• ベストアンサー

9月からパケット通信料が急にあがりました

過去5年間ほどで8月分まで毎月2000円程度だったものが、9月には126000円になっていました。今月もすでに30000円を超えています。ダブル定額ライトに入っているので、請求額は7000円程度ですが、心当たりが全くありません。auに連絡しても「イタズラ等は考えられない。ニュース等を購読されているのでは」との返答。利用明細を請求しても、手続きで2週間かかるとのこと。auの対応の遅さと理由のわからない気味の悪さでイライラするけど、どうしていいかわかりません。すぐ解約も考えましたが、理由がわからなければ電話会社を変えても同じかもしれないし、警察に届けることも考える必要があるのか、2週間何もせずに待っていてもいいのかもわからなし、・・・。中一の子供がいるので、問いただしましたが、携帯はさわっていないとのこと。子供を信じるべきと思う一方で他に理由が思い浮かばないし、・・・。誰か、似たような経験ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.4

定額で、全額支払う訳でもないのに、何故そんなに焦って早急に答えを求めているのかが理解できませんし、警察まで持ち出す必要はないと思います、まずは落ち着いて下さい。 まず、お子さんは携帯は触ってないという事ですが、携帯の持ち主はお母さまで、宜しいですよね? では、携帯電話のEZボタンを押して、左右どちらでもいいので【EZチャンネルプラス】を選択して、【MYチャンネル】を開いて下さい。 そちらに、登録した番組が並んでいますでしょうか?(恐らく何番組かあると思いますが)。 もしあれば、それが原因です。 それらの番組をダウンロードする際には膨大なパケット通信が掛かります。 しかも、携帯会社からは登録できない。つまりお母さまかご家族の方しか登録出来ません。 簡単ですので、ひとつ調べて下さい。

m-saka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速ご指摘通りMYチャンネルを確認してみましたが、未登録でした。 でも、アドバイス頂いたことで、ちょっと落ち着きました。 もう少し様子をみます。

その他の回答 (3)

• takkey115
回答No.3

> 携帯はさわっていないとのこと。 ご自身がサイトアクセス等しておらず、お子さん以外に使用者がいないということであれば、ほぼ間違いなくお子さんが使用していると思いますね。 EZWebへの操作に暗証番号ロックをかけて、他人に使われないようにして、数日待ってみてはいかがですか?。 それで料金加算がなされないのであれば、間違いないですね。 ※暗証番号を見破られないようにしないと意味ないですよ...

m-saka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 暗証番号ロックですね。早速やってみます。 携帯が怖くて、auから利用履歴を出してもらって確認するまで電源offにしておこうって思ってましたが、何せ初めての事だったので、 パニックになってしまいました。 これで様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方が使い方を変えていないのであれば、残念ですが、疑うべきはお子さんです。 先ずは、携帯に操作ロックをかけましょう。 その状態で来月の料金が元に戻っていれば、原因は明らかですよね。 まぁ、その前に明細でバレると思いますが。

m-saka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ロックかけます。 初めての事でパニックになってしまって恥ずかしいですが、 みなさんからいろいろアドバイス戴き ちょっと落ち着きました。 念の為auから利用履歴を取り寄せて確認しますが。 しばらく様子をみます。 本当にありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>携帯はさわっていないとのこと 残念ながら嘘をついているか、知らずにパケット料金の高いサイトにアクセスしていると思いますよ。

m-saka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 auに利用履歴を取り寄せて、確認します。 「絶対僕はやってない」って言ってますが、逃げも隠れもできないとおもいます。母として、ここまで我が子を追いつめるようなことをして良いものか?ですが、以後の事もあるから しっかり教えて行こうとおもいます。