• 締切済み

エクセルでグラフを作りたいのですが、y軸の範囲を自動的に設定したいです。

エクセル(Excel,Office XP)で雨温図・ハイサーグラフを作成しています。 X軸は1月から12月 Y軸の第1軸は雨量 Y軸の第2軸は気温となります。 地点によって、特に降水量は変化が大きいので最大値を変えられるようにしたいと考えています。 Y第1軸の範囲を、テキストボックスやリストボックスから拾い、それを最大値としてグラフに反映させる方法はあるでしょうか? ご存知の方、よろしくご指導ください。

みんなの回答

• xls88
回答No.3

>リストボックスを別に作っておき、そこで数値を指定後、御回答くだ >さったプログラムに読み取らせるという方法でよいのでしょうか? >数値(最大値)を指定後、コマンドボタン内にプログラムを入れてお >き、ボタンを押せば最大値が変わるようにできればありがたいです。 そのようになっていると思います。 試してください。

masaki5656
質問者

お礼

xls88さん。ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。 一度その方法でチャレンジしてみようと思います。

• imogasi
回答No.2

軸の書式設定のウインドウで設定できるものを、自分流で、テキストボックスやリストボックスで指定する意味は無いでしょう。 思い付きでは。 VBAで指定してもグラフの数が少ない場合によってはメリットが出ない。グラフの数なども質問に書くべき。 エクセルは基本的に手作業がいやならVBAなどプログラムか出来合いのソフトを探すしかない。

• xls88
回答No.1

マクロになると思います。 下記のような感じかなと思いますが、未確認です。 Sub testグラフ最大値()   Dim rs As Variant   rs = ActiveSheet.DropDowns(1).Value   rs = ActiveSheet.DropDowns(1).List(rs)   With ActiveChart.Axes(xlValue)     .MaximumScale = rs '最大値   End With End Sub

masaki5656
質問者

補足

xls88さん、ありがとうございます。 http://masaki5656.ninpou.jp/social/uonzu.html 現在このようなものを作っています。 リストボックスを別に作っておき、そこで数値を指定後、御回答くださったプログラムに読み取らせるという方法でよいのでしょうか? 数値(最大値)を指定後、コマンドボタン内にプログラムを入れておき、ボタンを押せば最大値が変わるようにできればありがたいです。