-PR-

解決済みの質問

質問No.4425777
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数1363
イーモバイル!?メリットは?ルータとの違いは?
二代目のパソコンとしてノート型のを検討しています。
無線でアクセスするとき、イーモバイルとルータでのそれぞれのメリットデメリット等教えてください。

イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-24 11:56:37

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
比較の対象が間違ってます。
ルーターはあくまで中継機ですから、この場合は光・ADSL・CATVなどと比べるべきです。
あと、イーモバイルは無線より携帯電話と考えるほうがイメージしやすいでしょう。

<イーモバイルが謳ってるメリット>
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=11574&event=FE0006
プロバイダが不要ということはイーモバイルを契約しただけではメールアドレスなどが提供されません。
既に契約しているプロバイダがあるならそれを利用する(プロバイダによっては外部からメールサーバーにアクセスできない場合があるのでその場合はWebメールがないとダメ)、もしくはフリーメールを使うことになります。
家の外でもつながるのはメリットですが、docomo/au/Softbankに比べれば通話圏が狭いので、その辺は注意が必要です。いざ外に出てもつながらなければ意味がないですから。
デメリットというかルータ経由で光・ADSL・CATVと接続するのに比べれば、おそらくかなり遅いです。
下り最大3.6Mbps(都心部など一部では7.2Mbps)、上り最大384kbpsです。

>イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?
もちろんです。
イーモバイルの通信はすべてパケット課金です。
ただし、定額制プランがあります。

とりあえず、FAQをご覧になることをお勧めします。
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&event=TE0008
投稿日時 - 2008-10-24 12:20:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
詳細な返答ありがとうございます。
ようは、ルーターは屋内などでノート型パソコンからADSLモデムなどへ無線で通信する為の中継点ですか?
外出先とかでは携帯電話回線を使う形なんですね。
それ、専用の電話がイーモバイルって感じですかね。

よくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-24 21:30:41

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
こんばんは、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、ノートパソコンを外出先で利用するかどうかで選択が分かれます。イーモバイルは、携帯電話のようなもので、外出先でコンピュータでインターネットに接続することが出来ます。そのためには、新しく「イーモバイル」の会社と契約をする必要があります。

一方、ワイヤレスルーターでは、現在自宅で使っている契約のままで無線を通して、インターネットを利用することが出来ます。特に新しく契約することは必要がありません。
投稿日時 - 2008-10-24 18:47:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
簡素で明解なお答えありがとうございます。
アウトドアでのインターネット専用の電話みたいなものなのですね。

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-24 21:22:46
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-