• ベストアンサー

オープンハウスの特典について教えてください。

新築する家をHMのオープンハウスとして提供する予定なのですが、施工主としてオープンハウスをされた事のある方に質問です。 何かオープンハウスとして家を提供すると特典がありましたか?私は家具とTVを半額でお譲りします、と言われました。お得な気がしてOKしたのですが普通どんな特典が受けられるのか参考までに教えていただければと思います。「施工主様のご好意で」とよくチラシ等に書いてありますが純粋に「厚意」のみではきっとないんですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

現在、新居を建築中です。 私の場合は、建物本体価格の割引率を上げてもらいました。 私の妻の会社が、新居をお願いしたハウスメーカーと関連会社のため、通常、10%の割引率が適用されますが、モニター価格ということで、14.8%の割引率にしてもらいました。 本体価格が、2850万円ですので、140万円ほど、割り引いてもらった計算となります。 現在、建築中ですので、まだ、オープンハウスは行っておりませんが、営業の方には、あまり大げさにならないようにお願いはしてあります。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 値引き、という実質的な特典があるとオープンハウスにする利点が感じられていいですね。 家具の値引きだけではなんとなくオープンハウスにして良かった!というお得感が感じられないような気がして迷っています。 参考になる回答をありがとうございました。 HMさんに他にもなにか特典をつけていただけないのか交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

• yphkz4063
回答No.4

形はどうであれ、最低100万円相当以上の値引きは、必要でしょう。 ちゃんと契約しましょう。 多いと、数日で数百人来ます。 家、傷みます。汚れます。 不特定多数の人に公開します。 セキュリティーも心配です。 覚悟しないといけません。 わたしだったら、入居後でも、数組なら厚意で見せますが、そこまでです。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 100万以上の値引き、できたら相当嬉しいのですが・・・。 やはり契約は重要ですよね! 肝に銘じてきちんと次の打ち合わせにて書面にしてもらいます。 そんなに宣伝したりというような大々的なものではないので、普段ですと週末に1日多くても4,5組来る程度らしいのですが、GW期間中の公開になる予定なのできっと倍位来るのでは・・?と思っています。 オープンハウスにすると人に見せることを前提として作るので手抜き部分やミスに十分注意してもらえるのでは?という意見も伺って、なるほどと思ったりしていたのですがやはり不特定多数の人間と思うと色々心配もでてきますよね。 色々再度検討して見ようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• BIuser09
回答No.3

うちも今交渉中なのですが、HMは展示期間分の家賃を支払うと言ってきています。 月12万~13万位といわれたのですが、これが妥当な金額なのかまったくわかりませんが。。。(ちなみにうちは半年ぐらいの予定です) 家具・家電を半額ではなく無料で下さいと言ってもいいかもしれないですね。(だっていくら使っていないとはいえ要は中古品ですしね)

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 月12,3万円も家賃として支払っていただけるんですか! こちらは期間としては2週間くらいなので、その金額でいくと我が家は5,6万相当という事でしょうかね・・・。 と思うと家具半額でも妥当なのかしら? うう~ん。 でも、HM側には利益だけでこちらの利益としてはいまいち決定打に欠ける気がしますよね。 強気で次回の打ち合わせで交渉してみたいと思います! 参考になるご回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

はっきり文面で契約してください。 良いことは値引きだけです。 業者の金儲けの協力ですからね。 誤差はあるが展示場経費が月100万円以上なので 2月も協力するなら100万は引いてもらわないとね。

ririkarika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オープンハウスの期間としては、2週間くらいだそうです。 ss7さんのおっしゃるとおり文面できちんと契約したほうが良さそうですね。 早速今週末打ち合わせなので、特典を文面にしてもらおうと思います! 参考になるご意見をありがとうございました。