PDFWriterを使用してPDFを出力する際に発生する「共有違反」エラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Acrobat PDFWriterを使用して帳票をPDFに変換し、配信している際に「この文書を開くときにエラーが発生しました。共有違反」というエラーが頻繁に発生する問題が発生しました。
  • PDFWriterで出力したPDFが一時的にE:\temp.pdfという名前で保存されている間に他のPDFを作成する処理が行われることにより、エラーが発生する可能性が高いです。
  • 解決方法としては、PDFWriterでのファイル名の一時保存先を変更することや、PDFを作成する処理を待機させることなどが考えられます。具体的な解決策を見つけるためには、さまざまな情報源を調査し、同様の問題に取り組んだ人々の経験を参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文書を開くときにエラーが発生しました。共有違反

お世話になります。 タイトル的には似たような質問も結構あったのですが共有違反のケースが見当たらなかったので質問させて頂きます。 Acrobat PDFWriterというソフトを使って帳票をPDFにして業者へ配信しています。 accessのレポートの印刷先をPDFWriterにして以下のモジュールをマクロから流しています。 ----- Public Function PDFWrite(strRptName As String, strFileName As String) Dim OldName As String, NewName As String DoCmd.OpenReport strRptName, acViewNormal OldName = "E:\TEMP.PDF" NewName = strFileName If Dir(NewName) <> "" Then Kill (NewName) Name OldName As NewName End Function ----------- この処理が最近になって「この文書を開くときにエラーが発生しました。共有違反」というエラーが頻繁に出るようになりました。 ファイルを作成する処理自体はこけていないようなので,エラーに対しOKと押すと「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが存在しません。」と出るのでずっとOKと答え処理を終わらせています。 この作業が煩わしいので色々調べて見たんですが事例が少ないのかヒットしませんでした。 恐らく・・ PDFWRITERで出力したものは一度E:\temp.pdfという名前で出力されAcrobatreaderで開かれているみたいです。この名前を引数で指定して変更するまでの間に他のPDFを作成する処理が始まって・・みたいな話だとは思うのですが頻度が異常なのです。※多分PDFを作成する処理が全てこのこけかたです。 こういった現象の解決方法などをご存知の方がいらっしゃいましたらご指導くださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

jg20081009さん、こんにちは  アプリケーション固有の問題だったら、外しています。ごめんなさい。  もしOSがWindowsで共有ファイルサーバか電源を落とさない共有PCなら、OSがファイルハンドルを掴んだままはなさない状態に陥っている場合があります(temp.pdf)。  もし、心当たりがあるなら、一度OSの再起動をすることをお奨めします。

jg20081009
質問者

補足

こんにちは! OSはWindowsです。 共有ファイルサーバーです。 通常電源を落とさないです。 全て該当するので再起動をしたいんですが,時間起動で走る処理が色々ある関係ですぐには再起動できません。 何かファイルハンドルを掴んでいるかどうか確認する術をご存じないでしょうか?

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

jg20081009さん、こんにちは  何かファイルハンドルを掴んでいるかどうか確認する術という御質問ですが、残念ながら専門家ではないので方法を知りません。  私が経験したこの現象の時は、不要ファイルなのでAdministrator にお願いし、削除を試みましたが出来ない状態でした(リネームやサーバ内の移動は出来た)。このため、制御不可能と判断され再起動の手段をとられたようです。 再起動後は、一般ユーザでそのファイルを削除できました。  ファイルハンドルを掴んでいるというのは推定なのです。もしかするとアクセス権限関係の異常なのかも知れません。  ところで共有サーバーですとなかなか再起動のチャンスを作るのが大変だと思いますが、マイクロソフトから最新セキュリティパッチ(緊急度1)の対応がアナウンスされており、そのパッチ後、再起動を求められるのでよいチャンスかも知れません。

jg20081009
質問者

補足

残念ながら再起動をしてみたのですが無理でした・・。 ログインしなおした後にAdbe Acrobat 5.0がいきなりエラーで立ち上がったので何か異常が起こっているのかもしれません。 Acrobat PDFWriterで印刷時にPDFが表示されているのですが環境変数等で表示できないように出来れば何とかなるのかもしれません。 どなたかそのような方法をご存じないでしょうか?