• 締切済み

毎日化粧をしない人の化粧品対策

こんにちは。 私は皮膚が弱い為、毎日化粧すると肌が荒れるので遊びに行くときだけしかしません。 その場合どうしても化粧品が何年も残ってしまいます。 毎日化粧しない方は潔く捨ててますか? 勿体無くてなかなか捨てられずにいます・・(臭いや形なども変わらないので) できれば毎日化粧しない人のために量が少なく割安の化粧品とかあればいいのですが・・ 実際そういう商品知ってる方いますか?

みんなの回答

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.4

ファンデーションを毎日は使用しないということですよね? わたしの場合もはだが弱いので同じです。 その分、基礎化粧品には手間・お金をかけているので、カウンターでファンデはサンプルをごっそりもらいます。 あと、マジョリカマジョリカというブランドは、パックにつめたファンデーションを販売してます。

kyukyurin
質問者

お礼

そうです。 ファンデ以外のアイシャドーやリップなども使い切るには10年以上かかります(笑) パックにつめたファンデもあるんですね。 新しい商品(特にファンデ)は肌が荒れないか怖くてなかなか手がでません・・

  • snhrknk
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

こんにちは。 私も同じようなタイプなので気持ちわかります。 私の場合ですが、 サンプル品を使っています。 少量なので潔く破棄できるし、使い切ってしまう量なのでいいですよ。 ショップではなかなかいただけませんので、 私はオークションで購入しています。 同じ化粧品のサンプルは稀にしか出品されないのですが・・・ でも旅行にも便利だし、 肌が弱い人には清潔に保てるのでいいと思いますよ。

kyukyurin
質問者

お礼

やはりサンプル品くらいしかないですね~ すべてのメイクアップ品のサンプルを探すのは大変ですね(汗) そのくらいの量のを安く販売してほしいですね! 私もオークションで1度探してみます。

noname#70980
noname#70980
回答No.2

普通に売っている普通の化粧品で荒れるようなら お肌に合っていないのですよ ちゃんと合ったものを探せば 1年以上前の酸化した怪しいもので よけいにカブレることはありません。 ただ どういう化粧品でも合わない人はいるもんです(私) 乳化剤がダメなので クリーム・ファンデーションがダメです。 そういう場合は 「化粧をしない」しか対策がありません。 試供品をためたらいいのではないでしょうか…ね?

kyukyurin
質問者

お礼

今は敏感肌用のファンデーションを使ってます。 そのファンデでは荒れませんが、何せ毎日しないので消費に時間がかかります。 これのテスターくらいの量のがあればいいんですが・・

noname#186483
noname#186483
回答No.1

回答ではないですが・・・・。 >勿体無くてなかなか捨てられずにいます・・ >(臭いや形なども変わらないので) 未開封なら3年ぐらいはOKですが、開封後は1年で捨てた方がいい ですよ。理由は【酸化してる】からです。開封後化粧品は酸化してい きます。 目に見えなくても変わっていってます。例えば食品がばい菌でイッパ イでも目には見えません。それと同じです。 自分の目や嗅覚に頼らずに、あまり使わないなら開封時に日付を記入 して捨てた方がいいと思います。 肌が弱いなら絶対辞めた方がイイと思います。

kyukyurin
質問者

お礼

そうですね。潔く捨てようと思います。

関連するQ&A

  • 毎日化粧しなければいけない?

    20代半ばです。 現在は育児休暇中なのでほとんど家にいます。 外に出るのは週に1回車でスーパーへ行くくらいです。 先日、有名化粧品会社のセールスレディをしている知り合いに「毎日化粧しないと駄目よ」と言われました。 この年齢になると毎日化粧して乾燥などから肌を守らないといけないからだそうです。 化粧しない肌でいられるのは若い人だけと。 化粧品を売るために言っているのかなと思ったんですが、セールスは一切しないで単に私の肌のことを心配してくれているだけのようでした。 実際どうなんでしょうか。 家にいるだけなのに本当に化粧した方がよいのでしょうか。

  • 母にもらった化粧品・・・

    35才の女性です。 化粧品に特にこだわりはなく、今まで割と安価な化粧水、乳液を使っていました。 サンプル品や、2週間トライアル品など いろいろなものを試すのが好きでした。 しかし、このたび64歳の母が、皮膚が弱ったのか化粧品でかぶれてしまい、皮膚科でパッチテストを受けた後に、その皮膚科で処方される化粧品しか使えなくなってしまったのです。 それで、私に「これあげるから使いな」と渡してくれたのですが、「濃くしっとり」とか「もっとしっとり」とか書いてあって。 商品名はカネボウのエビータと資生堂のアクアレーベルです。母は乾燥肌でした。 ありがたい話でもあるとは思いますが、これから暑くなるとさっぱりタイプを使いたいし、使うと少しべっとりとします。 でも もったいないと思って、毎日使っています。 使い続けて特に問題はありませんか? 顔以外に塗るのは、もったいないような気がします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧水

    私は生まれつき肌が弱く、アトピー性皮膚炎です。 さらに非常に乾燥肌なので化粧水を使っていました。 ですが最近その化粧水が製造中止になってしまい、代わりに新しいくでた化粧水を使ってみたら やたら香料が入っていて、使うとヒリヒリするし乾燥もぜんぜんとれません。 どなたか私のような皮膚の弱い人にでも合うような化粧水をご存知の方いたら教えていただけませんか?? なるべく香料がはいっていないものがいいです。

  • 古い化粧品

    こんにちは。 買ったあとにまだ残ったままで(他のものを使い始めて)、使わなくなってしまった化粧水やクリームがあります。 しかも2、3年たつものも取ってあったのですが、やっぱり古い化粧品はこれから使うとお肌に良くないですか? 引越しの準備でどう処分しようか困っています。 量的にも半分くらいあったりして、もったいないとも思ってしまうのですが(貧乏症…笑)、思いきって捨てた方が良いですか?

  • とろみのある化粧水について

    最近購入した【超しっとりタイプ】の化粧水がとろみのあるモノでした。 けど今までの化粧水よりも肌に浸透してる気がしないのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに商品名は【極潤】です。 同じ商品を使った事のある方、 また詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 無添加化粧品

    近頃無添加化粧品をよく見かけます。美白化粧品などにはパラベン等の表示があるのですが、無添加のものとどう違うのでしょうか。特にひどい敏感肌でもないのですが、これから社会人になって毎日きちんとお化粧をしたいので一式揃えようと思っているところで、長期にわたって使用するのに無添加の方が皮膚に良いのか知りたいです。

  • 肌の弱い人の化粧について

    私は演劇部に所属している男子高校生です。 今度の劇でメイクをしなければならないのですが、 私はアトピーで、あまり皮膚が強くありません。 薬のおかげで、顔はそこまでひどくはないのですが、 他のみんなと同じ化粧を使うのはちょっと怖いです。 そこで肌にやさしい化粧品を探しているのですが、 化粧についての知識が私には全くなく、 良い物を見つけられません。 肌が弱い人にもおすすめの化粧品はないでしょうか・・・・・・? 全部用意できなくてもコレだけはあったほうがいいよ! というのも教えていただければうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • 高校生の化粧水利用について

    高校生の化粧水利用について あまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私は現在高1で、化粧はしたことがありませんが、海外のアジア圏に住んでいるため、紫外線浴びる量が半端ないです。 ニキビなどはあまり多くありませんが、肌は綺麗な方ではないと思います。 毎日夜に洗顔して、その後に化粧水と乳液をつけているのですが、これらは肌に悪いんでしょうか? また、どうすれば肌が綺麗になれるかもアドバイスいただけると嬉しいです。 一応体育などで外に出る日は日焼け止めを塗っていますが、恥ずかしながら肌に気を使い始めたのが高校に入ってからで、将来シミだらけになってしまいそうで怖いです…。 よろしくお願いします!

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!