• ベストアンサー

ウィルスファイルが消せません。

先ほどウィルス検索をしていて、ウィルスが見つかりました。 gdimnt.dllというファイルでTROJ_AGENT.NPHということなのですが。 削除できません。 なにか方法はあるのでしょうか? 返答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まず、ProcessWalkerというソフトとIceSwordというソフトをDLしてきます。 ProcessWalkerはインストール。IceSwordは任意の場所に解凍。 ProcessWalkerを起動してツールバー上でカーソルを動かすと、「モジュール」と表示されるボタンが見つかるのでクリック。すると、そのシステム上でロードされてるDLLが表示されるのでgdimnt.dllを探してクリックすると、呼び出し元のプロセスがわかる。これを覚えておいて 次にIceSwordを起動してProcessボタンをクリック。システム上のプロセスが表示されるので、覚えておいたプロセスを探す。見つかったらそのプロセスを選択。右クリックしてメニューから「Module Information」を選択肢し、Unload(Force)をクリックすると対象モジュールがアンロードされる。 DLLのアンロードでは他にAdvanced Process Manipulationというソフトもあります。こちらは起動すると同様にシステム上のプロセスが表示されるので、該当プロセスを選択すると下段にそのプロセスがロードしてるDLLが表示されるのでgdimnt.dllを探して選択。右クリでアンロードが選択できる。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

http://www.sophos.co.jp/support/knowledgebase/article/14343.html 上記の手法でgdimnt.dllを登録解除すれば、手動での削除が可能かも知れません。

回答No.2

削除中の動作プログラムを列挙したらどうか? 動作中のものは削除できない。 侵入先、特にブラウズでのダウンロードに注意。むやみにダウンロードしないこと。

• doi3desu
回答No.1

TrendMicroを使っておられるのでしょうか?ウィルスソフトが入っているにも関わらず、削除できないということでしょうか? もしそうであるならば、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.NPH&VSect=P ここにある、手動での削除を試すしかないかもしれません。もう少し詳細にお書きください。