• ベストアンサー

アクセスのチェックボックス

教えて下さい。 フォーム上に「性別」のチェックボタンを作って、男か女かどちらかにチェックを入れて入力したいのです。 「男」にチェックが入ったら(当然ながら)「女」にはチェックが入れられないようにするにはどうすれば宜しいでしょうか?(その逆もありますね) どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.3

フォームをデザインで開き、チェックボックスの名前を決めます。 例えば、性別の男は「CH01」女は「CH02」としたとします。 コードを表示させ、 Private Sub CH01_Click() If CH01 = -1 Then CH02 = 0 'CH01がクリックされたとき、CH01にチェックが入っていればCH02のチェックを消す End Sub Private Sub CH02_Click() If CH02 = -1 Then CH01 = 0 'CH02がクリックされたとき、CH02にチェックが入っていればCH01のチェックを消す End Sub このように記述します。(ここままコピーして貼り付けてもOKです) すると片方チェックされれば片方が消えるという動きをします。 チェックボックスが増えても同様の記述で対応できます。

jetstream
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• urovy
回答No.2

そのような場合はチェックボックスよりラジオボタンをオススメします。 簡単に制御できますよ。

jetstream
質問者

補足

早速ありがとうございます。 初心者なものですから、いろいろ勉強中です。 ラジオボタンについて、参考になるサイト等ありましたら教えて下さい。

• selenity
回答No.1

「オプショングループ」をフォーム上に張りつけ、その中に「オプションボタン」アイテムを追加する事で出来ます。 どうしても「チェックボックス」がよければ、VBAを使ってON/OFFの排他制御をする事になると思います。

jetstream
質問者

補足

ありがとうございます。 排他制御の具体的記述方法などについて、参考になるサイトがあれば教えて下さい。