• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法的な手段ありますか?)

家族による多重債務と家庭崩壊の問題について

key10012の回答

  • ベストアンサー
  • key10012
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

まずは,内容証明郵便の送付になります。 法的な処置に入ってゆくので,親族と決別する覚悟が必要になってきます。その次は民事訴訟。って感じですね。 精神的苦痛を受けたということで診断書も有効な書類になりますよ。

m9k1k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親族と決別の意思はかなり前から固まっています。 内容証明、民事訴訟ということで近時か弁護士さんのほうにも 相談に行って話を煮詰めていきたいと考えています。 診断書のほうも検討しています。 今まで貸したお金を返してもらおうとも思ってないし、とにかく絶縁したいという気持ちだけなのでそれに向けて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 逆風が吹きます街金で疑問

    今、街金が逆風で高収益モデルが破綻とか言われてますが、これっておかしいんじゃ? 利用者は高金利を承知で借金をしてるはずですし、多重債務に陥る前は、ちゃんと”計画的な金勘定”ができてたんですよね。わかってって多重債務になり果てはヤミ金ってなオチになるんですが、”自己責任”ってどうなるんですか? 金返せって言われ、ちゃんと返せれば良いですが世の中、そう上手くいく事はありません。でいきおい勤務先などに電話をしたくなるのは業者じゃなくても個人間での金の貸し借りでもアリえますよね。 多重債務者が、”過保護”に見えるくらい法的に保護されるのはフェアじゃないように思えます。 だったら最初っから街金から金を引っ張らなければ いいだけの話です。 どうして、借りた多重債務者の非を糾弾せずに、街金 ばっかり責められるんでしょうか?

  • どうして多重債務に陥るのでしょう

     よく多重債務の質問があります。嘘か本当かは分かりかねますが、お金を借りまくってどうしようもなくなり、どうしましょうかと質問をしてきます。お金に限らず他人様から借りたなら返すのが当たり前なのに何故借りまくるのでしょうか。簡単に借金は踏倒す、請求があっても無視して時効になるのを待つ、最後は自己破産して『ザマー見ろ』は許されないと思うのですが。

  • 消費者金融の金利引き上げの是非と多重債務者

    政府が昨今の消費者金融問題を受けて利息制限法と出資法のグレーゾーン金利を引き上げることについて思うのですが、なんともその都度的な対策で、想像力がないあわて者のマヌケな発想だなと感じてしまいます。いま上限が約29%を19%に引き下げたら、消費者金融会社としてはリスクの低い人にしか貸せなくなります。結果として、高金利でなら貸してもらえる高リスクな人が貸してもらえなくなれば行き着く先といえば・・・ヤミ金しかないですよね。 また、マスコミが多重債務で困窮している人を 可哀想だ、消費者金融はけしからん!とんでもない高利貸しめ!という論調で報道してますが、 多重債務になる人というのは、全ての人がそうとは決して言いませんが たいていは「だらしない」人が多いですね。 借金をつくる原因はパチンコ、ギャンブル、風俗、など、自分自身に原因があるものが多く、自身の欲望をおさえることができない人ばかりです。 金を貸した側に金を返せず迷惑をかけておきながら多重債務者者が過剰取立てで自分はさも被害者かのようにふるまって匿名でテレビに出てるのもどうかと思います。多重債務になるにいたった自分のプロセスというものを自分でも反省しているのかと疑問に思います。 この問題をどうお感じになられますか?

  • 最後の手段

    今、多重債務で困ってます。すべて自分が悪いのですが・・・実家の土地を担保で500万を消費者金融で{1年半前}借り、ギャンブル癖が直らず無担保で件数が5件で290万を{1年前}に借り勤務先の友人に50万も借りていて、返済が出来なくなりました。今現在、僕は婿養子でなんの権限もなく、実家の親にも見離され、土地担保の借り入れは妻も知っているのでその返済は妻がしてくれているのですが残りの借金は知りません。これ以上は妻にも言えなくて・・消費者金融でお金を借りる時に団体生命保険に入ったのですが、僕が死んだらその生命保険で借金が無くなりますか? どなたか教えてください。

  • 子供に言われて離婚を決意された方いますか?

    実は父が多重債務者(500万近く)であることが発覚しました。 母はまだ知りません。 しかし、これまでもずっと家族からお金をまきあげており、 つくづくイヤになりました。 何度も嘘をつかれ、それでも父だからと援助をしてきたのに この失態です。 母も私達子供も「サラ金」にだけは手を出すなと ずっと言い続け、それだけは無いと信じてきました。 母は特に「サラ金に手を出したら離婚」とずっと言ってきました。 子供の私達(3人姉弟)は家族を守ろうと必死で 援助してきたつもりです。(母はこのことを知りません。) ですが、今回の発覚でもう見捨てたいのです。 母に父の多重債務の件を言い、離婚してと言おうと思っています。 ただ、母のショックを考えると中々言い出せません。 ずっと頑張ってきたのを知っているだけに・・・ ですが母の幸せの為にも、なにより自分も楽になりたいです。 離婚を決めるのは母自身ですが、子供に言われて離婚を決意された方 いますか? 理由は問いません。離婚して良かったと思っていますか?

  • 自己破産回避方法

    私は、多重債務者です。今現在400万借金があります 新聞で債務者向けの個人ローンがあると読みすぐ電話したところ 金額大きくおまけに専業主婦・・・弁護士に相談してはどうですかといわれ 私としたら自己破産は避けたい。しかし専業主婦という立場でわ自己破産 しかないのでしょうか?

  • 親族と相性が合わない

    ・親族との価値観や性格が合いません。かなりお世話になっています。感謝すべきこともあります。 ①私のお金の使い方に煩い→遠く離れて暮らしている親族に細かい情報は言わなくて宜しいか?自分のお金ですから好きなように使っても良いと思うのですが。 ②行政にどうしても尋ねなくてはならない事があり、メールを2度送り、返信がありましたが、親族は難しい人であり、メールするな、迷惑をかけるからと言います。 これ親族の言う事を聞いた方が良いのですか?行政にメールを出して質問するのはNGなのでしょうか? ③気が短い性格の親族は、いつも私との電話の会話で、今忙しいからと言って、電話を切ろうとします。いつもこれで心が傷つきます。電話を長引かせないようにするテクニック、性格でしょうから、変わらないでしょう。ここは我慢すべきですか?

  • 「個人債務者民事再生手続」と信用できる弁護士につて

    父が多重債務者となり(クレジット・キャッシングを15社から合計1050万円、家のローン残が960万円)、先日弁護士に「個人債務者民事再生手続」の依頼をしました。 そのときの話によると、「あなたの場合は債権額が3000万円以下なので裁判所に手続きをして免責が認められれば、家のローンとは別に3年間で300万円を返済していけばいい」、「お金はどれくらい用意したらいいですか?」と質問したところ「しばらくは必要ない」と言いました。 ところが、昨日弁護士から電話があり、「個人債務者民事再生はできないかもしれない。とりあえず30万円を持って弁護士事務所に来てくれ」と連絡がありました。 父は騙されやすい性格が原因で多重債務となったこともあり、弁護士を信用してもいのか、30万円を払っても問題ないだろうかと、心配になり私に相談してきました。私も300万円なら援助できると喜んでいたところなので、急に不安になりました。 そこで、皆様に伺いたいのですが、この弁護士は本当に信用してもいいのでしょうか?お金は払っても問題ないですか?個人債務者民事再生はできないのでしょうか?

  • 上司に金貸しを頼まれてます

    はじめまして、私は20代半ばの会社員です。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。 会社の上司から借金を申し込まれて困っています。 その人も20代の人です。パチスロが原因で一時期サラ金まで手を出しています。 問題は断っても数日~数週間するとまた、貸してくれと言い出します。 パチスロさえしなければ、男気があっていい人です。 ちなみに、彼は借金は会社の人間だけで約5万円。 給料は手取り18万円以上、ボーナスは30万以上もらっていて、返せないのは逆におかしいです。 上司・同僚・後輩、色々な人間に金を借りるらしく最早多重債務者のまま 返せないからまた借りるようです。 明日はタバコもジュースも飲めないから1万円でいいから貸して欲しいといわれましたが、ちょうど自分も小銭しかなかったのでなんとかはぐらかしました。 また、明日人気の無い所で言われるのも嫌です。 自分も一人暮らしで色々と生活品として使うこともあるし、お金が余れば資産運用として回してるので 貯金としてのお金は、生活などでは絶対に使わない万が一のお金と 手元にある数万円だけです。 いつ返してくれるのかもわからない、多重債務者に貸すのは嫌です。どうすればいいでしょうか? 嘘が付けない性格なのでお金が無いというのも言いづらく 普段から小銭しか持ち歩かないほうが良いんでしょうけど それだと仕事帰りの買い物が出来ずに困ります。

  • 生死の迷い

    不謹慎な質問になるかもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 友人が、多額の多重債務で苦しんでいます。 多重債務者に良く聞く借金を借金で返済しついに返済が叶わなくなったそうです。 奥さんと幼い娘さんが2人いて、もう守ってやれないと嘆いております。 最終的に辿り着き悩んでいるのが、生死の二択となったようです。 このまま生きる事を選択した場合、 自己破産による返済中の家や家財などの消失、極貧などによる離婚、家庭崩壊へ。 死を選択した場合、 返済中の家の支払いが消える。 ある程度まとまった額の生命保険が手に入る。 遺族年金が受給できる? 膨らんだ多重債務も一時相続はあれど放棄できる。 つまり、今と同等の一定の生活を維持できる。 父親を失った悲しみは、時間が経てば薄れていくけど、自宅などの資産は一度失うともう今後は手に入らない。 考えれば考えるほど、家族が今後生きていくことを考えると、後者の選択のメリットが大きいと考えているそうです。 私にも家族はおりますが、もうどうしよもなくなっても家族を守らなきゃならず、辛い思いをさせたくないとすれば、後者を選んでしまうかもしれないと、これといった助言をできないでいます。 いろいろな方のご意見をお聞かせいただければと思い質問いたしました。 宜しくお願いいたします。