• 締切済み

回線速度に影響しない総合セキュリティーソフト

保護力、検出率はもちろんなのですが回線速度低下の少ない総合セキュリティソフトを探しています。 現在長年愛用しているAvira Freeを使っているのですが、気分転換に市販ソフトでも使ってみようかなという単純なノリです。 いろんなサイトで調べて迷った結果2点に絞ったのがESET Smart Securityと KIS2009です。 体験版でも使ってみれば判るとは思うのですが、皆さんのご意見も参考にしたいと投稿させていただきました。 因みにマシンのスペックはノートのPen-(M)1.7GHz メモリ1.5GBRAMで回線はBフレッツで平均30~40位の速度です。 宜しくお願い致します。 尚、ESET、KIS2009では無くともまだ他にもあるよ!というような参考意見でも構いません。

みんなの回答

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はKIS 2009をお薦めします。なぜなら、確かに軽さを重んじるならESSに軍配が上がりますが、ESSのFWは相変わらずすり抜けが効きやすいです。いつも言ってることなのですが、最近のクラッカーは予め対策ソフトの導入を想定して攻略してきます。今ではヒューリスティックスキャンも回避可能になっているようです。 私は実際に使われてる難読化ツールやFWB(Firewall Bypass)機能を持ったTrojanなどでテストしているのでわかるのですが、総合対策ソフトであれば現時点KIS 2009が最も対抗力を持っています。

akifmv
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 いつもwamos101さんの回答拝見させて頂いております。 凄く専門的な用語など勉強になってます。 一応体験版で試してみたいと思います。 そのうえで疑問が発生したらまた質問させていただきます。

• hiroki0527
回答No.3

No1です。 当方はKIS(2年利用)からESETへ移行しました。 特にKISで困ってはいなかったんですが、ESETを一度使いたかったんですね。(それまで2006まで8年間ノートンでした) トレンドマイクロ以外は使った経験があります。 KISでの問題点を挙げるとすれば「HD全体のチェックにエラく時間がかかった」所とPC起動に時間がかかった点ですね。 不具合は記憶にないですが、トレンドマイクロよりはマシのような(笑) 軽いというのは実感しています。

akifmv
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 やはり軽さでは郡を抜いているようですね。 検出率保護率共に優れているということなので一度体験版でも試してみます。 再々のアドバイス感謝しております。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私も1番さん同様、ESETを一押しします。 ノートンから入れ替えて実感しました。

akifmv
質問者

お礼

ありがとうございます。 KIS2009をサイトでいろいろ調べて見ると確かに皆さん高検出率、保護率と言ってますが、その一方で不具合の意見もかなり目にしますね。 それに引き換えESETは少ないように思えますね。 だんだんESETに気持ちが動いてます。 ストレートなご意見ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

フィルタリング等をリアルタイムで行うので、回線速度や負荷に全く影響がないソフトは無いと思うんですが。 ルーターですらフィルタリング機能があるのでやっぱり回線速度には影響が出るし。 当方はESETにしています。

akifmv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。 全く影響しないというのは確かにありませんよね。 例えばメージャーソフトな中で比較した場合、どのソフトが一番回線速度の低下が少ないか?と質問すれば良かったですね。