• ベストアンサー

Excel2003 上手く動かなくなってしまいました!!

お世話になっております。 以前こちらでご教授いただいたマクロを登録して 上手い事 動作していて助かっていたのですが 自分が変な所をイジってしまった為に 上手く動作しなくなってしまいました。 どこが おかしいのか、再度ご教授ください。 宜しくお願い致します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim rOne As Range For Each rOne In Target Select Case (rOne.Value) Case 1 Range("Q" & rOne.Row).Select Case 2 Range("Y" & rOne.Row).Select Case 3 Range("AA" & rOne.Row).Select Case Else End Select Next rOne というマクロをいただき、リストで 1~3の数字を選ぶようにしていたのですが そのリストをイジってしまい、 1、あああ 2、いいい 3、ううう というように文字列を挿入した結果「Q」「Y」「AA」列にセルが飛ばなくなってしまいました。 解決方法をご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.12

L列が左側の列と結合されていないですか? 例えば、K列と結合してK列を非表示しているとか デバッグで、Target.Column の中身を確認してみては。 止まった状態で、カーソルをTarget.Columnの上に持って行けば 中身の内容が表示されます。12 ではない事は入力列がL列ではない事です。 例えば、Target.Columnの内容が 11 ならば以下を   If Target.Column <> "11" Then Exit Sub  に変更すれば良いです。

ookami1969
質問者

お礼

すみません。。。。 今さら こんな事は言いにくいのですが どうやら 僕の勘違いだったようで リストは「L列」ではなく「P列」でした。。。 本当にすみません。。。 なのでご教示いただいた内容を当てはめますと数字を「15」に変更すれば良いという事に なりますよね。 実際に 15 に変更してみたら上手く動作してくれました。 何度も ご回答くださりありがとう御座いました。 お陰様で望み通りのシートが完成致しました。 ありがとうございます。 自分が間違っている事に気付けたのも 今回の回答で 12という数字が 列番号を表しているのだと分かった事で初めて気付けました。 根気よく ご回答くださり誠にありがとう御座いました。 たかが「ありがとうポイント」ぐらいしか差し上げられませんが ご査収ください。 長い間 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (11)

• hige_082
回答No.11

pkh4989さんのをアレンジして追加してみました 複数セル選択の可能性がありますので、こちらの方が無難かと思います '------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim rOne As Range  Dim intNo As Integer  For Each rOne In Target   If rOne.Column = "12" Then        '←追加    intNo = Val(StrConv(rOne.Value, vbNarrow))    Select Case (intNo)     Case 1      Range("Q" & rOne.Row).Select     Case 2      Range("Y" & rOne.Row).Select     Case 3      Range("AA" & rOne.Row).Select     Case Else    End Select   End If              '←追加  Next rOne End Sub '-------------------------------------------------------

ookami1969
質問者

お礼

再登場ありがとう御座います。 ご提示いただいたコードをそのまま貼り付けてみましたが 何の反応もありませんでした。。。。 (当然「'←追加」この部分は はずしてありますが。。。)

• pkh4989
回答No.10

PF9 →ファクションキー「F9」の事です。 以下のモジュール行にカーソルが状態で、F9 を押すと色反転されると思います 「再度 F9を押すと解除されます→解除状態では止まりません」 色反転表示状態で、プログラムを実行してください。 自動的にこのマクロシートが開いて、この行で止まりますのでファクションキー「F8」 を押しながら、確認してみてください。   If Target.Column <> "12" Then Exit Sub     '←追加

ookami1969
質問者

お礼

すみません。。本当に何度も何度も。。。 確かに If Target.Column <> "12" Then Exit Sub  ここにカーソルを置いた状態で「F9」押下で色が反転されます。 で その後の「プログラム実行」とは実際にシート上でリストの中から 1、あああ 2、いいい 3、ううう の中から選べば良いのでしょうか? そうすると If Target.Column <> "12" Then  ここまでが黄色くなります。 もう1度押すと 今度は Exit Sub の部分が黄色くなります。 がしかし シートの方では何も変化がありませんので 何をどう確認したらよいのか分からない状態です。 何度もご教授いただいているのに すみません。。。

• pkh4989
回答No.9

実際にL列に入力される文字列は、何でしょうか? L列は結合されていませんか? 以下のように先頭に数字「全角でも半角でもOK」1,2,3 を入力すれば飛びます。 それ以外の数字「4、えええ」を入力すると飛びません。 1、あああ → Q列へ飛ぶ 1、www → Q列へ飛ぶ 2、いいい → Y列へ飛ぶ 3、ううう → AA列へ飛ぶ 4、えええ → 飛ばない 実際に以下のマクロの行で「PF9」を押してデバッグしてみてください。 PF9を押すと、実行時にその行で止まります。 止まりましたら、「PF8」を押して見てください。 PF8は1行つつ実行されます。これでマクロの動きが確認出来ます。 もし、この行で止ままらなっかたら「イベントが発生しない」、 マクロの問題ではないと思いますよ。   If Target.Column <> "12" Then Exit Sub     '←追加

ookami1969
質問者

お礼

何度も何度もすみません。 「PF9」とか「PF8」とはファンクションキーの事で良いのでしょうか? If Target.Column <> "12" Then Exit Sub この行にカーソルを置いた上で「F9」キーを押してみましたが 何も反応なしでした。。。。 L列の文字列は 数字が半角英数で「、」以降の文字は全角です。 「PF9」とか「PF8」の「P」の意味が分からずに普通に「O」の左で「@」の右の「P」を 押していましたが 普通にpが入力されるので「F9」を押してみましたが 何も反応なしでした。。。。。 もしかして「Then Exit Sub」の後の「多少のブランク」&「 '」も必要ですか? 本当に何度もすみません。。。

• pkh4989
回答No.8

以下のを追加してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rOne As Range   Dim intNo As Integer      If Target.Column <> "12" Then Exit Sub     '←追加   For Each rOne In Target     intNo = Val(StrConv(rOne.Value, vbNarrow))     Select Case (intNo)       Case 1         Range("Q" & rOne.Row).Select       Case 2         Range("Y" & rOne.Row).Select       Case 3         Range("AA" & rOne.Row).Select       Case Else     End Select   Next rOne End Sub

ookami1969
質問者

お礼

すみません。 何度も ありがとう御座います。 ご提示いただいたマクロを貼り付けてみましたが 今度は何も反応しなくなってしまいました。。。。 すみません。。。

• hige_082
回答No.7

こんな感じですか '------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim rOne As Range Dim intNo As Integer For Each rOne In Target intNo = Val(StrConv(rOne.Value, vbNarrow)) Select Case (intNo) Case 1 Range("Q" & rOne.Row).Select Case 2 Range("Y" & rOne.Row).Select Case 3 Range("AA" & rOne.Row).Select Case Else End Select Next rOne End Sub '------------------------------------------------------- ただし最初の文字は数字でなければいけません

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 完璧です!! 思い通りに動作してくれました!! ありがとう御座いました!!

ookami1969
質問者

補足

今 確認をしてみたのですが 他のセルにもリストを設定しておりまして そちらで選んだ数字にも反応して QやYやAAにセルが飛んでいって しまいます。 このマクロを「L列限定」で反応するようには出来ませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• n-jun
回答No.6

ANo.4です。 >「Select Caseと最初のCaseの間のステートメントおよびラベルが適切ではありません。」 って差し替えずに追加しているのではないでしょうか? ようは入力規則か何かで、元は数値のリストだった物を文字列に変更したわけですよね。 その文字列から数字を取り出して処理の分岐をしたいと言うのではないでしょうか? その文字列の数字が全角か半角かによって変わるかと。

ookami1969
質問者

お礼

何度もありがとう御座います。 おっしゃるとおり差し替えずに変更のみをしておりました。 >ようは入力規則か何かで、元は数値のリストだった物を文字列に変更したわけですよね。 >その文字列から数字を取り出して処理の分岐をしたいと言うのではないでしょうか? これも おっしゃるとおりです。 >その文字列の数字が全角か半角かによって変わるかと。 かしこまりました。 ありがとう御座いました。

• pkh4989
回答No.5

ブック又はシート上に何か設定されているかも知れませんので、 新しいブックのシートで、試してみた方が良いと思いますね。

ookami1969
質問者

お礼

再々登場ありがとう御座います。 おっしゃるとおり別のブックに貼り付けたら解決したのですが 今度は 何を入力しても「AAのセル」までカーソルが飛んで行ってしまいます。 何かが間違えているのでしょうか? 申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。

• n-jun
回答No.4

ANo.1です。 Select Case StrConv(Left(rOne.Value, 1), vbNarrow) リストの数字が全角ならこっちかな。

ookami1969
質問者

お礼

再登場ありがとう御座います。 試してみたのですが、 「コンパイルエラー」 「Select Caseと最初のCaseの間のステートメントおよびラベルが適切ではありません。」 というエラーメッセージが出てまいります。 再度 ご教授お願い致します。

• pkh4989
回答No.3

そのエラーメッセージは何ですか?

ookami1969
質問者

お礼

再登場ありがとう御座います。 当初は「コンパイルエラー」というのが出ていたと思うのですが 今は 何も反応しなくなり、通常のリストの選択が出来るのみで 「コードの表示」を閉じようとすると「このコマンドを使うとデバッグは中断します」というメッセージが表示されます。 依然 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ここが黄色く塗り潰された状態です。 宜しくお願い致します。

• pkh4989
回答No.2

ここではないのかな~ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim rOne As Range   For Each rOne In Target     'Select Case (rOne.Value)     Select Case (rOne.Row)     '←ここを変更       Case 1         Range("Q" & rOne.Row).Select       Case 2         Range("Y" & rOne.Row).Select       Case 3         Range("AA" & rOne.Row).Select       Case Else     End Select   Next rOne End Sub

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一応、Valueを入れたままとRowのみと両方やってみたのですが「何とかエラー」の表示が出てしまいました。。。 どうやら >Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) この部分に問題があるようで、そこが黄色くなり 左に→が出ています。 再度 ご教授お願い致します。