• 締切済み

後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんにちは 以前知り合いがやはり貨物車の同じような折りたたみ式の後部座席の床に 無理矢理穴をあけて固定ベルトを付け チャイルドシートを付けていました が 私たち夫婦は「子供がかわいくないのかな…」と思ってました 危険だな…と 折りたたみということは あくまでも補助席です 事故の時には もしかするとイスごと折りたたまれてしまうかもしれません ベルトもないのですから やはり乳幼児を乗せる場所ではないのです 結局 知り合いはベルトを付けたのはいいのですが その後さらにイスの構造上ベルトで固定しても やはり折りたたまれてしまうということが判明したようで 後部にもベルトのある車(貨物ではなく乗用)を購入しました 今のチャイルドシートはさらに良くなっているようですし 助手席に付けている方もいます 助手席は危険かも…と思うのは私も一緒ですが ベルトすらない不安定な補助席を改造した席より ベルトもあり安定感のある助手席の方が絶対安全だと思います ちなみにこのような改造をして 事故にあった場合 保険はおりないと思います(ヘッドレストを外していたり リクライニングにしているだけでも無理だと以前聞いたことがあります それだけ車の保険ってシビアらしいです)

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシートのベルトをしたがらない子供への対策

    2歳の姪っ子の話なのですが、つい最近までは車の後部座席のチャイルド シートに乗っていました。 ある日、泣きながらチャイルドシートを脱出し、助手席に座ってしまい、 以降、なかなか後部座席には座らなくなったそうです。 助手席用のチャイルドシートを購入したのですが、今度はベルトを したがらないそうで、車に乗せて出かけられなくなってしまいました。 同じくらいの年齢のお子さんは、ベルトを嫌がるようですが、何か 対策はありますか? やむを得ず車に乗せてしまうこともあるようですが、万が一の事故や 急ブレーキを思うと、とても怖いです。 大人の私も、助手席で急ブレーキがかかった時に、フロントガラスに 頭を強くぶつけて以来、シートベルトは必ずするようにしているので・・・

  • 後部座席のシートベルトについて

    いつもお世話になっております。 今月より道交法改正により後部座席もシートベルト着用が義務化されました。 そこで、私が事業用で使用しているバン(ハイエース)には後部座席にはシートベルト自体装備されていません。 この場合はどう対処すればよろしいのでしょうか? よろしければ回答宜しくお願い致します。

  • 車の後部座席のシートベルトについて。

    車の後部座席のシートベルトの存在意義がいまいちわかりません。 運転・助手席に比べると、ただ腰に巻くだけの車が多いですよね。 あれは安全上問題は無いんでしょうか?。

  • 後部座席のシートベルトについて

    必要に迫られて車の買い換えを検討中です。車種はだいたい固まってきたのですが(選択肢が少ないので)気になる問題があります。 我が家にはチャイルドシートを利用しなければならない子供はおらず、逆に高齢になった父母を送迎などで乗せる機会のほうが増えてきています。普段は自分が運転したり、助手席で後部座席はめったに使わないのですが、夏にたまたま乗ってみてかなり困惑しました。というのも、義務化された後部座席のシートベルトが、ものすごく使いにくいのです。昔のものはある程度のゆるみがあり、多少身動きしても大丈夫で、なにか急な衝撃がかかったときのみ作動する形だったのが、ほんの少し動いても固定されてしまい、まったく自由がきかなくなっていたのです。 どうやらこれはチャイルドシートをしっかり固定するためとの話なのですが、99%の確率で使わない我が家にとって、逆に「苦しいからシートベルトはしたくない」という老父母を説得するほうが難しい問題になっています。動かないとう意味は、たとえば隣の席においてある地図を取るために手を伸ばしても、その時点でまたギシッとしまりなおして、どんどん首が絞まるようにきつくなる、ということですが、これはメーカーオプションなどでなんとかならないものでしょうか? チャイルドシート対応のベルトは法的な規則で作られているのか、子供を乗せる時だけの義務で、そのために一律なのか、相談すればディーラーがなんとかしてくれる場合があるのか、もしご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 子供を守ることは大切ですし、安全のための後部ベルトも必要と納得はしています。ただ、乗せる相手によっては使い勝手が悪すぎるものも大きな問題になってしまうのです。普通に身動きできる自分が1時間弱のドライブでものすごく苦痛だったので、これは嫌だと言われても説得できないと思い、経験者のご意見など聞かせていただければ、と思っています。 ちなみに、購入を検討している車種はカローラフィールダーです。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • 車の後部座席シートベルト着用

    車の後部座席もシートベルト着用が義務付けになりますが、ハイエースなどの商用車は一応前3人・後ろ3人の合計6人乗りになっています。元々後部座席にはシートベルトがなく車検も通っています。この場合はシートベルト未着用でも罰則はないのでしょうか?それとも取り付けが必要になるのでしょうか?

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • 後部座席でもチャイルドシート着用してますか?

    2ヶ月の子供がいます。 チャイルドシートは自分の車には取り付けているのですが実家に帰った際に実家の車にチャイルドシートがないためどこにもいけません。 捕まったらシートベルト不着用と同じ罰則があるそうですが、後部座席に乗ってるくらいならいいのでは??と甘い考えです(笑) 捕まったことある方、おられますか?

  • 2点式シートベルト対応のチャイルドシート

    チャイルドシート購入を予定しています。 購入を検討している商品の多くが3点式シートベルトを対象にしていることを知りました。 助手席は3点式ですが、後部座席は2点式です。家族で乗るときは、後部座席にチャイルドシートを取り付けたいと考えています。 そのほうが妻(免許なし)が赤ん坊の世話を出来ると考えているためです。 2点式に対応している商品を購入するしかないのでしょうか? 何か補助器具のようなものを購入することで後部座席に取り付けられますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう