余分なタグを一切書かない(オーサリングツールは使わない)・・SEを意識しない。それが最善のSEOではないかと

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。ホームページを書くとき以外で、そんなことを考えることはないので、 やっぱり小細工などしないほうがいいですね。 あまりSEOばかり意識していると、不自然な文章や構成になったりしますし。

その他の回答 (5)

noname#83877
noname#83877
回答No.5

既に回答がありますが、5つくらいなら問題はないです。 しかし、複数回同じキーワードが出ているだけでかなりseoとして効果が高いので、無理にstrongを付ける必要はないでしょう。 私なら、無理なく文章で強調するべきと考えるキーワードにのみstrongを割り当て、キーワード全てにstrongをつけるということはしません。 可能性の問題として、一定のキーワードがstrongで常に囲まれていると、スパム扱いされてしまう可能性も出てきます。 文章が長くなるようであればファイルを分割すれば良いですし。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >複数回同じキーワードが出ているだけでかなりseoとして効果が高いので、無理にstrongを付ける必要はないでしょう。 わかりました。 確かに、キーワードは普通に文章を考えていれば、適度な数が登場するので、 わざわざstrongをつけようなどと考える必要もないのかもしれませんね。

• DrFell
回答No.4

seoが無かったらどうしますか? 検索エンジンがなくても、strongなら使えばいいし、無かったら、strongつけないなら、つけなくていいです。 strongつけたからって順位はあがりません。strongをつけた上で他の要素も絡んでセットで順位に影響があるということはあるようですがね。ロボットに向かないで人間にわかりやすく伝える努力をロボットは評価するのですが……。 それがわからないうちは、アリゴリズムに振りまわされ、綱渡りから落ちないようにがんばってください。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >strongつけたからって順位はあがりません。 そうでないとおかしいですよね。 >ロボットに向かないで人間にわかりやすく伝える努力をロボットは評価するのですが……。 当然そうですよね。 >アリゴリズムに振りまわされ、綱渡りから落ちないようにがんばってください。 わかりました。この辺りはあまり深入りしないように気をつけます。

• snowize
回答No.3

絶対数より割合で考えた方がいいですよ。 1KBのHTMLにSTRONGが5個も10個もあったらSEO以前だと思いますしね。 一般的に「SEOとか気にしないで、正しいHTMLを書こう」という気持ちでいれば、そうそう困ることにはなりません。というかなったら検索エンジンが馬鹿すぎでしょう。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >一般的に「SEOとか気にしないで、正しいHTMLを書こう」という気持ちでいれば、そうそう困ることにはなりません。 そうですよね。 そもそもこんなタグがあるから、本来の目的である「伝える」ということから外れたことをしようとしてしまいますよね。 やっぱり内容を重視するようにします。

回答No.2

5~10くらいなら大丈夫です。 やりすぎると、SEOスパムになる可能性もあります。 ただ現在では、強調タグはあまり重要ではなくなって来ているのが現状です。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ただ現在では、強調タグはあまり重要ではなくなって来ているのが現状です。 聞くところによると、以前重要と思われていたことがだんだんとそうではなくなってきているみたいですね。 でも、使わないよりはいいと思って、キーワードには<strong>タグを付けるようにはしています。

• SAYKA
回答No.1

普通のタグ使用なんだからいくつあっても変わらないんじゃない? ただ、SEO対策、としてならどうだかわからないけどね。 「ページ文字数が多く、brタグが2000あるけど大丈夫か?」 と聞いているようなものじゃない?

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ホームページを作成するだけなら問題はないと思うのですが、 SEO対策としてはやっぱり気になります。 確かに、そんなこと気にしないで普通に使っていれば問題などないはずですよね。