• ベストアンサー

国民健康保険への切り替えは必要?

1217の回答

• 1217
回答No.4

はじめまして NO.2の方も答えられていたように「厚生年金」は「国民年金」に変更の届をしないといけないし 健康保険は「任意」にするか「国保」にするか「親の扶養に入る」の3通りがあると思います この場合、kkooさんが怪我や事故にあわないように気をつけていても「絶対」はないので どれかに加入する事をおすすめします ちなみに「親の扶養にはいる」場合は年間の所得にかかわるかもしれないので 国民年金に手続きする時に役所の方に聞いてみるといいですよ。 手続きはめんどくさいですが、忘れずにしてくださいね。 ではみなさんのアドバイスを参考に手続きをしてください。

noname#10501
質問者

お礼

社会保険→国民健康保険の手続き間の空白分は 国保の手続きをした時点で、追加徴収されたりするのか どなたかご存知でありませんか? よろしくお願いします。