• ベストアンサー

薬は飲みますか?

私は、頭痛とか胃痛とか、ちょっと風邪気味だな~っという場合 仕事をしているし、帰ったら子供もいるので 寝るわけにいけないし、不快な顔を廻りの人に見せたくないし 早く楽になりたいという思いで すぐに薬を飲みます。 だから自分の想いを押し付けて申し訳ありませんが 風邪を引いていて、咳こんだり、鼻水を出したり、だるそうにしたり いくら言っても病院にも行かない、 薬も飲まない、自力で治すという気力の人が近くにいると 少々、不愉快です。 薬を飲まず、何日も近くで咳こんだり、だるそうにするのって 普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-shan
回答No.2

不愉快と言うか・・・私の場合は。 ・余計な心配かけないでほしい。 ・感染されたらたまったもんじゃない。 ・治す気も無いくせにダルそうしないでほしい。 こんなカンジでしょうか。生活に支障が出ないほどであれば問題ないですが、例えばそれが主人であれば、仕事に支障が出ては困ると思いますね^^;稼ぎ頭が倒れては、一家が倒れてしまいますし。 それでも、支障が出ないのであれば、好きにしたら。って感じです。 感染されたらぶん殴ってやりますよ(笑)

kasanyo
質問者

お礼

早速爽快な回答をありがとうございます(笑) ・3つともその通りなんです。 ご主人ならぶんなぐれそうですけど、同僚が今風邪引いてるのです(汗 私も移りやすい体質なので、ちょっと神経質に手洗いうがいを 心がけております。 3番の・治す気も無いくせに・・・っというのが妙にひかれます。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

わたしもすぐに薬を飲む方ですが、飲まない人を特別不愉快に感じたことはないですね。 普通だと思いますよ。 よく風邪に特効薬はないと言いますが、一般的な風邪薬は、病気を治すためではなく症状を抑えるためのものだと思っています。なので、薬で風邪自体が治るわけではないと認識しています。 なので、わたし自身は体が辛くなり仕事などに影響するのが嫌なので、薬を飲みますが、飲まない人の気持ちもわかります。 風邪の症状は、基本的に症状を改善するために発生するものです。 風邪になったから咳き込んだり熱が出たるするのではなく、風邪を改善するために人は咳き込んだり熱を出したりするのです。 なので、薬を飲まない方が治りは早いと言われたりしますよね。(本当かどうかは知りませんが) まあ、人に風邪をうつさないようにマスクをしたりして気を配ることは必要だと思いますが、薬を飲まなければいけないとまでは思いませんね。 咳や鼻水は体内から病原菌を出すために発生するものですから、それを薬で無理矢理抑えるのは確かに間違っているのかなと思うこともありますよ。 ようは考え方の違いなのだと思います。

kasanyo
質問者

お礼

早速丁寧な回答をいただきまして ありがとうございます(笑) 薬を飲まず治そうとする人の気持ちもわからないと いけませんよね。 私の場合利己主義なので(汗 移されるというのが先になってしまいまして。。。(笑)