• ベストアンサー

信用事故があっても公務員になれるのでしょうか?

はじめまして、現在26歳の消防士志望です。 お恥ずかしながら、家内名義のクレジットカードの支払いを遅延してしまい、現在俗に言うブラックリストに載っている状態です。 カード会社からは強制退会させられました。家内は主婦ですので私の信用を元にカードを作成しています。 ちなみに私名義のカードは問題なく使用できます。 来年消防士試験を受験する予定なのですが、家内がブラックリストに載っている状態での公務員志願は可能なのでしょうか? 消防士を目指して勉強中なのですが、どうしても気になってしまいまして。 このあたりのことをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

大丈夫です。そこまで調査はしません。 もっと重大な犯罪だと別ですけれどね。強制退会されたのでブラックに載っている可能性は高いですが、法的に罰せられているわけではないです。 あまり気にせず、勉強にがんばって立派な消防士になってくださいね!

kojijiko
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 ものすごい不安でした。 現在、人生において初めて本気で勉強しています。 お弁当を10分で食べたり、子供より早起きしたりなどして、 少しでも勉強量を増やそうとしている日々です。(個人的な話で恐縮ですが) それなのに上記の件によって、受かる可能性がまったくないんじゃないか、 いくら努力しても届かないのではないかと思い、本当に心配でした。 改めて、ありがとうございました。