• 締切済み

東方花映塚がvistaで動作しません

先日、友人の勧めで東宝花映塚を購入したのですが、いざインストールしてみると以下のような状況になり、プレイできませんでした。 1・通常の手順でインストールはできました。しかしデスクトップ上のアイコンはキャラクターの顔ではありません。また、インストール実行時、自分の使うスパイウィーパーにTrojan-phisher-taniguchiというのがひっかかります。 2・デスクトップ上のアイコンをダブルクリックすると「th09.exeを探しています、自分でで探す場合は参照をクリックしてください」とメッセージが出ました。参照でCD内のexeファイルを選択すると,「指定されたパス、デバイス、またはファイルにアクセスできせん。アクセス許可がない可能性があります。」とでます。ちなみのインストール先のフォルダではEXEファイルは見つかりませんでした。 決して急ぎの要件ではないのですが、せっかく購入してプレイできないのももったいないので、知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>1・通常の手順でインストールはできました。 いいえ。インストールできていません。 >しかしデスクトップ上のアイコンはキャラクターの顔ではありません。また、 インストールできていませんから、正しいアイコンも出ません。 >インストール実行時、自分の使うスパイウィーパーにTrojan-phisher-taniguchiというのがひっかかります。 インストールしようとした東方花映塚の実行プログラム「th09.exe」が、誤ってスパイウェアとして認識され、インストール先に作られなかったのです。 スパイウィーパーに検出されて引っかかっても「隔離しない」などを選び、インストールを妨害しないようにしましょう。 >2・デスクトップ上のアイコンをダブルクリックすると「th09.exeを探しています、自分でで探す場合は参照をクリックしてください」とメッセージが出ました。 スパイウィーパーにスパイウェアとして誤認されて、th09.exeがインストール出来ていないのですから、ショートカットアイコンから起動しようとしても「探してます」と言われて当然です。 >参照でCD内のexeファイルを選択すると,「指定されたパス、デバイス、またはファイルにアクセスできせん。アクセス許可がない可能性があります。」とでます。 CD内のexeファイルも、スパイウィーパーにスパイウェアとして誤認されてしまうので、スパイウェアが実行されないようにスパイウィーパーが実行をブロックします。 >ちなみのインストール先のフォルダではEXEファイルは見つかりませんでした。 スパイウィーパーにスパイウェアとして誤認されて、th09.exeがインストール出来ていないのですから、探しても見付かりません。 東方花映塚をインストールする前と、東方花映塚を起動する時は、事前にスパイウィーパーを終了させ、スパイウェアの検知をしないようにしましょう。

foxdie-jan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かにスパイウェアを切ったらちゃんと動作してくれました。 丁寧な回答・解説ありがとうございます。