• 締切済み

word2000での作画作業中の移動について

あしゅ(@asyu)の回答

回答No.1

「画面上のホームポジション」というのがどこを指すのかわかりませんが、図形以外のところで普通に文字入力画面をクリックすると、そのクリックされたところから一番近い行のところにカーソルが行くのは仕様です。 ですので、作図している近くまで改行で行を作り、スペースなどで文字列を作っておくのも一つの方法ですが、余白で作図している場合はそうはいきませんので方法は2つ。 1つは別の文書で作図してコピーして必要な文書に貼り付けする(余白では作図しない)。 もう一つは背景で作図する、です。 背景はメニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』です。 この画面全体が背景になります。ヘッダーとフッター領域以外はオートシェイプや図、ワードアートでしたら普通の画面と同じに操作できます。ヘッダーとフッター領域以外は行が存在しないので、クリックしても画面は移動しないはずです。 背景の画面を閉じるのは、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンをクリックです。 ヘッダーとフッターで作図したものを切り取り、普通の画面に貼り付けしても良いですが、印刷で完成でしたら、そのまま背景においておいても良いです。 ただし、複数ページがある場合はセクション区切りを使い「前と同じ」機能をOFFにして不要なページから背景を削除しないと全ページに表示されます。