• 締切済み

後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ekapon
回答No.1

こんにちは 以前知り合いがやはり貨物車の同じような折りたたみ式の後部座席の床に 無理矢理穴をあけて固定ベルトを付け チャイルドシートを付けていました が 私たち夫婦は「子供がかわいくないのかな…」と思ってました 危険だな…と 折りたたみということは あくまでも補助席です 事故の時には もしかするとイスごと折りたたまれてしまうかもしれません ベルトもないのですから やはり乳幼児を乗せる場所ではないのです 結局 知り合いはベルトを付けたのはいいのですが その後さらにイスの構造上ベルトで固定しても やはり折りたたまれてしまうということが判明したようで 後部にもベルトのある車(貨物ではなく乗用)を購入しました 今のチャイルドシートはさらに良くなっているようですし 助手席に付けている方もいます 助手席は危険かも…と思うのは私も一緒ですが ベルトすらない不安定な補助席を改造した席より ベルトもあり安定感のある助手席の方が絶対安全だと思います ちなみにこのような改造をして 事故にあった場合 保険はおりないと思います(ヘッドレストを外していたり リクライニングにしているだけでも無理だと以前聞いたことがあります それだけ車の保険ってシビアらしいです)