• 締切済み

身長が伸びなくて困っています

renhinataの回答

回答No.3

低身長で悩んでおられる方かと思ったら、高い方なのですね。 (今の中学生の方ではそれほどではないのでしょうか。いい時代ですね) 私はこの年齢(30代)にしては、高く164cmです。 下の方が遺伝的要素に関して書いておられましたが、 父、170cm弱、母、164cm、妹、162cmです。 私が中二の時は、160cmでした。 私の経験です。ダイエットをしていた時は、体重も減りましたが、 身長も止まりました。 逆に、運動部に入って、よく食べてた時は、ぐん!と増えました。 といっても、中・高なので、年2cmほどです。 「子供の頃から大きな子供」だったので、中、高、での伸びは、 ゆるやかでしたし、最終的には高二で止まりました。 (中一、157cm~高二、164cm) 聞いたことがあるのは、スポーツのあとは、成長ホルモンが活発に 分泌されるらしいので、スポーツ後、30分以内に食事を摂ると いいらしいです。 ヨガ、整体は(一時的に?)身長が伸びるらしいです。 姿勢も大事なのかもしれませんね。 高身長を肯定的にとらえてらして、うらやましい限りです^^ 今は、芸能人なども高いですものね。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! んーと一応クラスでは高い方なんですが 個人的に背が欲しいのでござる←   やはり遺伝はあるんでしょうか… うちは父、168cm(たしか)母、162cmです。 …これで自分は何cmになるんだろうか… ダイエットは駄目なんですね! よかった、ダイエットはしてません! スポーツのあと30分後に食事…! 分かりました! (体育の授業がつねに4時間目にあればいいのに…)← 芸能人、高いですよね… 高くなくても低い人とかあんまりいませんよね… 偶然なのか? 長い回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!^^