• ベストアンサー

Excelで計算式が正しく入らないのですが。

Excelで計算式の入ったセルをコピーし別のセルに貼り付けると、計算式ではなくもとのセルの値が張り付きます。数式バーには計算式が入っているのですが・・・また、数式バーの最後にカーセルを合わせ、Enterを押すと正しい値に変わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

下記で再現できますよ。 ツールーオプションー計算方法ー手動に変更 一旦ブックを閉じる(または名前をつけて保存) 再度開いて、式の入っているセルをコピーし、 他のセルに貼り付け。 式の値でなく、コピー元のセルの値を表示される。 数式バー部でエンターすると、式の値を計算してセットしてくれる。 ーー なぜ手動に変わるのか、既回答のページほかWEBで調べてください。 検索キーワードは「エクセル 手動 勝手に」ででもー>やってみると沢山記事が出ました。

fridayShoh
質問者

お礼

まだまだ知らないことがたくさんあるようで・・・大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• xls88
回答No.3

多分、Excelが手動計算になっていると思います。 下記ページと原因と対処法が説明されています。 計算方法が勝手に手動になる-作業グループのまま終了 http://www.relief.jp/itnote/archives/001258.php Excel2007のオプションの設定は Officeボタン>Excelのオプション>数式>計算方法の設定で「ブックの計算」の「自動」オプションを選択して「OK」です。

fridayShoh
質問者

お礼

まだまだ知らないことがたくさんあるようで・・・大変勉強になりました。有難うございました。

• tom04
回答No.2

通常はコピペで数式がちゃんとコピーされるはずですが・・・ もちろんセルには数式の結果が表示されます 他にも色々方法はありますが一つの方法として 貼り付けるセルで右クリックして 「形式を選択して貼り付け」を選択→「数式」にチェックを入れる。 この方法で貼り付けてみてはどうでしょうか? ちなみにこの場合もセル内の表示は数式の結果にはなりますが 数式はちゃんとコピーされてるはずですよ。

• bari_saku
回答No.1

うーん 「オプション」の「計算方法」が手動になっているとか? (あまり自信なし)