デスクトップの無線設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのパソコンでオンラインゲームをすると、一定の間隔でプレイヤーキャラと敵モンスターが動かなくなります。また、動けるようになると敵モンスターの攻撃が不正確になることもあります。
  • 無線の接続に問題があると考えられますが、ノートパソコンでは同じ親機や子機で普通にプレイできるため、デスクトップの設定に問題があるかもしれません。
  • デスクトップとノートパソコンで接続方法が異なる可能性があります。デスクトップを無線で接続する場合は、別の設定が必要な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの無線の設定

デスクトップのパソコンであるオンラインゲーム(RAN ONLINE)をやると一定の間隔でプレイヤーキャラと敵モンスターが動かなくなりゲームに支障がでています。 動かなくなった後5~8秒で動けるようになりますが、この時点で敵モンスターの座標が可笑しく近接攻撃の敵が遠隔攻撃してきたりします。 無線がダメなのかと一時期諦めていましたが、ある日なんとなくサブ機のノートパソコンでやるとノートパソコンでは普通にプレイできました(同じ親機、子機) 同じ種類のデスクトップを持った友人も同じ症状に悩まされていました。 デスクトップを無線で接続するときはノートパソコンのときと違って別の設定をしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップのスペック OS:WinVISTA CPU:C2DE8500(3.16GHz) RAM:4GB GVA:Gefo9600GT ノートパソコンは3年前のTOSHIBAの春モデルのやつです。 無線子機はWLI-UC-G300NでAOSS接続をデスクトップ、ノートパソコン共にしています。 些細なことでもかまいませんのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

基本的には、デスクトップ用だからノート用と異なる設定が必要という訳ではない。 症状からみて、通信ラグが発生しているようなんだが、別のノートPCで無線LANを使って(同じ無線LAN子機を使用して)スムーズに出来ているなら、考えられる可能性としては  ・デスクトップ側で使用していた無線LANのチャンネルが近所の無線LANチャンネルとバッティングしていた為、混信で一時的に通信が途切れていた   (ノートPC用の無線LANチャンネルはたまたま別のチャンネルだった為影響が出なかった)  ・そのPC内で処理が止まっている為結果としてラグが出ているように見えている   (CPUパワー的なものか、ビデオドライバの不具合のようなものか、それ以外かはもっと情報を集めないと分からない) さしあたって、以下の事を試してみてはどうだろう。  ・無線LANで使用するチャンネルを手動で設定変更してみる。   1なら4とか7とかに。   (AOSSではなく、設定を一度手動設定でやり直す必要が出てくるかもしれません)  ・有線LANで接続してゲームをした時にどうなるか確認してみる。   (そのPC内部の問題なら、有線LANでも同じ症状が出るでしょうから)

Reverie468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線で接続するとタイムラグがなくなりました。 友人も同じ症状なので修理にだすことを検討してみます。