• ベストアンサー

IF NOT EXISTを使用するINSERT文

格納するデータの性質上、主キーや一意キーを設定できないテーブル(testtable)に、ある条件を満たすデータが既にあればデータを登録しない、というINSERT文(下記)を実行したいと考えています。 --------------------------- IF NOT EXISTS ( SELECT * FROM testtable WHERE Entity1='entity1' AND Entity2='entity2' AND localId='myid' AND subsysId='subsysid' AND deactivationDate is NULL ) INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId) VALUES ('entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid) ELSE PRINT 'already exist.'; --------------------------- しかし、このSQL文を以下のように実行するとエラーがでてしまいます。 --------------------------- >mysql -u root -p testdb Enter password: ******(パスワードを入力) mysql> IF NOT EXISTS ( -> SELECT * FROM testtable -> WHERE Entity1='entity1' -> AND Entity2='entity2' -> AND localId='myid' -> AND subsysId='subsysid' -> AND deactivationDate is NULL -> ) -> INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId) -> VALUES ('entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid) -> ELSE PRINT '111'; ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'IF NOT EXISTS (SELECT * FROM testtable WHERE Entity1='entity1' at line 1 mysql> --------------------------- 文法エラー、といわれても、どこが違うのか全くわからず、非常に困っています。 もしや、IF NOT EXISTS は使えない、あるいはこのような使い方はできないのでしょうか?

• SSMSE
  • お礼率25% (17/67)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa6272
回答No.4

IF EXISTS などという文は、SQLにはありません。 これは、条件に書くものです。 SQL文は集合演算的な言語ですので、こういった手続き型の記述はストアードプロシージャなどで行います。 ただ。こういった手はあります。 まず、1行だけのテーブルを作ります。これはOracleで言えばdualのようなものです。FROM句にダミーで使います。 CREATE TABLE onerow(x int); INSERT INTO onerow values(0); そして次のようなSQL文を発行します。 INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId) (SELECT 'entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid' FROM onerow WHERE NOT EXISTS ( SELECT * FROM testtable WHERE Entity1='entity1' AND Entity2='entity2' AND localId='myid' AND subsysId='subsysid' AND deactivationDate is NULL))

SSMSE
質問者

補足

これを試してみたところ、期待する動作を得ることができました! ダミーのテーブルに問い合わせる分、資源消費や処理速度が心配ですが・・・それにしても、こんな方法もあったとは。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• masa6272
回答No.7

まだ開いているようですので・・・ 効率は問題ないですよ。 条件式のNOT EXISTSの方がほとんどの時間を食うでしょう。 それに比べれば、無視できるコストだと思います。

SSMSE
質問者

お礼

たびたびの補足説明、有難うございます。 > 条件式のNOT EXISTSの方がほとんどの時間を食うでしょう。 意外にもダミーテーブルを使った問い合わせの方が早いのですね。 また1つ、勉強になりました。 最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

• masa6272
回答No.6

#4です。 補足です。 MySQLでは、FROM句のないSELECT文が書けます。 SELECT 1,2,3; を実行すると、1,2,3からなる1行が返されます。 しかし、WHERE句を書く時にはFROM句がないとシンタックスエラーと怒られます・・・ で、このような無害なテーブルを使ってます。 この解は、ほとんどのRDBMSで動きます。Oracleの場合は、onerowと同じ役割を果たすdualというテーブルが最初からありますので、そちらを使えます。

• yambejp
回答No.5

この場合、適当なフィールドにUNIQUE属性をつけておいて INSERT IGNORE INTOでインサートしてやるのが現実的かと

SSMSE
質問者

補足

最初、一意のデータを表現できる、最低限の複数のフィールドでUNIQUEキーを設定することを考えました。 (データの性質上、単独のフィールドで一意にならないのです。) しかし、その最低限の複数のフィールドのなかにNULLが入るものがあり、NULLが入ると一意性の判定をしてくれないらしく、そのフィールドの値がNULLであれば同じデータが幾らでも登録できてしまいました。 このような事情から、キー制約以外の方法を探していました。

回答No.3

記憶によると IF NOT EXIST は、CREATE TABLE などにしか使えなかったと思います。 英文ですが、代替手段はあるようです。 http://bogdan.org.ua/2007/10/18/mysql-insert-if-not-exists-syntax.html フロー制御を駆使すれば出来るような気もするのですが。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/control-flow-functions.html (過去にやったことがあると思ったので自分のソースを見てみたところ アプリケーション側で処理してました) 5.0だとストアドも使えるようです。

SSMSE
質問者

補足

> 英文ですが、代替手段はあるようです。 ここに挙げられた方法の動作は私の希望とちょっと違うようです。 (私のテーブルには主キーなどが無いので、ここで紹介されている方法のどちらでも、どんどん登録データが増えてしまうのです。) ただ、文中にあげられている、ダミー操作(多分、#4の方が述べているのと同じ感じだと思います)は検討の価値がありそうです。 > フロー制御を駆使すれば出来るような気もするのですが。 こちらは、現状、「そんな気がするけど、いまいち使い方がわからないなぁ」状態です。 もう少し自分で調べてみて、必要なら改めて質問したいと思います。 > 5.0だとストアドも使えるようです。 ストアドプロシージャの使用は検討したのですが、できるだけDBの種類に依存しない方法を採りたい、との思いから、これは最終手段ということにしています。

回答No.2

>IF NOT EXISTS これは、SQL ServerのT-SQLの構文では?

• yambejp
回答No.1

>IF NOT EXISTS の構文は具体的になにを参考になさっているのでしょうか? また、ご利用になっているMySQLのバージョンはいくつでしょうか?

SSMSE
質問者

補足

以前に使用したことがある、SQL SERVERでこのようなことができた気がするのだけど・・・というのと、MySQLでもDROP DATABASE文などでIF EXISTS句を使用しているので使えるのでは?という、2つから質問のようなクエリを記述しました。 使用しているMySQLは5.0です。