• ベストアンサー

Gateway performance JS のメモリ増設について

ほぼ素人で、だましだましパソコンを使っているものです。 Gateway performance JS という古いpcを使用しています。 遅まきながら、今回MeからXpにアップグレードをしました。 まったくサポートのないGatewayに、なんだか負けたくなくて、 自力でアップでしたのですが、最近、急にブラウザが消えてしまうようになったり、仮想メモリがなんとか、とか、いろいろエラーが出るようになりました。 メモリの増設が可能なのか、約束事がわからないので、 もう少しこのPCを使える方法がありましたら、 ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

このPCでしょうか? http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/04/20/625403-000.html A01からD01までありますが、どれでしょうね。CPUがペンティアムなら、ネットサーフィンや、OFFICE系ソフトはまだまだ使えますよ。 メモリー増設は、可能ですが、上位機種で128MBですから、そりゃ苦しいです。 SDR-SDRAMMの256MBを2本買い、512MBにしましょう。 でもこのタイプのメモリーは、高いかな? まだ在庫はあるはずです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1021/pa_cphdd_mem.htm これで、仮想メモリー・・・・は多分なくなります。 XPですと、これで、さくさくとはいえませんが、まずまずです。 お古を子どもが使っています。セレロン850MHz(1GHzにクロックアップ)でメモリーは512MB、まだまだ現役です。 ウイルスチェックソフトも軽めのものを使ってください。 HDDも古いので、できれば、IDEの80~160GB程度に交換し、リカバリするといいでしょう。 軽くするこつは下記URLのNo.4さんの回答も参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html がんばってください。

torikochan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 皆さんにおっしゃっていただいたように、 買い替えに気持ちが傾いてきました^^ アドバイスを頂いて、いろいろ勉強にもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Performanceですか・・・懐かしいですね。 撤収寸前の頃でしょうかね。(余談) IntelのOEMマザーですよね? BIOSですが、NT系ACPIに対応のものにアップデートしています? 米牛サイトにあったのを記憶しておりますが、今でも落とせるのかは分かりません。 815で512maxでしょうから、512MBが一杯一杯。 XPが使えないことはないですが、装飾効果をすべて無効にして クラシカルなGUIにしてやっとこさまともになるかなと。 私も440にXP入れて使ったことがありますが、そのようにすれば 動かないことはないですよ。 というより、経年劣化による不具合じゃないでしょうかね? 特にHDD。(当初より換装していないとして)

torikochan
質問者

お礼

撤収寸前、本当に詐欺にあったような気持ちになっちゃって^-^; これからは、国産にしようと思います。 HDDも何も、ぜんぜんいじっていなかったので、 この機会も寿命を全うしたんだと、理解できました。 いろいろと教えていただいて、本当にありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

メモリ128MB(上位モデル)でXpとか… それなんて罰ゲームですか? もっとも、仕様上の増設上限が512MBですんで、「Xpを快適に使いたいなら1GBは欲しい」ともいわれる現状では焼け石に水感もあるわけですが。可能であるなら私も買い換えをお勧めします。 買い換えられない/買い換えたくないというのでしたら増設しないとやってられないでしょう。規格としては「168Pin PC133 SDRAM」というメモリが適合します。1枚256MBのものを2枚積むのが上限です。 #2枚を新品で買えば、今主流の「PC2-6400」であれば2GBとか4GB買える値段になるでしょうが。この「もったいない」感が増設をお勧めしない理由でもあります。 ちなみに、ゲートウェイはその機種を発売した4ヶ月後に日本市場から一時撤退しており、3年後に再進出してきたものの現在では台湾のPC大手エイサーの子会社になってたりします… まあ何というか、いろいろあったんでしょう。「負けたくない」の反骨心も結構ですが、もし買い換えるんであればこのメーカーの価格性能比を完全スルーする手もまたないと思いますよ。

torikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のおかれている状況が、よくわかりました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました。

• efdss
回答No.1

メモリ増設などするより、新規購入をお勧めします。

torikochan
質問者

お礼

はい(汗)ありがとうございます。