• 締切済み

東方がうまくなりたいのですが

東方風神録のノーマルがなかなかクリアできません。 ここ2週間毎日20~30分くらいずつやっているのですが 4面ですらクリアできません。 東方はやはり何回もやって慣れるしかないんですか? 今はキーボードでやってるんですがコントローラーの方が やりやすんですか? なにかうまくなれるアドバイスお願いします。

noname#69413
noname#69413

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.5

「初心者のための東方弾幕講座」で検索してみてください。 私もこれ見てからそこそこ避けられるようになりました。

• Hisatuki
回答No.4

基本はボムをうまく使えるかですね ぎりぎりまで粘るよりはつかったほうがよいです. 私はずっとキーボードでプレイしてきましたが,操作も慣れです. 基本的なことは先の方々が言っていますが,他に ボスが苦手な攻撃をしてきたら目の前に行きショットボタン押しっぱなしのボムボタン連打でたいてい簡単に倒せます. 後使うキャラと攻撃ですね.自分にあったキャラと攻撃を選びましょう.

• stg_love
回答No.3

こんにちわ。 >上手くなるには ANo.2の方も仰ってますが、 まずは「パターンを覚えること」と「きちんとボムを使うこと」です。 「パターンを覚えること」については、タイトルのメニューにある、 「PracticeStart」で練習することを勧めます。 このモードで道中やボスの攻撃パターンを覚えるのが、上達への近道だと思います。 (ただし使用キャラで到達したステージまで。コンティニューしても可、だったと思います) >4面ですらクリアできません 4面からは、Normalでも結構難しいです。 >キーボード?コントローラー? 私はコントローラーですね。キーボードでは指が動いてくれません。(恥 他には、「東方攻略Wiki」を訪ねてみてはいかがでしょうか。 最新作『東方地霊殿』までの各ステージの攻略方法が、 大まかではありますが、UPされています。 「“クリア優先”のリプレイ」もUPされているので、 攻略の参考になると思います。

• ms05ZAKU
回答No.2

>何回もやって慣れる というか、パターンを覚えてください。 東方は道中・ボス共に 「こうよけると楽(パターン型)」:自分の位置に関わらず一定の弾幕が展開 「動き回ると楽(回避型)」:自機狙い。動き回ってちらすと楽。 「なるべく動かず最低限動くと楽(引きつけ型)」:自機外しもしくは、自機狙いだがギリギリで避けないと囲まれる弾幕 という3パターンの回避方法(弾幕種別)に大きく分けられます。……多少の例外や複合パターンはありますが。 どのタイミングでどの避け方を選ぶかを覚えていきましょう。 (※ ちなみに「引きつけ型」が圧倒的に多いです。なるべく動かないことを基本にして、追い詰められたり、実際に逃げてみて楽だったら、動いてみましょう) >キーボードとコントローラーどっちが楽? 私はコントローラー派です。これは好みが一番大きいですが、一応それぞれの利点を挙げると……、 コントローラーの利点は『動きやすいこと』です。上下左右の方向キーよりは格段に動きやすいのは事実です。 ただし、その分動きすぎることが多くなります。 キーボードの利点は『動きにくいこと=精密微小移動がしやすい』ことです。ボタンを『ちょん』と押すだけで避けられる弾幕(風神録2面のボスが出す「ペインフロー」など)はキーボードが圧倒的に有利です。 なので…… 貴方は動きすぎて撃墜されるのでしょうか? その場合はキーボードに慣れたほうがいいかもしれません。 逆に動きにくくて避けきれずに撃墜されるなら、コントローラに変えてみるのもアリかもしれません。 >アドバイス「決めボムのススメ」 ボム、ちゃんと使ってますか? 毎日やっているのなら、自分が避けやすい弾幕と避けにくい弾幕、よくミスする場所が分かってきたと思います。 「これは避けにくい弾幕だ」と思ったら、道中・ボスを問わずボムを使いましょう。 その際、ボムを使う場所を覚えて「必ずこのタイミングでボムを使う!」と決めましょう。(故に『決めボム』といいます) (例:風神録4面の中ボスは2ボムで撃破できます。避けにくい弾幕なので、容赦なく連発で使いましょう) 風神録は他の作品よりボムが多く撃てます。ボムを使うことでミスが減ればさらに使えるボム数が増えます。 私が初めてノーマルクリアしたときはボムを10発以上使いました(最近、大分減ってきました)。 なるべく抱え落ち(ボムが使える状態でミスすること)を減らすのがクリアへの近道です。 ちなみに理論上、ノーミスならば最低でも15発くらいボムが使える計算です(残機が初期設定の場合)。 こんなところです。お役に立てば幸いです。

• 192455631
回答No.1

コントローラでなく、キーボードで4面まで行けるというのが 正直驚きました! わたしはイージーの1面すら途中でゲームオーバーになってしまった ので^^; そんなわけで、アドバイスは出来ませんが質問者様ほどの技術を お持ちならコントローラーを使えばもっと楽に先に進めると思います。