-PR-
GTO3216

二代目のパソコンとしてノート型のを検討しています。
無線でアクセスするとき、イーモバイルとルータでのそれぞれのメリットデメリット等教えてください。

イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-24 12:20:47
    • 回答No.1
    比較の対象が間違ってます。
    ルーターはあくまで中継機ですから、この場合は光・ADSL・CATVなどと比べるべきです。
    あと、イーモバイルは無線より携帯電話と考えるほうがイメージしやすいでしょう。

    <イーモバイルが謳ってるメリット>
    http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=11574&event=FE0006
    プロバイダが不要ということはイーモバイルを契約しただけではメールアドレスなどが提供されません。
    既に契約しているプロバイダがあるならそれを利用する(プロバイダによっては外部からメールサーバーにアクセスできない場合があるのでその場合はWebメールがないとダメ)、もしくはフリーメールを使うことになります。
    家の外でもつながるのはメリットですが、docomo/au/Softbankに比べれば通話圏が狭いので、その辺は注意が必要です。いざ外に出てもつながらなければ意味がないですから。
    デメリットというかルータ経由で光・ADSL・CATVと接続するのに比べれば、おそらくかなり遅いです。
    下り最大3.6Mbps(都心部など一部では7.2Mbps)、上り最大384kbpsです。

    >イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?
    もちろんです。
    イーモバイルの通信はすべてパケット課金です。
    ただし、定額制プランがあります。

    とりあえず、FAQをご覧になることをお勧めします。
    http://faq.emobile.jp/EokpControl?&event=TE0008
    お礼コメント
    詳細な返答ありがとうございます。
    ようは、ルーターは屋内などでノート型パソコンからADSLモデムなどへ無線で通信する為の中継点ですか?
    外出先とかでは携帯電話回線を使う形なんですね。
    それ、専用の電話がイーモバイルって感じですかね。

    よくわかりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-24 21:30:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-10-24 18:47:11
    • 回答No.2
    こんばんは、楽しみですね。

    さてご質問の件ですが、ノートパソコンを外出先で利用するかどうかで選択が分かれます。イーモバイルは、携帯電話のようなもので、外出先でコンピュータでインターネットに接続することが出来ます。そのためには、新しく「イーモバイル」の会社と契約をする必要があります。

    一方、ワイヤレスルーターでは、現在自宅で使っている契約のままで無線を通して、インターネットを利用することが出来ます。特に新しく契約することは必要がありません。
    お礼コメント
    簡素で明解なお答えありがとうございます。
    アウトドアでのインターネット専用の電話みたいなものなのですね。

    ご返答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-24 21:22:46
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ