• 締切済み

東方がうまくなりたいのですが

東方風神録のノーマルがなかなかクリアできません。 ここ2週間毎日20~30分くらいずつやっているのですが 4面ですらクリアできません。 東方はやはり何回もやって慣れるしかないんですか? 今はキーボードでやってるんですがコントローラーの方が やりやすんですか? なにかうまくなれるアドバイスお願いします。

noname#69413
noname#69413

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

「初心者のための東方弾幕講座」で検索してみてください。 私もこれ見てからそこそこ避けられるようになりました。

  • Hisatuki
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

基本はボムをうまく使えるかですね ぎりぎりまで粘るよりはつかったほうがよいです. 私はずっとキーボードでプレイしてきましたが,操作も慣れです. 基本的なことは先の方々が言っていますが,他に ボスが苦手な攻撃をしてきたら目の前に行きショットボタン押しっぱなしのボムボタン連打でたいてい簡単に倒せます. 後使うキャラと攻撃ですね.自分にあったキャラと攻撃を選びましょう.

  • stg_love
  • ベストアンサー率59% (42/71)
回答No.3

こんにちわ。 >上手くなるには ANo.2の方も仰ってますが、 まずは「パターンを覚えること」と「きちんとボムを使うこと」です。 「パターンを覚えること」については、タイトルのメニューにある、 「PracticeStart」で練習することを勧めます。 このモードで道中やボスの攻撃パターンを覚えるのが、上達への近道だと思います。 (ただし使用キャラで到達したステージまで。コンティニューしても可、だったと思います) >4面ですらクリアできません 4面からは、Normalでも結構難しいです。 >キーボード?コントローラー? 私はコントローラーですね。キーボードでは指が動いてくれません。(恥 他には、「東方攻略Wiki」を訪ねてみてはいかがでしょうか。 最新作『東方地霊殿』までの各ステージの攻略方法が、 大まかではありますが、UPされています。 「“クリア優先”のリプレイ」もUPされているので、 攻略の参考になると思います。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

>何回もやって慣れる というか、パターンを覚えてください。 東方は道中・ボス共に 「こうよけると楽(パターン型)」:自分の位置に関わらず一定の弾幕が展開 「動き回ると楽(回避型)」:自機狙い。動き回ってちらすと楽。 「なるべく動かず最低限動くと楽(引きつけ型)」:自機外しもしくは、自機狙いだがギリギリで避けないと囲まれる弾幕 という3パターンの回避方法(弾幕種別)に大きく分けられます。……多少の例外や複合パターンはありますが。 どのタイミングでどの避け方を選ぶかを覚えていきましょう。 (※ ちなみに「引きつけ型」が圧倒的に多いです。なるべく動かないことを基本にして、追い詰められたり、実際に逃げてみて楽だったら、動いてみましょう) >キーボードとコントローラーどっちが楽? 私はコントローラー派です。これは好みが一番大きいですが、一応それぞれの利点を挙げると……、 コントローラーの利点は『動きやすいこと』です。上下左右の方向キーよりは格段に動きやすいのは事実です。 ただし、その分動きすぎることが多くなります。 キーボードの利点は『動きにくいこと=精密微小移動がしやすい』ことです。ボタンを『ちょん』と押すだけで避けられる弾幕(風神録2面のボスが出す「ペインフロー」など)はキーボードが圧倒的に有利です。 なので…… 貴方は動きすぎて撃墜されるのでしょうか? その場合はキーボードに慣れたほうがいいかもしれません。 逆に動きにくくて避けきれずに撃墜されるなら、コントローラに変えてみるのもアリかもしれません。 >アドバイス「決めボムのススメ」 ボム、ちゃんと使ってますか? 毎日やっているのなら、自分が避けやすい弾幕と避けにくい弾幕、よくミスする場所が分かってきたと思います。 「これは避けにくい弾幕だ」と思ったら、道中・ボスを問わずボムを使いましょう。 その際、ボムを使う場所を覚えて「必ずこのタイミングでボムを使う!」と決めましょう。(故に『決めボム』といいます) (例:風神録4面の中ボスは2ボムで撃破できます。避けにくい弾幕なので、容赦なく連発で使いましょう) 風神録は他の作品よりボムが多く撃てます。ボムを使うことでミスが減ればさらに使えるボム数が増えます。 私が初めてノーマルクリアしたときはボムを10発以上使いました(最近、大分減ってきました)。 なるべく抱え落ち(ボムが使える状態でミスすること)を減らすのがクリアへの近道です。 ちなみに理論上、ノーミスならば最低でも15発くらいボムが使える計算です(残機が初期設定の場合)。 こんなところです。お役に立てば幸いです。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

コントローラでなく、キーボードで4面まで行けるというのが 正直驚きました! わたしはイージーの1面すら途中でゲームオーバーになってしまった ので^^; そんなわけで、アドバイスは出来ませんが質問者様ほどの技術を お持ちならコントローラーを使えばもっと楽に先に進めると思います。

関連するQ&A

  • 東方について ~大至急

    今、東方の原作を買おうと思っているのですが、どれも素晴らしくて決まりません。どれがいいですか? 財産の都合上1つ決めてください。 ・東方風神録 体験版で3面道中まで進めた。ストーリーは大体わかっているが、ゲーム作りの参考にしたいので、クリアしたい。 ・東方地霊殿 体験版を少しプレイ。画面がデカいのがいいが、画像が荒い。ストーリーは知らない ・東方輝針城 体験版を3面道中までプレイ。ストーリーは大体わかった。画面がデカいのがうれしい。 ・東方天空璋 体験版を少しプレイ。あややがいるのでうれしい。画面がデカい。ストーリーは知らない

  • 東方緋想天でコントローラーが作動してくれません。

    東方緋想天をPS2のコントローラー変換器でやりたいと思っているのですが、なぜかゲームは起動できるのにコントローラーが全く作動してくれません。東方風神録や他の東方シリーズはそのコントローラーでできるのですが、緋想天だけ動作してくれません。コントローラーはPS2、変換器は SMART JOY PAD3 でパソコンはWindowsビスタです。もしこのことについて詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 東方が突然低FPSになってしまいました

    先月まで普通に稼働していた、風神録、萃夢想が突然おもくなってましいました。 あと2週間で例大祭も控えてるのでとても困ってます 誰か教えていただけませんか? 困り事:風神録と萃夢想は前まで60FPSでてたのに 最近ふとやってみたら30FPSぐらいしかでないのです。 東方シリーズは全部重くなってました。 しかし、緋想天体験版やメルティブラッド(ある格ゲー)は軽いのです 私による勝手の推測では東方風神録みたいに最初のローディング画面が なければ軽いような気がするのですが・・・ だれか回答お願いします>< ちなみにVistaです。

  • 東方風神録 体験版

    東方風神録の体験版のキーコンフィグには UPとかDOWNとかは存在しないんでしょうか? コンバータでPS2のコントローラーを使っているんですが、 方向キーに割り当てることができません。 ショットやボムはちゃんとあるんですが・・・ それとも体験版だからでしょうか?

  • 東方地霊殿のバグ・・・?

    たった今、東方地霊殿イージーのノーコンティニュークリアをようやく達成した所で、さっそくリプレイを見てみたのですが、6面のボス戦までは普通にリプレイされていますが、6面の最終ボス(名前が良くわかりません)で、あきらかに自分がプレイしてないような自爆やボムの使用などが再生され、まるでクリアしてないかのような内容になっていました。 プレイヤーデータを確認してみたらクリアになっていたのですが・・・これってバグなのでしょうか? それとも東方シリーズはイージーでクリアすると自然にこうなるものなのでしょうか?東方はこれが最初のプレイなのでよくわかりません。分かる方がいたら教えてください。

  • PS3のコントローラを東方で

    今まで東方をやるのにキーボードを使っていましたが、 どうもPADやコントローラを使うほうが良いらしいと聞いたのでPS3のコントローラーを使うことにしました。 ゲームを起動しキー設定をしてみたのですが、何故かアナログスティックでしか自機を動かせません。 仕方がなくアナログスティックを使ってプレイしてみたのですが普通に無理でした。 デジタルでは出来ないのかとマニュアルなども読んでみたのですがそのような事は書いてありませんでした。 仕様なのでしょうか? 助けてください。

  • 東方緋想天の必殺技

    東方始めたばかりの初心者です; 今はPS2のコントローラーを使用しているのですが必殺技の出し方がよく分かりません 説明書を見るとキーボード操作でよく分かりません 回答お願いします

  • 東方をUSBメモリに・・・

    東方風神録をインストールしたいんですが、パソコン本体にインストールするのではなく、USBメモリにインストールしたいのですが、できるでしょうか?(一回、本体にインストールしてからUSBメモリに移動も可能ですか?) 誰か教えてください!! ついで、ですが・・・ もし、USBメモリに東方をインストールができるのなら、他のパソコンに東方をインストール済みのUSBメモリを差すだけでインストールなしで遊べるのでしょうか??

  • 東方風神録が起動しなくて困ってます

    東方風神録をインストールしたのですが、何故かプレイしようとすると「Direct3D オブジェクトは何故か作成出来なかった」と出てくるのですが自分には良く分かりません。 ご存知の方がいればもし宜しければどうすればプレイできるか教えていただけないでしょうか

  • 東方地霊殿のインストールについて

    こんにちは。 最近、東方地霊殿の製品版を買ったのですが、ディスクをパソコンに入れても空ディスク扱いされます。今まで紅魔卿~風神録まで問題なくパソコンにインストールできましたが、何回も出し入れしてもインストール画面が出てきません。 親のパソコンに入れたら、自動的にインストーラーが立ち上がりました。 どうか、解ります方、お返事ください。