• ベストアンサー

南紀田辺ICから42号線で那智勝浦まで

南紀田辺ICから国道42号線で那智勝浦へ行く予定をしていますが 時間はどのくらいかかるのでしょうか? 距離的には100kmくらいのようなので、 下道で100kmとなると2時間くらいかな~とは漠然と 考えていますが。。 移動時間は土曜日の午前中くらいになるかと思います。 このあたりの道路事情に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

詳しいというほどではありませんが、よく行っていたものです。 R42自体は信号もなく渋滞もなく、かなりいいペースで流れています。 平均したら60キロ程度で巡航できると考えていいでしょう。 ただ、田辺ICから白浜あたりまでは、行楽客、地元の車などで けっこう混みあうことがあります。 その辺をみると、だいたい2時間程度というところでよいかとは思います。 余裕をみるなら、もう30分というところです。

onsen9387
質問者

お礼

42号もスイスイ走れる道なのですね。 やはり2時間くらいですか。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.2

勝浦へ行くのなら、R42よりR311+R168+R42で行く方が早いです。 私も年に数回和歌山市内から勝浦に療養に行くのですが、いつも後者のルートで行きます。 このルートなら、ノンストップなら2時間も掛かりません。 R42のみで土曜日となれば2時間では無理でしょうね。 南紀熊野体験博のおかげでR311は見違えるほど良くなりました。 線形はもちろん、道幅,アップダウンなどなど。 他府県ナンバーの輩は(多分)ぬわわkm/h以上で爆走していくので注意してください。

onsen9387
質問者

お礼

調べてみました。 確かにコチラのほうが距離的にも近いですね。 道も良いとのことですので、こちらのルートで検討したい と思います。 ご意見ありがとうございました。