• 締切済み

子供が産めない体になりました

卵巣のガンで子供がうめなくなりました。 29歳、独身です。彼と結婚しようとした矢先でとてもショックを受けています。まだ結婚はしていません。精神的に落ち着いていないので。 もう手術して一年経っていますが、落ち込みが激しく、妊婦や小さい子供を見るたび憎くて、死んでしまえばいいのにとさえ思います。 年齢が年齢だけに周りの友人で出産する人がたくさんいます。 出産報告も悲しくて悲しくてどうしようもありませんが、心は号泣しながらおめでとうと言っています。 もちろんこんな気持ちのまま今の時間を無駄に生きて生きたくはありません。 カウンセリングを受けていますが、話を聞いてくれるだけです。 子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、そんな言葉は死ぬほど聞きましたが実際産みたくても産めないからそういう人とは一緒ではありません。 本当の意味で乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。 素直に友人におめでとうといえる日はくるのでしょうか。 養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいです。 そうなるにはどうすれば。。。 厳しい言葉でも構いません。何かいただければ幸いです。

• 9min
  • お礼率84% (28/33)

みんなの回答

• tinycat19
回答No.7

古典ですが、モーパッサンの「女の一生」を一読されることをお勧めいたします。 主人公の女性は、何も知らない娘のまま、良家に嫁し、出産し、浮気で非嫡出子まで女中に産ませられ、失意のまま、一人息子を溺愛し続けます。そして、その息子がスポイルされたまま、成人して、莫大な借金を抱え、破産するのですが、そのときに財産整理をするのが、勝手の浮気相手の女中で、「人生というのは、そんなに良くも悪くもないものですよ」と微笑んで、終ります。 結局、自分の遺伝を引く子供を授かっても、自分の分身だと思い、スポイルしていくのには、あなた自身が現れていませんか。 結局、破産するしかない、無能力な人間にするしかなかった結末には、女としてのやるせなさがあります。 一方、私生児を産みながら、努力して行った女の方には、賢い子供に育ち、幸せがもたらされます。 この二人の女の、どちらが幸福で、不幸とは、言えなかったと思います。ただ、女として存在し、生きている、それだけではありませんか。 たとえ、自分の子供が授かっても、スポイルし、駄目な人間にしてしまうこともあります。また、余力があるなら、血のつながらない子でも、人類の為に、少しでも役に立つ人間を育てていくことだって、できるでしょう。 どちらが、幸せだなんて、言えないですよ。 幸せは、自分の心が決める。どうか、天を見て、微笑んでください。

9min
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ大きな違いは私は誰の子供であろうと授かることができないこと。 根本の根本はそこが一番苦しいんだと思います。 でも心理的に私が読むべき内容の本っぽい気がします。 一度読んでみますね。ありがとうございます。 不幸比べも幸せ比べもなんの意味をもたないことを自分なりに言い聞かせていますが、うまくいきませんね。

• trytobe
回答No.6

自分の子供を持つ、ということにこだわり過ぎておられませんか。本当にそれは彼も望んでいることでしょうか。 ご自身の中で、生きているだけで丸儲けと思いたいとともに、養子をもらってでも子供が欲しい、というところに葛藤の根源があります。 つまり、自分の遺伝子を持つ子供が欲しいという気持ちが残っているからこそ、養子では解消されない葛藤が残っているわけです。 そういう状態で、本当に養子を招いても愛せるでしょうか。ご自身にとって一人の人間を自己満足の道具にしてしまってはいないでしょうか。 これは、他人の子供を慈しむことができないことにつながっています。自分の遺伝子が入っていないことに過剰に反応してしまっているからです。 もし、自分の遺伝子が残らなくても構わないと彼が思ってくれているならば、あなたは無償の愛を受けられているのです。遺伝子のつながりもないのに慈しみをもって受け入れてもらえているのです。 ご自身が周囲のママさんやお子さんを見る目で、彼がご自身を見ていると思ったらどうお感じでしょうか。他人を慈しむことができない方とお付き合いを続けることはお勧めしませんし、そうでない方とめぐりあうことでご自身の思いが変化していくことを祈っています。

9min
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供を持つ、ということにこだわりを持つのは本能であって理想であって女性だったら誰もが思うことだと思います。そこはどうか否定しないでください。 質問内容にあるように、養子は自分が幸せだと思った時でないと、寂しさ埋めるだけになってしまいます。そんなの親の愛じゃないのはわかっています。 おっしゃるように私が周囲のママさんやお子さんを見る目で、彼が私を見ていたらものすごく傷つくでしょう。だから改めたいと思っているのです。

• 5S6
回答No.5

もし私があなたと結婚する予定だったら大きな障害となります。 もっとはっきり言うと、別れてほかの人捜し他方が良いかな? 好きなんだけど、俺はどうしても子供も欲しい・・・ と考え直すかもしれません。 子供は女性しか産めません。男では不可能です。 それができないとなると・・・やはり考えものです。 ただHしたい。とか言う男であればちょっと汚い世界になりますが 金さえあれば事実上いくらでもできますし、そのほうが浮気だとか そういった問題も発生しません。 現時点でわかっていなかった、なにもごともなく幸せな結婚をしました。 そろそろおちついてきたし、子供でも欲しいな。 と思ったとき実は生めない。全く望みがないわけではないが、 多額の不妊治療や、時間をかける、それにより夫婦の中もほころびができる。 なんとことはしたくありません。 生まれた子供についても同様で、障害児でもうまれたりしたらやはり大変です。 人の子なら大変だね。がんばってね。などの気休め、励まし、応援できるかも しれませんがやはり自分自身となると相当厳しいです。 世の中には、生みたくて生めない人がいる。病気。経済的・・・ 生まれたのに1歳まで生きていけない国がたくさんある。 女の子が生まれると捨てられてしまう。 50ドルで少女が売っている(その場の売春ではなく奴隷としての人身売買) など世界に広げればより 不幸な事例はたくさんあります。不幸自慢をここであげても仕方ありません。 いっぽう何事もなく、出産しても 子供が大きくなったり手間がかかると、虐待事件がおきたり どうも子育てがうまくいかないとか、トラックにひかれて突然死んでしまった。 とか様々な困難もあると思います。 また脱線しますが、夫が失業したりして経済力を失ったから離婚する。 という人も女のほうも勝手だなー。と思います。 1度しかない人生。 できれば幸せくらしたい。余計なトラブルや災難とは関わりたくありません。 子供を欲する場合は大きな問題となりますよね。 彼は既に知っているのでしょうか? 彼がいらないよ。という場合はあなただけの問題かもしれませんが。 犬猫でもかまわないので愛情を注げるなにかをみつけるのもいいかもしれません。 愛情に反応する犬のほうがいいのかもしれません。 私は医者でもカウンセラーでもありませんが、なにをしても生めない状況が かわらないのならこういうことしかできないと思います。 友人の子におめでとう。と言える日はこういったことをしておちついてからでないと 無理だと思いますよ。

9min
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は一緒に闘病生活を支えてくれました。 ありがたいことにおっしゃっているただHするとかそんな簡単な関係ではありません。 正直な意見ありがとうございます。 子供同様、結婚は大きな障害になると思います。

回答No.4

私はうつ病を5年患っており、症状が悪くなっていて、 もう子供は望めない状態になっています。 結婚した頃は私も子供が欲しかったですが、 今はそれほど望む気持ちはなくなってきました。 とても育児をできる状態ではないなという状況が長い間続いているので、 自然と諦めるように心が向かっている気がします。 なので、質問者さまの場合も時が解決することもあるかもしれないと思います。 また、今はブログやmixiなどで同じような仲間を探しやすい時代になっています。 私もネット友達にとても励まされています。 質問者さまと同じような境遇の方が、ご自身の周りにはいらっしゃらないかもしれませんが、日本中にはたくさんいます。 そういう方々とお互いを思いやっていくことで慰められるということもあると思いますよ。

9min
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇の方に何人かお会いしてみました。 みなさん自分なりにに乗り越えようと努力されておりました。 自分はまだまだ歩けてない気がしました。 ただ、間違いなく、そういう方達には助けられています。 一人じゃないと思わせてくれますよね。 時間はかかるかもしれませんが、時間は一番の薬なのかもですね。

• mayu0913
回答No.3

私は、子供が一人いますが… 年子で子供を授かり、自分には無理だと中絶した矢先に 持病持ちになりました。もしかすると、二人目は無理かもしれません。 他人様からの、不慮の事故でなったのですが 慰謝料・治療費も請求出来ません。 いろいろな意味で、随分自分を責めています。また、1人っ子になってしまう子に、申し訳なくたまりません。一緒に死のうかとまで、思い悩みました。 また、同時に高校の頃からの大親友は不妊で子供が出来ず、私が幸せそうに見えるらしく、二人の仲に溝ができつつあります。 私は私で持病も言えない為、余計に辛いです。 たまに、前の職場の子供ができない方たちから、子育ての励ましのお言葉を貰いますが、本当にすごいと尊敬します。 また、叔母も子供が出来ず、原因追求の為、開腹までしましたが、分からず仕舞で授かりませんでしたが、いつも励ましてくれます。 辛いですよね…わかります。 後、障害者を産んだ方等知っていますが、本当に大変そうです。 また、中絶ばかり繰り返す女性もいます。 励ましになっていないかもしれませんが、いろんな方がいます。 決して、ご自分を責めないでください。

9min
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃりたい事はすごく伝わっています。 子供は授かってもmayu0913さんのように苦しい思いもされた方、不妊症で悩んでる方、本当に色々いらっしゃいますよね。 苦しいのは自分だけじゃないから。。。 もっと強くなりたいです。

• apollon7
回答No.2

卵巣は無くなったが命が残った。 結婚したくても相手がいないのに、私には結婚したい彼がいる。 生きたいのに死んでいった人もたくさんいる。生きているだけで丸儲けです。 それ以上に何を贅沢言っているんですか!違いますか? 末期の卵巣患者から、あなたが思ったと同じく「お前なんか死ねばいいのに」とあなたが思われたらいやでしょう。

9min
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生きているだけで丸儲けだと思いたいのです。 でも不幸比べをしても何の意味もありません。 あの人より私は幸せだから、あの人よりはまだましだとかそういう比較はしたくありません。 今の状況から抜け出したいのです。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>子供がいない夫婦でも幸せな人もいる。今は産まない女性もたくさんいる、 じゃ もう1つ。 産めなくても子育ては出来ます。 親の居ない子供なら沢山居ます。

9min
質問者

お礼

そうですね。なので養子は考えてはいますが、自分が幸せだと思った時に迎えたいのです。 そこまで自分を持っていくには。。。