• ベストアンサー

大丈夫?SoftBank

最近SoftBankの売り方が大胆でちょっと心配になってきました。 いわゆる6円ケータイのスパボ一括があちらこちらの店でやっているし、5,000円や果ては20,000円のキャッシュバックをしたり。。 そんなにインセンティブを注ぎ込んで経営は大丈夫なんでしょうか? いくらシェア拡大と言ってもスパボ一括での乱売は自分の首が絞まるんではないでしょうか? 孫社長の考えがわかりません。 auも最近一年間基本使用料無料とかやっていますし以前より携帯の売り方もおかしいですよね。 経済が傾きかけている現在、消費者にとっては嬉しいことですが、回りまわって我々に付けが来るようで心配です。

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.1

>最近SoftBankの売り方が大胆でちょっと心配になってきました。 特売という意味では、auが9月末頃まで機種限定でやっていたシンプル一括(特売の方)が「電話をかける」ユーザーにとってはおいしい話しですし、 980円携帯を1年と少し利用したソフトバンクモバイルからMNPするには、 MNPのキャッシュバックがソフトバンクモバイルの端末分割払いの残金が清算できるくらいで非常に助かりましたが。(笑) >いくらシェア拡大と言ってもスパボ一括での乱売は自分の首が >絞まるんではないでしょうか? 一時、一部で騒がれましたが、「ゆるやかな純増」を10数年続けることがソフトバンクグループがボーダフォンを買収する際の融資の条件になっているようですのでシェアーを落とすわけにいかないというのが実際で、そのために、「0円」でお客をひきこみ、一旦ソフトバンクに入ってしまうと不満があっても「分割払い」の足かせがあるので、少なくとも26ヶ月はでれないといった状況ではないでしょうか? >いわゆる6円ケータイのスパボ一括があちらこちらの店でやっているし これって、地方では無いに等しいんですよね... これに関しては、主に量販店がやっていることで、ソフトバンクモバイルからみると、普通のソフトバンクショップが販売するのと条件はほぼ同じと思われ、いわば「客寄せ」のために量販店が自分のところの利益を削ってやっていることなのでソフトバンクモバイルとしては、特別に損をしている訳ではないようです。 (販売店の関係者ではないので詳細はしりませんが) >auも最近一年間基本使用料無料とかやっていますし Sportioのキャンペーンですか? あれは、端末の分割払いが条件ですので、端末の分割払いは発生します。 多少、癖のある端末ですので、万人受けはしないようですが、ある程度台数を出してRun&Walkを体験させたいという思惑もあるのでしょうけど、 単純に端末を店頭で1万円引くよりは、毎月の基本料から一定額割引く方が、  新規加入 > 即解約 > 端末は白ロムとしてネットで売られる という、サイクルがある程度阻止でき、最低でも1年間はauに滞在してくれるであろうという思惑ではないかと個人的には思っていますが... でも、アレが機種変更でシンプルコースに入る一番安価になりそうな手段なんですよね...実際 >回りまわって我々に付けが来るようで心配です。 auについては、買い方セレクトをはじめた直後はフルサポートコースを推奨コースとしてキャンペーンが行われていましたが、最近は、シンプルコースの方に重点がおかれているように思えます。 auについては、サービス内容では不満は比較的少なく、他へMNPした人のほとんどは端末に不満があるようですので、現在、不具合によるアップデートだらけのKCP+のシリーズが安定し、更にデザイン面や機能面(組み合わせの内容)でもっとユーザーが欲しがる端末の開発が望まれているでしょうけど、 ソフトバンクモバイルに関しては、本年度から、徐々に借入れの返済がスタートするようですので、返済した上で、黒字とシェアアップを両立させないといけないので、実質は来年からが「勝負」といったところではないでしょうか? 「ソフトバンク同士無料」もNo1のシェアではないからできるサービスだと思いますよ... 実際。 No.1のドコモがあるから、ある程度の通話料収入が見込めるのですから。

jcsst
質問者

お礼

>980円携帯を1年と少し利用したソフトバンクモバイルからMNPするには、MNPのキャッシュバックがソフトバンクモバイルの端末分割払いの残金が清算できるくらいで非常に助かりましたが。(笑) 最近キャンペーンには疎くなってしまっていますが、そんなおいしいものがあるとは驚きです。キャンペーンに対するアンテナは張っていなきゃだめですね。 >一時、一部で騒がれましたが、「ゆるやかな純増」を10数年続けることがソフトバンクグループがボーダフォンを買収する際の融資の条件になっているようですのでシェアーを落とすわけにいかないというのが実際で、そのために、「0円」でお客をひきこみ、一旦ソフトバンクに入ってしまうと不満があっても「分割払い」の足かせがあるので、少なくとも26ヶ月はでれないといった状況ではないでしょうか? >これって、地方では無いに等しいんですよね... これに関しては、主に量販店がやっていることで、ソフトバンクモバイルからみると、普通のソフトバンクショップが販売するのと条件はほぼ同じと思われ、いわば「客寄せ」のために量販店が自分のところの利益を削ってやっていることなのでソフトバンクモバイルとしては、特別に損をしている訳ではないようです。 (販売店の関係者ではないので詳細はしりませんが) スパボ一括で購入すると26ヶ月のしばりも無いに等しくなる為、転出は自由になりますよね。実際私もスパボ一括で新規購入し現在使用しています。月賦払いが無いのでいつでも解約OKの状態です。ちなみに私の地域の周辺では結構スパボ一括は見かけます。普通の販売店だけではなくてSoftBankショップまでやっているのが現状です。 2ちゃんねるなんかでも出てるのですが、ただ友券や店独自の商品券などでキャッシュバックの金額が1万~2万にも跳ね上がっています。 どう考えてもSoftBankから販売奨励金が出ているとしか考えられないです。 >実質は来年からが「勝負」といったところではないでしょうか? SoftBank同士の完全無料もなくなる可能性が出てきますか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

そもそも、経済が傾く中でインセンティブの廃止をしたこと自体が間違っていると思います。その結果が、端末販売不振による一括0円の増加です。こんな体系にしたのは、孫社長ではなく総務省です。 経済の先行きに不安を感じる人が多いというのに、携帯販売の屋台骨だったインセンティブを廃止して、何がよかったのでしょうか?携帯製造事業を営むメーカーは全て業績の下方修正を余儀なくされています。 インセンティブのおかげで、今までは経済が大不振でも携帯販売がこれほどまで不振に陥らかなったわけですから、総務省にはMNP前まで行われていた販売方法に戻すことを、再検討したほうがいいと思います。

jcsst
質問者

お礼

月賦販売が各社で始まった頃は携帯は4万~5万するものと思い直しました。しかし、最近どうしても出る売れ残り品の対策の為、旧型に限りバリュー一括0円とかシンプルコース一括0円とかが店頭で出てるのを見ると、結局国の指導に電話会社が振り回されているといった印象を受けます。 長く使うユーザーが損で、頻繁に買い換えるユーザーが得が現在も新規0円、おまけに基本料金まで格安コースで購入できるのですから、インセンティブ廃止は失敗策だったのではないかと強く感じます。 >インセンティブのおかげで、今までは経済が大不振でも携帯販売がこれほどまで不振に陥らかなったわけですから、総務省にはMNP前まで行われていた販売方法に戻すことを、再検討したほうがいいと思います。 私も強く同意いたします。 回答ありがとうございました。

• ghd01041
回答No.4

>スパボ一括で購入すると26ヶ月のしばりも無いに等しくなる為、 >転出は自由になりますよね。 そうですね。 >実際私もスパボ一括で新規購入し現在使用しています。 >月賦払いが無いのでいつでも解約OKの状態です。 地方在住のため、地元ではそれがなく、夏に関東方面に出張の際に1回線それで契約しました。 が、今月、auへMNPで転出しました。 >ちなみに私の地域の周辺では結構スパボ一括は見かけます。 >普通の販売店だけではなくてSoftBankショップまでやっているのが >現状です。 ある意味うらやましいですが、私は多分もう契約しないでしょう。 オプションを外した状態だと、今年は6円携帯ですが、来年は8円携帯に上がりそうですね... (ユニバーサルサービス料が上がるような記事を新聞で以前みましたので) 仕事の際の、拠点間連絡用と勤務先事務所との連絡用にプリペイド契約で1回線、ホワイトプランで4回線、ブループランバリューで1回線の計6回線契約していましたが、9月に2回線、10月に1回線の計3回線をauへMNPで転出し三者通話のオプションをひとつ契約してMNPした3回線で拠点間連絡用に使えるように変更しました。 MNPした1回線は6円携帯状態でしたが、残りは通常の新スーパーボーナス状態でしたので月々の払いが発生していたのでauに移行しても毎月の払いはほとんど変わらず状態(シンプル一括特売で契約したので、基本料はプランSSシンプルだと980円ですので) その上、すべてプランSSシンプルでも無料通話分が1050円分つきますので、その分、家族以外にかけても基本でおさまるので私にはこれが合っていますね。 これは、ある意味、「ソフトバンク効果」ですので、そのような面ではソフトバンクさんには感謝する部分もありますが...(笑)

jcsst
質問者

お礼

私もメインはドコモを使用しています。 広く一般用と完全プライベート用で2台を併用しています。 それこそ、プライベート用はghd01041さんの「プランSSシンプルでも無料通話分が1050円分つきますので、その分、家族以外にかけても基本でおさまるので私にはこれが合っていますね。」と同じです。 たまたまネットでスパボ一括を見かけたこと、そして得意先の会社が社員にSoftBankの携帯を持たせており担当者との連絡用にと購入しました。月々6円はやはり魅力です。得意先の担当者と数少ないSoftBankユーザーの友人にしかかけませんので、それ以上の経費は発生いたしません。26ヵ月後スパボの割引終了後、また、スパボ一括で新規購入するか機種変更するかは現在思案中です。(拙速ですが。。笑) >これは、ある意味、「ソフトバンク効果」ですので、そのような面ではソフトバンクさんには感謝する部分もありますが...(笑) 確かに孫社長には感謝してますよ。(笑 回答ありがとうございました。

• onpuu
回答No.3

ソフトバンクの株価が下がり、CDSがどんどん上がってるところをみると経済に強い人たちもソフトバンクはやばいかもと思ってるのかもしれませんね(まあこれはソフトバンクモバイルではなくソフトバンク本体への評価ですが 資産や設備はほとんど借金の抵当になってて端末代金の債権も証券化し売り飛ばしてる 今はまだお金貸してくれてるところがあるから回ってますが不安定な状況であるといえそうです ドコモ、auは体力あるのでソフトバンクが潰れても我々に深刻な影響は無いのではないかとおもいますがー

jcsst
質問者

お礼

>ソフトバンクの株価が下がり、CDSがどんどん上がってるところをみると経済に強い人たちもソフトバンクはやばいかもと思ってるのかもしれませんね(まあこれはソフトバンクモバイルではなくソフトバンク本体への評価ですが 資産や設備はほとんど借金の抵当になってて端末代金の債権も証券化し売り飛ばしてる 今はまだお金貸してくれてるところがあるから回ってますが不安定な状況であるといえそうです これって一番怖いですよね。 SoftBankをメインに使用しているユーザーも心配になってきますよね。 また、経営譲渡になるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

最近の携帯の売り方としては、携帯本体と月額使用料を分離しているのが特徴です。 今までは本体価格を安くして、月額に上乗せしていましたが、月額への上乗せが無くなったので、基本料を1年くらい無料にしてもユーザ確保できることに比べれば痛くない訳です。 一旦確保してしまえば、契約の縛りで2年程度は他所へ移れないですし、移る場合でも携帯本体のローンは残るため、取りっぱぐれは無くなっていますから。 ソフトバンクが市場一位になり、市場寡占出来るようになれば、甘い餌を撒く必要が無くなりますから、利益重視に切り替えるでしょうね。 同社内通話無料なんてのも廃止されるんじゃないでしょうか。 腐っても孫さんですから、なんだかんだと上手く立ち回るでしょ。 最悪の場合でも、自分の損失は最小限にするでしょうね。 ユーザがどうなるかは別として。 まぁ、既に安かろう悪かろうなのは判りきってますから、それを承知の上で契約した人しかいないでしょうから大丈夫だと思いますけどね。

jcsst
質問者

お礼

>ソフトバンクが市場一位になり、市場寡占出来るようになれば、甘い餌を撒く必要が無くなりますから、利益重視に切り替えるでしょうね。 同社内通話無料なんてのも廃止されるんじゃないでしょうか。 これからは充分に考えられるところですね。無料通話の時間の範囲も狭くなるのかなと予想しています。 >腐っても孫さんですから、なんだかんだと上手く立ち回るでしょ。 最悪の場合でも、自分の損失は最小限にするでしょうね。 ユーザがどうなるかは別として。 今でもユーザーの扱いが悪いと評判ですので、今後が心配です。 >まぁ、既に安かろう悪かろうなのは判りきってますから、それを承知の上で契約した人しかいないでしょうから大丈夫だと思いますけどね。 私も実際使用してみて安かろう悪かろうも少しは理解できました。 回答、ありがとうございました。