• ベストアンサー

北海道でのチューリップの球根の植え方

北海道に住んでいます。 チューリップの球根をプランターに植えてみようと買ってきました。 自分なりに植え方を色々と調べてみたら、 冬期間も水切れに注意する・・・ということですが、 北海道の冬に水をあげたら凍ってしまうだけだと思うのですが、 どうしたらよいのでしょうか? それから寒さに当てないと咲かない・・・ということですが、 北海道の厳冬期はマイナス20度くらいになりますが、 大丈夫なのでしょうか? 他にも北海道でチューリップをプランターで育てる際の注意事項等 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.4

札幌在住です。 毎年プランターと地植でチューリップを咲かせています。 結論から言えば、プランターに植えっぱなしで全く問題ありません。 屋外に出しておきあとはそのまま放置です。 プランターですが、道東のような小雪で寒冷な地域であればむろに入れたり囲う必要が出るかもしれませんが雪が積もる地域であれば何もしなくて大丈夫です。 冬季は雪に埋もれますが、雪の中では保温作用と適度な水分が与えられますのでそのまま埋もれている状態が理想です。 寒いからといって室内に入れるのは厳禁です。 また、積雪前に芽が出ることもしばしばですが、これもそのまま冬を越しても問題ありません。 水遣りですが、雪が降るまでは自然の雨で十分です。 過剰な献水は球根を腐敗させますので注意してください。プランターなら尚更です。 チューリップは非常に育てやすい植物の一つですので、あまり気にせず放っておきましょう。

qwee007
質問者

お礼

どうも有難うございます! とても参考になり安心しました。 雪がたくさん降ったらそのままで良いでしょうが、 積雪が少なかったら、雪を集めてかぶせてみようと思います。 プランター15個分位も買ってきたので 少し大変な作業になるかも知れませんね(笑)

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.3

道南のものですが、プランターごと土に埋めるというやり方もありますね。プランターの土の表面と地面とが同じ高さになるように埋めてしまうのです。冬は雪が積もりますから水やりの必要もなく、地面に植えた球根と同じ条件で育つと思います。私はやったことがありませんが、実家では何年かこの方法で育てていましたよ。 埋めるところがなければ、玄関など暖房の入ってないところでなおかつガリガリにしばれないところに置くのがいいかと思います。 北海道では室内は暖房が効いてるので、まともな状態では咲かないように思いますので、室内は避けた方がいいでしょう。

qwee007
質問者

お礼

確かにプランターごと埋めてしまうと ある程度保温されるでしょうから 安心かも知れませんね やってみます。 有難うございました。

• yappe
回答No.2

球根の低温保存の安全な温度は -2℃らしい http://www.j-tokkyo.com/2004/A01C/JP2004-261038.shtml これ以上の低温下では 凍結の危険があり  氷の結晶により細胞が傷つき・・・ 低温刺激は植えてからというものではなく 乾燥保存期間でも受けています よほど暑い地域 暑い部屋での栽培で無い限り 秋になれば 刺激を受けていますので特に低温に当てる必要はありません 5℃?以下では 休眠って言うか 仮死状態でしょうから 根も伸びません 野外では無理かと 部屋の中で あまり強く凍らない 温度変化のなるべく少ない場所に置くといいかも

qwee007
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。

• zorro
回答No.1
qwee007
質問者

お礼

とても参考になるサイトでした。 有難うございます。