• ベストアンサー

特急料金の計算方法

dober-oの回答

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

旅客営業規則における特急券の発売規定において、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html 【急行列車ごとに】特別急行券又は普通急行券を発売する。とあることから、 同一列車であれば、途中で設備を変えようが特急券としては通算することになります。 その後にいろいろな細かな規定条文があり、 指定⇔自由、指定⇔立席の乗り継ぎに関する記述も見られますが、 これは一部区間を自由席あるいは立席とした場合に、 指定席特急券、自由席特急券、立席特急券が混在してしまうことから。 これに関しては全区間指定席特急券として統一しようということだけです。 指定⇔指定、指定⇔グリーン、指定⇔寝台などは、 規則上は全て指定席特急券の範疇ですから、特に記述がないだけですね。 また指定券発売装置(いわゆるマルス端末)の操作取り扱いに関する規定において、 ・通しで満席であっても座席位置の異なる2区間以上併合で座席を確保できる場合 ・一部区間を自由席または立席とした指定席特急券を発売する場合 ・2個以上の列車を1個とみなして指定券を発売できる場合(新幹線等) ・一部区間をグリーン、寝台、個室とした指定券を発売する場合 についてはそれぞれ全区間通しの特急券を発売する方法が記されています。 (特殊なケースでは、手書きの料金専用補充券対応となることがあります) これらはJR各社共通の取扱方であることから、(どの列車であっても) 質問にあるように満席のためやむを得ず座席を途中駅で分割する場合には、 全区間通しの料金で計算された特急券を発行するのが正当と思われます。 (満席等の理由がなければ解釈でもめる可能性はあるでしょう) 最近では出札業務の子会社化や委託化によって、 通常の発券方以外は対応できない事例も散見されていますね。 質問にある対応が一係員(駅)の回答ではなく、 会社(問い合わせ窓口等)としての回答であったなら驚きですが・・・。