• ベストアンサー

関係の無い(薄い)回答やアドバイスがきたとき

いっぺん黙って閉めて、再度同じ質問をたてても良いのでしょうか。 どう対応すれば? 例えば「チューリップを植えます。肥料はAを使いますが、大丈夫ですよね?」という質問をしたとします。 すると、回答がたくさん来るのですが、どれも 「チューリップは球根を寄せたほうがいいですよ」 「今から植えると2月に芽が出ます」 「近くの人に聞いてみたら?」などなど 質問に対する回答でないものばかりだったら、どうすれば? 黙って閉じても良いのでしょうか。 そんなことしたら”こんなに回答が来ているのにポイントもないなんて!”と不快に思われると思います。 どれも質問とは関係のないこと。”メールは独り言に過ぎない”という言葉を思い出します。 しかし、長々と書き込まれる回答に、補足・お礼を書かないなんてしても良いのでしょうか。 何度も「質問は肥料についてです」と補足するのに、それでも続く”花の種類”や”植え時”へのアドバイス・・・ 最終的に「植えるって決めているなら、質問しなければいい」なんて書き込まれました。こっちだって「質問が読めないなら回答しなければいい」と思いましたが、それは書き込みませんでした。。。ウンザリしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も先般質問したら、関係のない回答がつき、最初はやんわり注意しましたが、再度書き込まれたので完全無視しました。 完全無視も質問者の権利ですから、お礼をするしないは自由です。 面倒なら最後の回答者に、「皆様ありがとうございました。」と書いて締め切ってしまえば、卒業式などで「以下同文・・・」と同じことで、文句は出ないと思います。 その上で「先日質問しましたが、質問の書き方が悪かったのか解決できません。 植替え時期等はアドバイスをいただいて理解できましたので、今回は肥料に絞ってアドバイスお願いします」と書いておけばよいのではないでしょうか。

vanc2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「先日質問しましたが、質問の書き方が・・・ 的確ですね。思わず「うまい!」と唸りました。私にもこの文章が書ければよかったです。 皆さんの回答を読んで、今回のようなことはままあることがわかりました。次回はこう書かせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKWaved
回答No.6

>黙って閉じても良いのでしょうか “一切書かずに”締め切れば「前回の質問は納得されたのですか?」となり誤解を招きかねません。 最後の方に「質問の仕方が悪かったようです。また出直してきます」と書いておきましょう。 新たな質問に「以前質問しましたが、書き方が悪く結論に至りませんでした。花の種類や植え時はご指導いただいたので、今回は肥料に絞っていただくようお願いします」と書き焦点を絞ってもらってください。 また経験の有無・所持している道具などは詳しく書き込みましょう(回答側も“わかっていない”と思い込んで書いてしまう場合もあります)。 他方、特定のカテゴリーを巡回している人はもう一度覗いて回答する場合もあります。 以前のカテゴリーより少し異なるところを探して質問してみてください(カテに関わらず最新の質問に回答する人というのは、投稿した質問を再度確認することはあまりありません)。 >ウンザリしました 私も旧IDでコテンパンにやられたことがあります。 今考えれば愉快犯、あるいは挑発回答だったのかもしれません。 そういう例は少なくないですから、あまり気にする必要もないでしょう。  

vanc2010
質問者

お礼

丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。 自分の経験の有無を手短に書くことを忘れないようにします。 最初に回答がついたときに「質問は肥料のことです」と補足したのですが、次のも次のも肥料に関することではなかったのです。連続して同じような書き込みが続いたときに、一言断って閉じればよかったですね。 >あまり気にする必要もないでしょう そう言っていただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます。

• phobos
回答No.5

こんにちは。 まず、一般論です。 質問文の中で「質問したい内容」は明確に書かれていたとしても、その背景情報として「質問者はどれくらい基礎知識や経験を持っているか?」が書かれていない場合は、質問した人が望むような回答が得られないことは良くありますよね。 不足している背景情報を回答者のほうで適宜想像で補って回答せざるを得ないからです。 (回答者が「補足要求」をするか、あるいは不十分な情報であっても回答するかは、回答者の自由ですし) ご質問文中の質問例に則するならば、「なお、私はチューリップを含めて植物栽培は今度が初めてです……」あるいは「チューリップ栽培は20年やっています。今まではBやC、それにDなどを使ってきましたが今度初めてAを使ってみようと思います……」などの背景情報さえあれば、それに応じた適切な回答が寄せられることでしょう。 しかしその補足情報がない場合は、「質問者は初心者である」と想定した回答をする回答者のほうが多くなることは一般的と思われます。その結果、質問者がベテランであれば『質問に対する回答でないもの』と感じられるものが寄せられたとしても、ある面やむを得ないのではないでしょうか。 たとえ的ハズレであっても回答者は善意で回答しているわけですから、もしも質問者自身の情報提供が不足していたのがその原因だとするならば、やはりお礼は書いておいた方がよろしいのではないでしょうか。 さて、具体論です。 該当すると思われる当該のご質問を拝見しました。 う~ん、これは上記の一般論(背景情報の説明不足)に当てはまりそうですね。 最初のご質問が138文字。その後5回計957文字の補足をした後で20ptの良回答が寄せられていますが、最初の質問文でもう少し質問者さんのこれまでのご経験や自分なりの考え方について補足しておけば、より適切な回答がよりスムーズに寄せられたのでは?と思いました。正直なところで失礼ながら。 蛇足ながら、ご存知のこととは思いますが、締切後も「お礼」は書き込むことが出来ます。

vanc2010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、自分の経験の記載不足でした。最初にスレッドの文章を考えたとき、とても長くなってしまったんです。いらない部分を削ったら、話の核心部分”肥料はA”というところだけが残りました。一行でも経験を書けばよかったです。反省。 >回答者は善意で そこなんです。悪意があれば、長い回答は投稿されないと思います。私も善意は感じるものの・・・。 補足で「質問は肥料Aについて」と付けたのに、それでも続く肥料外の回答で、ちょっと困りました。 文字数、数えてくださったんですね。すみません! ありがとうございました。

• alidon
回答No.3

>不快に思われると思います。 お礼だけすれば良いと思いますよ。回答してくれた事、に対してのお礼。 >植えるって決めているなら、質問しなければいい」なんて書き込まれました その質疑応答を見ていないので実際は判りませんが、其処まで徹底して質問内容にそぐわない回答が来るということは、質問の仕方、或いはご質問者様の理解の仕方に問題が有るのかも知れません。 >ウンザリしました。 こういったサイトではよく有る話です。 善意に基づいたアドバイスが有り難い事もあれば、悪意に満ちた挑発に傷付く事も有ります。 論理的な回答もあれば感情論の暴言も有ります。 良く考えられた物、無理解な物、優しい物、意地悪な物、 そういうものが混在していますので、それらに一切触れたくないとお考えならばこのサイトの利用は見送った方が良いかも知れません。

vanc2010
質問者

補足

自分に経験があると、それを”披露したい”と強く思うことがあると思います。今回は「チューリップの肥料」の”チューリップ”に食い付かれたみたいです。 >このサイトの利用は見送った方が このサイトに限らず、完全な情報のみ載せられているサイトなど無いと思います。インターネットは情報数においてはズバ抜けていますが、その価値は情報媒体としては最も低いのです。少し気に入らないならこのサイトは使うな・・・なんてしていたら、ネット自体を利用しないことになります。

• gungnir7
回答No.2

これはちゃんと返信した方がいいですよ。 何もお礼がないと同じ分野で質問したときに不利ですから。 私が以前にやった方法は最後の返信に色々ありがとうございました。 ちょっと質問の内容に齟齬があったようなので出直します。 と理由を添えて締め切りました。 反撃したい気持ちも分かります。 明らかに愉快犯と思われれば私からは自制しろということはできませんが、 あまり喧嘩腰になってもメリットは少ないですし放置でいいです。 全部の質問にレスを返すのが大変なときはこの方法で良いと思いますよ。 最後にまとめて失礼しますという旨を入れるとなお結構でしょう。 特にお世話になったと思われる人には個別にレスをして下さい。 質問するときはポイントを絞りたければ 質問の内容は以下の2点にお答え下さい。 1 肥料Aを使いますが~ 2 ・・・ という形で絞り込めばだいたいピンポイントで返ってきます。 回答者の考える幅を狭めてしまうのも1つの方法です。

vanc2010
質問者

お礼

>放置でいい おっしゃる通り放置しておけばよかったです。なぜかは詳しくは書きませんが、このスレッドをたてるに至った時の回答者が付け回っているよう。。変だなと思ったら、放置することも覚えます。 >回答者の考える幅を そうですね。そういう書き方をするのも手ですね。相手に色々考えさせてしまう簡素な質問の仕方では、あらぬ方向へ回答がついて、回答者が別回答に対する補足的回答、さらにその次の人が補足的回答に対する補足的回答・・・と広がって行ってしまいますね。 まとめてお礼+参考回答には個別にお礼、というのも良いですね。 でも、今回は皆さん、参考+勉強になる回答を下さっています。感謝。 ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.1

一度締めて、同じ質問で前文にアドバイスではなく直接の回答を 望みますの様な文章を入れられれば如何でしょうか。

vanc2010
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり閉めたほうが良いですか。 ありがとうございました。