• ベストアンサー

ステップワゴンとノア、フラットにしたときどっちが平ら?

ステップワゴンを買うかノアを買うか迷っています。 一番わたしが重要と考えていることは、フラットにした際にどれだけ平らになるか?です。 キャンピングカー代わりに使用して、ドライブしながら車中泊を夫婦でしたいのです。 その点ではどっちが良いかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在車を3台所有しております。その内の1台はステップワゴンです。(ノアは所有していないので、様子がわかりません。すみません。)ステップワゴンはフルフラットに近く、ご夫婦2人であれば、快適に車中泊できますが、私は5人家族なので、5人の宿泊には狭く、準備のために車の外に出たり大変でした。もう一台はS-MXです。こちらの車も昔、動くラブホテルと言われたとおり、フルフラットなり、ステップワゴンに劣らず非常に快適でした。でも、3人程度ならいいのですが、狭い。結局、キャンピングカーを買いました。 キャンピングカーはステップワゴンに比べると圧倒的に快適です。2段ベットあり、パンクベッドがあり、お酒を飲んだ後は何もせずにそのまま寝れます。もちろん、ベットは家のベットと同じように真っ平らです。エンジンを切っていても、電気がつき、水やガス、暖房、冷蔵庫が使用できます。トイレもあります。今年はキャンカーの中にこたつを作って楽しもうと思っています。また、車の中で、普通に立って、移動できます。車中泊で一番心配な、外からのぞかれることもありません。 ですので、ステップワゴンもいいのですが、そこにお金をかけないで、そちらは中古のなるべく安い軽を買って、その分、キャンピングカーを思い切って視野に入れてもいいのではないかと思いますよ。 道路でキャンカー同士がすれ違ったときは、ニッコとして手を振りあいます。また、たくさんの知り合いが爆発的に増えます。ぜひ、ステップワゴンを買う資金をキャンカーのほうにおすすめします。住む世界が、全く変わりますよ。

zippo-sipp
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ishii473
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

私もたまに道の駅とかをはしごして、1泊から1.5泊のPキャンします。 エルグランド8人乗りで、セカンド、サードシートをフルフラットにして、家と同じ布団で寝ています。隙間は色々な物を詰めていますけどね。 普段は、キャンプ場にテントを張って寝ています。 ステップワゴンかノアのどちらが向いているのかは、試して見ないと分かりませんよね。寝心地の差は好みの問題程度と思われます。 高額なのでご自身で、購入前に両方をレンタルして実際宿泊してみて、 好みの方を購入した方が、失敗は無いと思います。 レンタルは1泊/1台、1万5千~2万円程度でしょうね。

zippo-sipp
質問者

お礼

試乗して決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 フラットにした時に平らだと言う事は、人間が座って移動する時には、ホールド製が無く、姿勢が崩れ易いシートだと言う事です。

zippo-sipp
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

どっちも同じだと思いますよ。 段差があればクッションなどを置いて工夫すれば問題ないでしょ。 でも1BOXの車中泊はこれから冬にかけてつらいですよ。 それとニオイはこもるし結構疲れますよ。 エンジンをかけたまま寝るわけにはいかないしいきなり車上荒らしに窓ガラスを割られたとの話を聞いたことがあります。

zippo-sipp
質問者

お礼

クッションを置いて使うのもいいですね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

現車のことは知らないのですが、昔はステップワゴン優勢でしたよ。 凸凹が少ないフラットなシートでした。 しかし一番はなんといっても「マツダフレンディー」でしょう!。 (ただしもう新品は売ってません!)

zippo-sipp
質問者

お礼

確かにステップワゴンのほうが多いような気がします。 前からよく走っているからそう思うだけかな・・。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

    フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。 現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。 トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。 一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。 フリードスパイクにした理由  1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為  2、経済的  3、二人ではちょうどいい 私が迷っている理由  1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい  2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い  3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない  4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?  5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない    可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為 嫁の言い分  1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い  2、燃費が悪い  3、維持費が高い   4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい  5、子供ができても、フリードスパイクで十分  6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で    街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄 以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得 できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。 ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。 車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台) 往復2500kmを移動します。 あとたまにに夫婦での旅行です。 何でもよいのでご意見お願いします。  

  • ステップワゴンVTECターボとノアHVの価格

    ステップワゴンは230万程度でステップワゴンVTECターボが買えますが、ノアHVは300万近くします。ちょっと差がありすぎじゃないでしょうか? ノアのほうがその他の装備がいい、というかノアHVは高級グレードだけHVが設定されているとか? それともわざとノアHVのほうは利幅を大きく設定しているので、値引きが大きいとか? そんなわけで装備の里値引きの差はどんなものでしょうか? 3代目プリウスで”HV代”は30万円と言われていますが、4代目でさらに15万円まで落としていくといわれています。一方、ターボを積むとやはり20万円程度アップするのが普通です。ただし、2000から1500ccに落としているので5万円か10万円は安いかもしれません。 それでも両者ともNAエンジンからのコストアップを10万円と30万円としても20万円差にしかなりません。なのに両者の価格差は60万円程度あります。その他の装備が同じなら、ノアのほうが40万円くらい利幅が大きいことになります。 両者が15万円までの差ならHVを選ぶと思いますが、60万円も差があるとさすがにHVを選ぼうとも思いません。20万円だと微妙かな。

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • フリードかステップワゴンかで悩んでいます

    現在1歳半の子供を持つ夫婦です。妻のお腹には2人目がいます。 公共交通機関の当てにならない地方都市在住です 現在ワゴンRを所有して通勤(往復30km)に使用しています。 年4~6回程度ペットの猫(2匹)もキャリーバッグで連れて往復700km位の遠出をします。 この状態でクルマの買い増しを検討しており、最終的にフリードかステップワゴンかというところで悩んでいます。フリードとステップワゴンで実質的な価格がほとんど変わらない事に気づき悩んでいます。 妻が軽自動車より大きいクルマの運転を嫌がるため、購入後は通勤にも使用することになるのでフリードの燃費は魅力的ですが、上記遠出の際の車内スペースに不安があり、ステップワゴンの余裕も捨てがたく思っています。 勝手な相談ですが、上記条件でオススメの車種ありますでしょうか? また、フリードかステップワゴンで迷ってどちらかに決めた方いらっしゃいましたら、購入時の決め手になったことなどアドバイスいただけると幸いです。

  • ステップワゴンにステレオの取り付け方

    こんにちは、最近ステップワゴンを購入(新車)しました。今まで使用していたカーステレオをそのまま使用しようと考えているのですが、ステップワゴンに取り付ける方法又は、わかりやすいHPを知っている方は教えてください。

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • ホンダ ステップワゴンについて

    あるディーラーでステップワゴンの見積もりをお願いしたところ、担当の方に来年「左右両スライドドア」のステップワゴンが発売になるかも。。との話を聞きました。これってほんとですか?ご存知の方おられれば教えて下さい。