• 締切済み

釧路で約6時間、レンタカーでドライブ!

お尋ねします! 11月20日前後に釧路市に行くことがあって、若干の時間が出来るので、仲間3人(62歳、50歳、37歳のすべて男性)でレンタカーを借りて釧路市及び周辺を観光しようということになりました。 いろいろ調べてみたところ、以下のスポットを中心に、この中のいくつかに焦点を絞って観光したいと思っています。 A.細岡展望台 B.摩周湖展望台 C.美幌峠 D.阿寒湖(オンネトー) 6時間(8:30~14:30)という時間的な制約があるため、これらすべてを見て回ることは、おそらく不可能だと思います(残念ながら)。 ここでお尋ねしたいのが、 (1)この中で「ここだけは絶対外せない!」という絶景ポイントはどこでしょう?11月20日前後という季節柄も考慮に入れて、複数教えていただければ幸いです。 (2)上記でお答えいただいたポイントを含め、6時間の中で、どのポイントをどのルートで行くのがよろしいでしょうか?お勧めルートなどありましたら教えてください。また、ポイントとポイントを結ぶ道路で、これぞ北海道!というのを感じる事ができるようなお勧めのルートがありましたら、教えてください。(現時点では、R391-R243-R241-R240あたりを考えています。) (3)これらのポイントのほかにも、6時間で回れてお勧めのスポットがありましたら、教えてください。 ちなみに、釧路駅でレンタカーを借りて、釧路空港で返す事を考えています。 また、仲間3人はすべて東京の人間で釧路を訪れるのは初めてで、付け加えると当日はスーツに革靴という格好になります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abechann
回答No.6

abechann です。 路面の状況は、車を運転するのを断念するほどでは、ありませんから、 まだ大丈夫ですよ。 それに、北海道のレンタカーは無条件で4輪駆動車ですから。 カローラクラスで充分です。 路面状況に一番影響を食らわすのは、冬の北海道は日照時間の短いことですが、 thunder09 さんたちが予定されている時間帯ですと、まず大丈夫です。 ちなみに、予定されているコースで一番危険なコースは、No.4 さんが(4)でおっしゃっている「弟子屈→阿寒湖の横断道路」です。 阿寒から釧路に抜けてる国道240号も阿寒湖付近は同様です。 日が落ちてからの峠道は恐ろしいものがありますよ。 幸い、阿寒湖方面は断念されたみたいなので、今回は阿寒湖以外で楽しまれてくださいね。 実は、私もレンタカー(ホンダCR-V)を弟子屈から阿寒に向かう入り口で一台お釈迦にした経験があります・・。(1月中頃でしたけどね) それと、 念のため、レンタカーの保障はオプションも含めたフルスペックにされていた方が安心ですから。(一日2000円くらいだったと思います。) 川湯温泉の足湯は無料の露天ですから♪一期一会も楽しみですよ♪

• abechann
回答No.5

abechann です。 摩周湖方面へ決められたのですね。 美幌峠と硫黄山で迷っておられるようですので、少々助言をと思いまして。 屈斜路湖の風景が一番綺麗に見えるのは、藻琴峠だと思います。 硫黄山を過ぎて、国道391号から藻琴方面行きの道道102号で、 小清水山手前の「藻琴山展望駐車公園」なら、硫黄山から15キロくらいです。 (私が網走から下りて来る時は、美幌峠を通らずに屈斜路湖が綺麗なので必ず道道102号で川湯に下ります。) 硫黄山と川湯温泉の足湯と藻琴山でいかがでしょうか。 足湯は、国道391号から道道52号で硫黄山を通り過ぎて、 川湯温泉の街中の郵便局のある交差点の角にありますのですぐわかります。 それと、 No.4 さんの (3)&(4) コースは最高です♪ 昼間なら、天候もそう崩れることはないでしょう。 最後に、243号272号あたりの見通しの良い広い国道には、 屋根にレーダーを搭載したパトカーが待ち受けていますので、 くれぐれもご用心されて良い旅を♪

thunder09
質問者

お礼

ありがとうございます!藻琴峠ですか!全くノーマークでした。というか、その存在すら知りませんでした。「展望駐車公園」があるというところに、惹かれますね。しかも屈斜路湖。川湯温泉の足湯も良さそうですね~。ところで、11月20前後の釧路湿原から弟子屈、藻琴峠にかけての路面の状況はどのようなカンジでしょうか?私は雪道での運転に全く自信がなく、凍結・積雪しようものなら電車に切り替えようかと考えているところです。教えていただければありがたいです。

回答No.4

地元在住です。 6時間なら (1)釧路駅→国道391→釧路町細岡展望台  (鶴居側の展望台より湿原を満喫できます) (2)細岡→摩周湖第1展望台  (1時間くらいでいけるでしょう) ここからですが、美幌峠まで行くと、帰りが時間的に厳しいかもしれません。帰りは飛行機でしょうから、時間に余裕があった方がよいでしょう。午前中に美幌峠まで行けそうなら行きますが、私ならせいぜい硫黄山くらいにしておきます。 帰りは、先のご回答にもあったとおり、 (3)時間に余裕があれば391号線→塘路湖から道道で鶴居へぬけるコースがおすすめです。道道1060を鶴居方面に走るとT字路(ここは左折)にぶつかりますが、ここにある牛小屋(もしくはこの小屋の裏)にはタンチョウのつがいがいます。また、T字路を左折して鶴居方面に向かうと、沿道の畑でタンチョウを見かけることも多いと思います。(11月ですからどうかわかりませんが、10月に行った時は畑に大量のタンチョウが・・・)。 (4)摩周から帰り、時間に余裕がなさそうなら(12:30過ぎになっていたら)弟子屈から鶴居方面に向かう道道を通ると、鶴居市街を通り、鶴見台でタンチョウを見ることも出来ますし、空港にも近道です。 阿寒湖の時期には中途半端ですし、阿寒湖方面は釧路市内より標高も高く雪の心配もあります。弟子屈→阿寒湖の横断道路は、横断道路という名前だけで実際は結構高い標高の所を通り、急カーブも多い峠道です。この時期はもう冬道かもしれません。 あまり欲張らずに各観光地でゆっくり楽しまれてはいかがですか。

thunder09
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます!やはり阿寒湖方面は無理なようですね。標高が高いなどという事は、なかなか地図では分からず、ただの距離的な目測のみになっていました。さてさて、美幌峠か硫黄山なのですが・・・迷ってます。非常に。個人的には美幌峠は捨てがたいスポットなのですが、時間的に間に合わなければアウトですもんね。皆さまのご意見を総合的に考えてみたいと思います。ありがとうございました!!

thunder09
質問者

補足

そういえば、11月20日前後の釧路湿原、摩周湖、美幌峠あたりの道路の路面の状況等はいかがでしょうか?凍結したり、積雪したりしますでしょうか?

• gakup
回答No.3

(1)4つの中ではやはり美幌峠と摩周湖でしょう。どちらもその季節季節の美しさがありますので、いつ行っても感動します。 (2)全て回るとすればR391-R243-R241-R240となりますが、ご希望の4箇所を6時間で回るのはかなりきつく、走るだけでやっとと思います。 釧路駅~細岡展望台(湿原内はダートになります)40分 細岡展望台~摩周湖展望台 1時間半 摩周湖~美幌峠 40分 美幌峠~阿寒湖 1時間20分 阿寒湖~オンネトー 30分くらい オンネトー~釧路空港 1時間半強 この中で個人的には阿寒、オンネトーはこの時期行っても・・・という感じですね。紅葉が終わるととても寂しいですし、阿寒湖は上から一望出来るところがないので湖畔で見るか、観光船に乗るかになります。あと心配なのが雪です。阿寒方面は標高が高いので11月頭になると雪が積もることもあります(根雪にはなりませんが)。またR241阿寒横断道路は地図では分かりづらいですが、カーブが多く美幌峠よりきつい峠道で、雪道運転の経験がないと降った場合に怖いです。なので、時間と時期を考えると阿寒方面は外してもよいのではと考えます。 ・R391は釧路市街を抜けると弟子屈まで、湿原、原野、牧草地、森林、湖沼などいたるところ北海道!といった感じです。また、シラルトロ湖の国道沿いの駐車場(展望所?)付近では秋から冬にかけてよくオジロワシを見かけました(今もいるかな?)。大きな鳥が飛んでいると思ったら尻尾をよく見てください。 ・摩周湖へ登る道道52号線は第三展望台~川湯方面に降りる側が11月より冬季通行止めになりますので、摩周湖へは弟子屈側から上り下りすることになります。 (3)お勧めルート(阿寒方面をやめた場合) 塘路湖から釧路湿原北側のコッタロ湿原へ向かう道道1060号は、湿原を横切るというなかなか出来ない体験ができます。8kmくらいのダートですが、きちんと整備されているのでどんな車でも大丈夫です。この道はR391から鶴居村へ抜けるので、帰りにこの道を通ると空港方面が近くなります。また、そろそろ鶴居村の鶴見台や鶴居伊藤サンクチュアリにタンチョウヅルが集まってくるころなので、ちょうど良いと思います。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb0200811 その他のスポット(摩周湖・美幌峠をメインにして組み込めそうな所) ・屈斜路湖砂湯(白鳥が来ています) ・開陽台(片道30~40分くらいかかります。眺めはすばらしいです) http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou?OpenDocument ・養老牛温泉(日帰り入浴) ・多和平(たわだいら) ・

thunder09
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!この時期の阿寒周辺は雪に注意が必要なんですね。そういった情報が欲しかったんです。今回は、阿寒湖は外そうと思います。あと、道道1060号の情報や細岡展望台のダートの情報は大変参考になりました!開陽台も候補の一つに上がってきました。プランを組んでみたいと思います!

• tosshybon
回答No.2

せっかく初めての道東ですから、ポイントは見ておきたいところですよね。(釧路湿原と、摩周湖は必須?) 車を借りる手続きを終えて、8時30分には車を出せる状態、14時30分に車を降りて、それから返車手続きということであれば。 釧路駅--25キロ約40分--細岡展望台。 細岡--75キロ約1時間30分--摩周第一展望台。 摩周--45キロ約45分--別海町西春別。 西春別--90キロ約2時間--釧路空港。 時間は多い目にみています、実際はもう少し早く行けると思いますが、走ってみて感覚をつかんで下さい。 西春別の国道243号と272号の交差点(立体交差)は、なんでこんなところに高速道路が?と思うような道で、ある意味北海道の道という感じです。 そこまでの道路も快適な北海道ドライブが楽しめると思います。 釧路市街を除けば、混雑など無縁な道ばかり、東京の人にとっては、まるで別世界です。 ついスピード出し過ぎになるので、時間の配分を考えながら、充分注意して走りましょう。 中標津町の、開陽台も行きたいところですが、ちょっと無理かなあ。

thunder09
質問者

お礼

時間の配分まで教えていただき、本当にありがとうございました!別海町西春別、チェックしたいと思います!やはり、釧路から来た方面だと、釧路湿原と摩周湖になるんでしょうね。

• abechann
回答No.1

毎年、道中を走り回っているオートキャンパーです。 やっぱりこの時期は海産物目当てが一番だと思います。 さんまと花咲ガニを目指して、国道44号を厚岸から霧多布湿原方面に向かい、 猟師町で超新鮮なものを手に入れて(クール宅配も可能)、 浜中町から別海方面へ道道123号でパイロット国道(どこまでもまっすぐな道)北上し、 弟子屈から釧路湿原の中を抜けて釧路空港に戻ります。 釧路市内は交通量が多く、極力避けたほうがベターなので、274号から鶴居村役場を抜けて空港を目指してください。 なお、別海までで時間を費やしすぎたなら、272号や391号などに予定変更が可能なので、行き当たりばったりにはもってこいのコースです。

thunder09
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます!!新たな視点からのご提案、ぜひとも参考にさせていただきます。空港へのルートも参考になりました。