• ベストアンサー

簡単なチャットを作るにあたって

テクストボックスを2個用意して(Text1、Text2)Text2で文を書いてエンターキーを押すとText1にその文を表示させたいのですがどうしたらできるのでしょうか? 書いた文が自動的に改行されたものをつくってるんですが、なぜか1行しかかけず新たに書いても改行がされませんでした。 初心者質問ですみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.4

度々です。 Text1で次のような表示 -------------------------------------- 太郎:こんにちは 次郎:こんにちは -------------------------------------- 「太郎:こんにちは」この場合「太郎:」は自動的に付け加えられるもの、「こんにちは」が入力されたテキスト、太郎さんはText2で入力、次郎さんはText3で入力し、それらをText1に表示させると言う前提であれば、テキストボックスText3を追加し、先ほどのコードを改造&追加で・・・ Private Sub Text2_KeyPress(KeyAscii As Integer)   If (KeyAscii = 13) Then     Text1.Text = Text1.Text + vbCrLf + "太郎:" + Text2.Text     Text2.Text = ""     KeyAscii = 0   End If End Sub Private Sub Text3_KeyPress(KeyAscii As Integer)   If (KeyAscii = 13) Then     Text1.Text = Text1.Text + vbCrLf + "次郎:" + Text3.Text     Text3.Text = ""     KeyAscii = 0   End If End Sub ってな感じで実現可能です。

1kou
質問者

お礼

大変参考になります^^!!v お返事遅れてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• craftsman
回答No.3

ええっと・・・とりあえず一つのフォーム上にText1、Text2が並んでいる状態を前提でよいでしょうか?  VBのプログラムは、イベントドリブンで動作します。  つまり、Text2に文字列を入力し、エンターを押した時、それをイベントとして検出しなければなりません。  VBのTextBoxコントロールには、Changeと言うイベントがあります。  従って・・・ Private Sub Text2_Change() End Sub  の中に、Text2に入力された文字列をText1に複写するコードを記述すれば良いでしょう。  TextBoxコントロールに入力された文字列は、Textと言うプロパティーに格納されています。  Textプロパティーは、読み書き可能なプロパティーです。  ですから・・・。 Private Sub Text2_Change() Text1.Text = Text2.Text End Sub  このように記述すれば、Text2のTextを変更する度にText1のTextも同じ内容に書き換わります。  ところが・・・ここで問題が発生します。  TextBox2.Changeイベントを使うと、Enterを押す前にどんどんText1の内容も書き換わって行ってしまいます。  そこで・・・。 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) End Sub  TextBoxのイベントを調べて見ると、おあつらえ向きなKeyPressと言うのがあります。  これはTextBox上で何らかのキーボードを押すと発生するイベント。  KeyAsciiと言う変数の中に、押されたキーのキーコードが格納されています。  従って・・・。 Private Sub Text2_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = 13 Then Text1.Text = Text2.Text End If End Sub  このように記述すれば、Text2上でEnterを押した時のみ、Text2.TextがText1.Textに複写されます。 >書いた文が自動的に改行されたものをつくってるんですが、なぜか1行しかかけず新たに書いても改行がされませんでした。  TextBoxのMultiLineプロパティーをTrueにして下さい。  デフォルトのFalseの状態では、1行しか記入/表示できません。  この例では、単純にText2.TextをText1.Textに複写しているだけなので、このままチャットって訳には行きませんが。  一応使えそうなTextBoxのイベントとプロパティーの使い方のサンプルって事で。

• don_cha
回答No.2

Text1のMultiLineプロパティを「True」、ScrollBarsプロパティに「2 - 垂直」を設定し、フォームのコードに次のコードを書けば実現できます。 Private Sub Text2_KeyPress(KeyAscii As Integer)   If (KeyAscii = 13) Then     Text1.Text = Text1.Text + vbCrLf + Text2.Text     Text2.Text = ""     KeyAscii = 0   End If End Sub 不明な点が有れば、補足します。

1kou
質問者

補足

ありがとうございます!!感動です!!できました。 もう少し聞きたいのですが、たとえば  太郎:こんにちは 等のように名前つきで文章を書くにはどうしたらいのですか?

• HUTABA
回答No.1

改行の文字コードは13です。 Text2の方は、入力されるたびに文字コードを確認して、改行が入力されたらText1の方に表示させると良いと思いますよ。 Text1の方は、MultiLineがTrueになっているかを確認してください。