• ベストアンサー

オープンハウスの特典について教えてください。

新築する家をHMのオープンハウスとして提供する予定なのですが、施工主としてオープンハウスをされた事のある方に質問です。 何かオープンハウスとして家を提供すると特典がありましたか?私は家具とTVを半額でお譲りします、と言われました。お得な気がしてOKしたのですが普通どんな特典が受けられるのか参考までに教えていただければと思います。「施工主様のご好意で」とよくチラシ等に書いてありますが純粋に「厚意」のみではきっとないんですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

現在、新居を建築中です。 私の場合は、建物本体価格の割引率を上げてもらいました。 私の妻の会社が、新居をお願いしたハウスメーカーと関連会社のため、通常、10%の割引率が適用されますが、モニター価格ということで、14.8%の割引率にしてもらいました。 本体価格が、2850万円ですので、140万円ほど、割り引いてもらった計算となります。 現在、建築中ですので、まだ、オープンハウスは行っておりませんが、営業の方には、あまり大げさにならないようにお願いはしてあります。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 値引き、という実質的な特典があるとオープンハウスにする利点が感じられていいですね。 家具の値引きだけではなんとなくオープンハウスにして良かった!というお得感が感じられないような気がして迷っています。 参考になる回答をありがとうございました。 HMさんに他にもなにか特典をつけていただけないのか交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.4

形はどうであれ、最低100万円相当以上の値引きは、必要でしょう。 ちゃんと契約しましょう。 多いと、数日で数百人来ます。 家、傷みます。汚れます。 不特定多数の人に公開します。 セキュリティーも心配です。 覚悟しないといけません。 わたしだったら、入居後でも、数組なら厚意で見せますが、そこまでです。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 100万以上の値引き、できたら相当嬉しいのですが・・・。 やはり契約は重要ですよね! 肝に銘じてきちんと次の打ち合わせにて書面にしてもらいます。 そんなに宣伝したりというような大々的なものではないので、普段ですと週末に1日多くても4,5組来る程度らしいのですが、GW期間中の公開になる予定なのできっと倍位来るのでは・・?と思っています。 オープンハウスにすると人に見せることを前提として作るので手抜き部分やミスに十分注意してもらえるのでは?という意見も伺って、なるほどと思ったりしていたのですがやはり不特定多数の人間と思うと色々心配もでてきますよね。 色々再度検討して見ようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • BIuser09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちも今交渉中なのですが、HMは展示期間分の家賃を支払うと言ってきています。 月12万~13万位といわれたのですが、これが妥当な金額なのかまったくわかりませんが。。。(ちなみにうちは半年ぐらいの予定です) 家具・家電を半額ではなく無料で下さいと言ってもいいかもしれないですね。(だっていくら使っていないとはいえ要は中古品ですしね)

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 月12,3万円も家賃として支払っていただけるんですか! こちらは期間としては2週間くらいなので、その金額でいくと我が家は5,6万相当という事でしょうかね・・・。 と思うと家具半額でも妥当なのかしら? うう~ん。 でも、HM側には利益だけでこちらの利益としてはいまいち決定打に欠ける気がしますよね。 強気で次回の打ち合わせで交渉してみたいと思います! 参考になるご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

はっきり文面で契約してください。 良いことは値引きだけです。 業者の金儲けの協力ですからね。 誤差はあるが展示場経費が月100万円以上なので 2月も協力するなら100万は引いてもらわないとね。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オープンハウスの期間としては、2週間くらいだそうです。 ss7さんのおっしゃるとおり文面できちんと契約したほうが良さそうですね。 早速今週末打ち合わせなので、特典を文面にしてもらおうと思います! 参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンハウスについて

    現在地元HMにて新築中、2月引渡予定です。 そこのHMのDMが昨日届いたのですが、他家のオープンハウスの案内の中に近日公開予定として私の家も引渡前の見学会予定になってました。打ち合わせ時にメーカーからの打診もなく、こちらからも要望していません。 オープンハウスにすると値引きしてもらえるとか謝礼がもらえるなどの情報もありますが、勝手にオープンハウスにするというところで不信感もあり、セキュリティ、プライバシーなどを考えると公開したくありません。 土地は自己所有ですが、現在引渡し前のつなぎ融資の保証人がHMなので断わることは難しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • オープンハウスデベロップメント

    注文住宅で質問になります。 よろしくお願いします。 この度オープンハウスで土地を購入しました。 施工もオープンハウスデベロップメント(OHD)出来ますが 建築条件付きではないので他のハウスメーカーに注文も可能です。 OHDは地盤調査、地盤改良、フラット35S認定住宅で 1530万で施工し、外構も含む見積もりを出してきました。 果たしてこんな価格で家が建てれるのでしょうか? 不安でなりません。 土地概要になります。 木造3階建、在来工法 4LDK 土地面積67.50m2 床面積110m2 建蔽 60%・容積率300%、防火指定:準防火地域、 高度地区:第3種高度地区 見積もり金額、1530万 OHDで注文住宅を建てられた方、 OHDで注意することがありましたらご教授頂けたらと思います。 また、注文住宅で気をつけた方がいいことを教えて下さい。 初めてのことで不安だらけです。 どうかお助け下さい。

  • モデルハウス

    完成後、即入居・・・ではなく、 2ヶ月程、モデルハウスとして提供しなければならない 場合、その間の事故や何らかのトラブル(火災とか)は 施工会社と施工主のどちらになりますか?ちなみに 私としては、引渡し前であれば向こうの責任になると 認識しておりますが。 また、住宅ローンの支払いはいつ頃から始まるのでしょう か? 借りてからすぐ? 完成時点? 引渡し後? よろしくお願いします。

  • ダイワハウスはどうですか?

    建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。 教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。 一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。 決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

  • シックハウスについて

    こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士ハウスでの全館床暖と部屋の温度差

    現在、富士ハウスを含めたいくつかのHMさんで新築の検討をして います。 私が極度の冷え性という事もあり、どのメーカーさんにするにしても 床暖房は必須なのですが、富士ハウスで全館床暖(1Fリビング、台所 脱衣所、トイレ。2F寝室、子供部屋2部屋)に入れる場合、相当な金額 がかかると営業の方に言われました。 まだ、詳しい見積もりは出来 上がってきていませんが・・。 富士ハウスで新築された方で、全館床暖を入れられた方はいらっしゃい ますか? また、差し支えなければ金額など教えて頂ければと思うの ですが。 また、富士ハウスの場合、各部屋がシェルター化されているせいなのか 家の中の温度が、一定にならない(各部屋ごとの温度調整が必要)と 聞きました。 確かに、展示場のモデルハウスへ行った時も、暑くて 汗がにじんで来るような部屋と、入った瞬間とても肌寒く感じた部屋 がありました。 このようなことは、富士ハウスの施工上、仕方のない事なのでしょうか ? まだまだ、勉強不足の為教えていただけると幸いです。

  • 個人の大工 VS ハウスメーカー

    新築の家を建てる予定ですが、個人の大工さんに建ててもらうのと、ハウスメーカーに依頼するのでは、どちらがお得でしょうか?(金銭面、耐久性、デザインなど総合的に)

  • 水廻り、照明など、上代の意味

    HMで家を新築します。水廻りや照明などはHM経由で入れるのですが、メーカーの上代は非常に高いです。しかしHMを通すと半額くらいになります。それでもHMもメーカーも利益が出ているはずなので、上代っていったい何の意味があるのでしょう?

  • おしきせハウスメーカーと信者の夫

    いつもありがとうございます。 一戸建て住宅の新築を予定している者です。 お願いするハウスメーカーと、土地はほぼ決まり (まだ契約はしていません)今家のプランを作りはじめたばかりの段階 なのですが、そのハウスメーカーの社長(デザイン設計担当)が 間取り等、私達お客の意見もろくに聞かず、勝手に決めて提案 私がそれはちょっと現実使いにくい。。とNG出すとあからさまにがっかりしたりして、楽しくないんです。 HMの建て売りを買う訳ではなく、完全自由設計の自分達の家なので意見 を一番に聞いてほしいのですが、かっこいい家に対する設計としてのプライド?がおありのようで・・。 ついでに夫も見た目重視で社長と意見が合い、このHMの信者のように なっているため、NG意見をきちんと言ってくれません。 ホームメーカーの建売を買う訳ではないので意見を第一に聞いて ほしいのですが・・・こういう場合皆様ならどう対応しますか? はっきりと言えたらよいのでしょうが、気まずいのも嫌で。。 もうかなりおっくうになっています。。(涙)

  • ハウスメーカーの対応について

    わたしは、去年の8月に新築に入居いたしました。その後ハウスメーカーが行う工事があり、駐車場の土間の部分に足場を立てなければいけなくなり、まだ新築だった為、コンパネを敷いた上に足場を組んだみたいです。その結果雨が降りコンパネに油が含んでたみたいで、油が移り土間が汚れてしまいました。ハウスメーカーは非を認め補修する事となり上塗りをしますとのことで自分も綺麗になるようであれば構わないと施工したのですが、施工後穴ぼこだらけ+タイヤ痕が異様に着くようになり(周りの同時期、同ハウスメーカーの家)、ハウスメーカーに言ったところ。汚いですね。なんとかしましょうとのことで、四国化成のエクランexでの上塗り若しくは土間の張り替えを提案してきました。しかし、施工は暖かくならないとうまくできないみたいなのでゆっくりどっちがいいか考えてくれと12月に言われました。エクランexは、私も見たことがなかったので、見てみたい旨を伝えたところ4月23日に展示会がある為、そこを見に行ってからの最終判断で良いと回答を頂いてました。しかし、今日になり一点、、会社の方針で上塗りはしたし、日にちも経ってますので、構造上問題無いので張り替えすら補修等もやらない。と言ってきました。こちらとしては唖然です。 それは困る旨を伝え尚且つ直すって言ってたことも認めてます。しかし、会社の方針でとの事でした。私もどこに相談したら良いのやら、構造上問題無いと言われれば無いのですが自分達が汚して補修も駄目なのにうちきるってなんだ!って不快感があり、困っています。どこに相談して良いやら、泣き寝入りするしか無いのか、、助けてください。直すっていうのは録音はしてなかったのですが今の段階では認めてることは認めてます。 本当にガッカリです。