• ベストアンサー

FlashMx 外部swfの操作方法

Flashをはじめたばかりの初心者です。 mainのswfから外部のswfを読み込み、その読み込んだ外部swfの状態(変数)をみて変更したり操作(外部がわのms内objの位置変更など)したいのですが、外部swfをロードすることはできたのですが、そのロードしたswfを読み込み元のmainから変数、またはfunctionを操作したいのですがどうもうまくいきませんでした。(_level1.変数 や関数で呼び出したりしてみたのですがダメでした) こういう場合どうやって操作すればいいのかおしえていただきたいのですがよろしくお願いします。 PS.外部swfは同ディレクトリ内に置いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7623goo
回答No.1

こんにちわ。 読み込んだswfは普通のムービークリップと同様に考えればいいと思います。 _rootはあくまでmainの最上位階層ですので _level1に読み込んだのなら、外部swfの_rootだった階層が_level1に替わります。 ターゲットムービークリップを指定して読み込んだのであれば そのターゲットMC(仮にmyTargetMC)が外部swfにとっての最上位階層ということになります。 外部swf単体で_root.hensuだったものはmyTargetMC.hensuに対応します。

titti_
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなかパスが理解できなくて ^^;)