• ベストアンサー

格安航空券のネット詐欺

どなたか 旅優とゆー、格安航空券の販売会社について ご存知ないでしょうか? 代金支払い済みの飛行機チケットの チケットが 送られてこないんです。 会社のホームページは 開かないし、電話は鳴るが 応答なしです。 JALに問い合わせると 座席は確保されてるが、代金未払い状態との事。 聞けば 8月から 同様の問い合わせが あったが その後 一時無くなったと思ったら、10月に入り 同様の問い合わせが増加中との事。 私がチケット購入したのが 10月3日でしたが なんの警告もなかったです。 遅まきながら 被害を防ぐためにもそういった経過を 広めるには どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

おそらく、ここでしょうか。(キャッシュがありましたので、貼りつけておきます。) http://209.85.175.104/search?q=cache:Fe9PxHejvEQJ:www.tabiyu.net/+%E6%97%85%E5%84%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=1 http://209.85.175.104/search?q=cache:oXByoB_8wHIJ:www.tabiyu.net/contact/index.html+%E6%97%85%E5%84%AA&hl=ja&ct=clnk&cd=4 8月の問い合わせについて、関係ありそうなQ&Aがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018328540 過去、「トラベル遊」というところが似たような形で倒産したことがあるようで、その経緯をまとめたWebを見つけました。今後の心構え、流れとして参考になるかと思います。(こうした形で、ご自身でWebにまとめて上げるというのも、1つの方法かと思います。) http://www.haratabi.com/kanri-baai.html

happy2samu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また ご親切に いろいろ お調べいただいた様で ありがとうございます。 こんな 詐欺にひっかかった 自分が情けなくて 怒り心頭でしたが、 少し 癒されました。 今回は あきらめます。 やはり 大手で購入しなくてはいけませんね。 ほんとに 代金払ったあと、航空券を手にするまでは安心してはいけませんね。 いい 勉強になりました。 SaySeiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dirty09
回答No.3

この旅優という会社は10月29日に倒産していますよ。 私もこの会社でチケットを頼んでいたのですが、 出発の3日前になってもチケットがこないので問い合わせたところ、29日付で倒産したとの連絡が来ました。 なんか社長が行方を眩ませたみたいです。 メールが来た後に連絡を取ろうとしても、もう連絡が取れなくなっていました。 チケットの購入もされてなく、予約のみが生きていたので自分で出発当日に空港に行ってチケットを購入しましたよ。 結果的に料金の2重払いになりました。 しかもこちらから問い合わせてやっと連絡が来たということが信じられないです。

happy2samu
質問者

お礼

まったく 腹立たしい限りです。 私はご丁寧に 10/3日に発注、支払い後、10月下旬に領収書の発行依頼もしてて その時には いい対応だったので 全く 疑いもしませんでした。 外国籍の方の様で 拙い日本語で 一生懸命に対応されて 好感さえ感じました。 私の場合、プライベートではなく お客様との 接待旅行でしたので、 ゴルフもレンタカーも旅館も先方からの指定でしたので もし 飛行機が予約さえも 確保されてなかったら 大事になるとこでした。 いままで、旅行に行く際に こういった マイナーなところで 安く オプションや航空券など 購入してましたが 値段が 高めでもやはり大手にての 購入が 安心ですね。 自衛手段はこれしかないでしょう。 ネット上での 警告手段はないのでしょうね。 いい勉強になりました。 ご回答 ありがとうございました。

• srdstt
回答No.1

私も同じ金券ショップで同様の状態です。 下記URLは私ではありませんが、ご参考に。 私自身あちこち相談していますが、難しいようですね。 設立も去年の6月の様ですし、そんな会社を信用したのが情けないです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020332310
happy2samu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 どう がんばっても お金は取り戻せそうにありませんね。 いつもなら 楽天などで オーダーしますが、マイナーな路線で取り扱い業者 少ない上 正規航空会社は既に 座席なしだったので 安易に 購入してしまいました。 ただ 残念なのが 直後に 座席の案内が きてたので 航空会社のHPに 予約内容確認すれば 料金未払いなのかどうか見極めれたのに 残念です。 いい勉強になったと 思ってあきらめます。 ありがとうございました。