• ベストアンサー

Adobe Readerの日本版以外のバージョンに関して

日本版のAdobe Readerで作成したPDFファイルを海外在住の日本人に見てもらうために送ったのですが、 日本版ではない海外版のAdobe Readerで、 5つ送ったPDFファイルの内の1つが見られないと言われてしまいました。 日本版のAdobe Reader8.0では問題なく表示されるのですが、海外版では見られないとのことです。 尚、OSはWindows XPで海外版のバージョンは、7.0を使用されているようです。 送ったファイルは、バージョン5.0から見られるファイルです。 海外版Adobe Readerで、日本版で作成したPDFを見られないようなことがあるのでしょうか? また、その原因は何でしょうか? 5つ送った内の4つは見れているとのことで、5つとも同じように作成していますので、ますますわからなくなってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5つのうち4つは見れているということは、見れないファイルが壊れているのではないでしょうか?データ転送時にデータが壊れることはよくありますし。 見れないファイルを送り返してもらって見れなかったらデータが壊れていたということになるかと思います。この確率が高いと思います。 上位バージョンのものがちゃんとプレビューされないことはありましたが、下位のものなら普通に見れるはずなんですが。 日本語版で作成していてもフォントが埋め込まれていれば海外版だろうと問題なく見れるはずなんです。 無料ですし、日本語版のReaderをインストールしてみるというのもいいかと思います。

chihatomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありまえん。 回答いただきありがとうございます。 壊れているという可能性が一番高いような気がしましたので、再度ファイルを送ってみました。 今、確認してもらっているところです。 やはり通常は海外版だろうが見れるんですね。

chihatomo
質問者

補足

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。 先方から連絡が入り、再度送ったファイルも見ることが出来ないと言われてしまいました。 色々とファイルを確認したのですが、日本版では開けているので、よくわかりません。 日本版のノートパソコンを海外へ持っていっているのですが、プリンタを使用したいため、漫画喫茶のようなところへ移動し、ファイルを海外のパソコンに移して開こうとすると開けないとのことです。 ノートパソコンから別のパソコンに移す際に壊れたのでは?と疑いましたが、それはないようです。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常はあり得ないことです。 PDFは英語版、日本語版を問わず、MacであろうとWindowsであろうとプラットフォームを選ばずですから。 考えられる原因としては、フォントかな? http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbedding.htm

chihatomo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >PDFは英語版、日本語版を問わず、MacであろうとWindowsであろうとプラットフォームを選ばずですから。 そうなんですか! 知りませんでした。 ただ、同じフォントを使用している別のファイルは見れているので、それっておかしいですよねぇ…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>海外版Adobe Readerで、日本版で作成したPDFを見られないようなことがあるのでしょうか? あり得るでしょう。 原因は日本語にあります。 逆(英語版で作成を日本語版を読む)はできると思いますけど。

chihatomo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 日本語を読み込めないということですか。 ファイルにどこか問題のある日本語がないか調べてみます。

関連するQ&A

  • アドビリーダーのバージョンについて

    PDF用のアドビリーダーのバージョンについてご教示お願いします。 バージョンは7.0とか8.0があるようですが、 PDFファイルを高いバージョンで作成すると、 そのファイルは低いバージョンでは開けないというようなことはあるのでしょうか?(エクセルやワードのように) よろしくお願いします。

  • Adobe Reader 6.0について

    これまで、「Adobe Reader 5.0」を使ってましたが、6.0を最近ダウンロードしました、ところが読みたいファイルを開くと、「Adobe Reader 5.0」が立ち上がってしまいます。確かに、「Adobe Reader 6.0」を立ち上げてからAdobe Reader 内の「開く」で希望のファイルを開いていけば、6.0のバージョンで閲覧することが出来ます。何か設定するところがあるのでしょうか? OS:Windows XP Home Edition です。

  • Adobe Acrobat Readerの軽いバージョン

    PDFファイルをうっかりクリックしてしまうと「しまった」と思いますよね。ファイルを開くのに時間がかかるからです。そこで、Adobe Acrobat Readerのもっとも軽くて軽快にファイルが開けるのはどのバージョンでしょうか、おしえてください。ちなみに私は今5.1を使ってます。 OSはXPです。

  • Adobe Readerのバージョン

    Adobe Readerのバージョン  いつも回答ありがとうございます。  Windows 8.1のパソコンを使用しています。  PDFのファイルを読むのに、  Adobe Reader  のソフトを使いますが、この時のソフトのバージョン知るのには、どのようにすれば、よいのでしょうか?  最初にスタート画面が表示されます。この画面を左にスクロールさせると  Adobe Reader  の表示が出てきます。  このボタンを押すとAdobe Readerのプログラムが、起動します。  しかし、画面上にバーが表示されず、ヘルプ、バージョン情報のようなものが、表示されません。  あるいは、すべてのプログラムのようなプログラムリストから、 Adobe Reader  を指定して起動させないといけないのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • adobe reader 7

    ある自分で作成したPDFファイルを、海外版(主にUSA・ドイツ)のREADERで開いたところ、文字化けしてしまいました。 解決策として、日本語フォントをインストールすれば解決する事がわかったのですが、日本語フォントの個別インストールをするためのファイルはどこでダウンロードできるでしょうか? 動作環境としては、 Adobe Reader 6.0.1~7.0.3 USA版・ドイツ版 お分かりになる方がいましたら、お願いいたします。

  • PDFファイルを最新バージョンのアドビリーダーで開きたいのですが…

    私のパソコンには、アドビリーダー8.0とアドビ アクロバット5.0がインストールされているのですが、WEB上のPDFファイルを開こうとするとアクロバット5.0のほうが起動されてしまいます。パソコン内のPDFファイルはリーダー8.0に関連付けしてあるので大丈夫なのですが、(アイコンはアクロバット5.0のもの) web上のPDFファイルをリーダー8.0に関連付けする方法 パソコン内のPDFファイルのアイコンをリーダー8.0のものにする方法 をご存知の方、いましたらお教えてください。 ちなみに、OSはwindows XP ブラウザはIE6です。

  • Adobe Reader7 がIE6で見れません

    Adobe Reader7 がIE6で見れません 5年前にXPを買いました。 NEC ONEです Adobe Reader7(日本語)がプリインストールされていました。 そのまま、ほったからしにしていたのですが、 Adobe Reader9の最新版にしようと思い、 Adobe Reader7(日本語)を削除して、Adobe Reader9最新版を インストールしたのですが、インストールしますかで「yes} の後、うんとも、すんとも、動きません。 ウィルスバスターを止めて、再度試みましたがダメ。 マカフィ込みでも進まない。 再起動してもダメ。 仕方ないので。「システムの復元」で Adobe Reader7を戻したのですが、 英語バージョンになってしまいました。 しかも、IE6とリンクしません。 pdfを開こうとすると、動こうとしますが、固まります。 普通のpdfファイルは開きます。 でもIE6経由では開きません。 Adobe Reader7を起動し「編集」→「環境設定」、 <分類>からインターネットを開く。 <PDFをブラウザに表示>(日本語で表現します。本物は英語) リンクしている筈なのに開きません。 仕方ないので、 別なpdfを見れるソフト 「Foxit Reader]をインストールしようと思っています。 質問 1.Adobe Reader9を最新版に出来ない理由の分かる方 2.Adobe Reader7(英語)がIE6とリンクできないか 3.「Foxit Reader]をIE6とリンクできる方法を知っていませんか。 以上です。 もし、どれでも良いですから、分かる方、居ますでしょうか。 宜しくお願いします。 スピカ

  • アドビ リーダー

    アドビ リーダーがインストールできません。 急にPDFが開けなくなったので、 リーダーを一回アンインストールて8.0を インストールしようとしたところ??日本語のファイル を削除できませんという文字が出てきて インストールできませんでした。 バージョンを一個下下げて7.0をンストールしても 同じような内容でインストールできませんでした。 アドビのソフトはプログラムファイル上では 残っているファイルは、ないように見えるんですが、 PDFファイルが開かなくて困っております。 どうすればよいでしょうか?

  • Adobe Readerが開かない

     インターネットを操作中にPDFファイルを開こうとするとAdobe Readerが起動するのですが、直後に画面がグレーになったまま何も表示されず固まってしまいます。そして5分くらいすると「Adobe Acrobat またはAdobe Readerに問題があります」と表示されてしまいます。特にこれといった原因も思い当たらないのですが、PDFファイルが開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。  また、何も特別なことはしていないのに、なぜ急にAdobe AcrobatやAdobe Readerに異常をきたすようになったのでしょうか。  2ヶ月ほど前に現在のVista搭載PCに買い換えたのですが、どうも今のPCにしてからこうしたトラブルが多くなった気がします。(なかなか起動しない、ドライバに異常をきたす等) 以前使用していたXPではこんなことはなかったのですが・・・  やはり噂どおりVistaは次のOSまでの「つなぎOS」で、Meのような欠陥OSなのでしょうか。  解決策がありましたら、お願いします。

  • Adobe Reader 複数起動できない

    PDFファイルビューワー「Adobe Reader」について PDFファイルを複数開こうとすると、1つしか開けず、2つ目以降はエラーが発生します。 仕様でしょうか? Win XP Adobe Reader最新安定版

専門家に質問してみよう