• 締切済み

サンヨーのゴリラについて

現在カーナビの購入を検討しています。 購入するつもりなのが NV-SD700DTと NV-SD585DTです。 (どちらを買うかで迷っているわけではありません) この2種類はどちらもポータブルナビだと思いますが、 自分で取り付けることはできるのでしょうか?? やはり専門的な知識がひつようなんでしょうか?? また、同じポータブルでこれがいいよ。とかがあったら教えてください。 できればそれらの長所や短所の教えてもらえるとありがたいです。

• poken
  • お礼率58% (17/29)

みんなの回答

• tomyboys
回答No.3

補足です、取りつけはどちらも同じです。パーキングブレーキについては、単に車体アースの断続を感知させてるだけですので。カー用品店には電源のマイナスへ接続させてキャンセルするコネクターも売ってはいます。ただし指定外の使い方ですので、自己責任ということになります。

• tomyboys
回答No.2

他社のカーナビメーカー勤務ですが、585DT使っています。 シガーソケットから電源取れますし、車速センサーを取り出す必要がないのであとは車内のどこに取りつけるかを自分で決めるだけです。 ポータブルナビは、車速センサーを拾う内蔵型ナビとは違ったノウハウが必要になるので、自分の会社でもポータブルを出しましたが正直性能ではゴリラに劣る部分が多いのが事実です。SANYOはポータブルオンリーでやってきたためその辺の経験は蓄積されてる感じはあります。ポータブルの内部技術に関して特許も持っていたはずです。 585DTの地図縮尺がもう一つ位細かい表示が可能なら、さらにいいと感じますが。

poken
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実際に585DTを使われてる方の意見、とても参考になりました。 700DTの方も取り付けは自分でできるんでしょうか? また、少し気になってるのが、パーキングブレーキとの連動についてです。(サイドを引いていないと操作できない) これは大丈夫なんでしょうか? これについても700DTとあわせて教えてもらえるとありがたいです。

• zorro
回答No.1

自分で取り付けが可能です。

poken
質問者

お礼

ありがとうございます。