ハードウェアRAID設定中ディスクのスライス変更

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアRAID設定中のディスクのスライス構成とサイズを変更したいです。
  • 通常のformatコマンドでハードウェアRAIDを再設定できるか、それともOS再インストールが必要か知りたいです。
  • ハードウェアRAIDについての知識がないので、参考になる手順やサイトを教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアRAID設定中ディスクのスライス変更

スペックは下記。 マシン:Sun Fire T2000 OS:solaris10 Disk:4本[Disk0(bootdisk),Disk1(datadisk) ハードウェアRaid] ハードウェアRaid中のスライスが下記であるとして、 スライス構成、スライス名、サイズを変更したいと思っています。 参考になる手順やサイトがありましたら教えてください。 例) [Disk0] / :10GB swap :4GB /usr :10GB /var :20GB /opt :6GB /export/home :10GB [Disk1] /abc :60GB 変更後例) / :10GB swap :4GB /usr :10GB /var :30GB /export/home :6GB [Disk1] /def :50GB /opt :10GB 気にしていることはハードウェアRAID設定です。 通常のformatコマンドで設定し直せば、 自動的にミラーリングしてくれるものなのでしょうか。 それとも、やはりOS再インストールしたほうが無難でしょうか。 ハードウェアRAIDについては全く知識がないので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckymac
回答No.1

手順として、以下の手順を行えばOSを再インストールせずに 構成を変更できます。 ・ufsdumpでシステム・データ領域をテープもしくはディスクにバックアップ ・formatコマンドでスライス構成を変更 ・構成変更を行ったスライスをnewfs ・ufsrestoreコマンドでバックアップしたスライスを戻す dump/restoreの手順は下記サイトをご参照下さい。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0386/bkuprestoretasks-38055?l=ja&q=ufsdump&a=view また、HW Raidは明示的に構成の変更を行わない限り、 解除されることはありません。 下記コマンドでraid構成を確認できます。 # raidctl -l c1t0d0 (←H/W RAIDされているDiskを指定して下さい) もし、上記コマンドで構成が表示されない場合、 ソフトウェアRAIDの可能性がありますので、 下記コマンドで確認して下さい。 # metadb # metastat

sos_315
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。