個人情報収集と広告配信の仕組み

このQ&Aのポイント
  • 個人情報を収集する広告配信の仕組みについて、合法的なものからスパイとされるものまでの違いや仕組みについて詳しく知りたい。
  • 質問者は、個人情報を収集するためのフリーソフトやポリシーに同意させる手法についても知りたい。
  • また、個人情報収集におけるcookieやその他の手段について、ブラウザ拒否や削除以外の方法やタイミングについても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報を収集。広告配信の仕組み。

フリーソフトなどでポリシーを説明して同意させ、合法的に個人情報を収集するものから、スパイとされるものまであると思います。 それぞれ仕組みは違うと思いますが、どんな仕組みなんでしょうか。 漠然としてしまうと思うので、たとえば合法で知っているのは Google http://www.  google.co.jp/privacy.html kingsoft http://www. kingsoft.jp/privacy_is.html オプトメディア https://www.  optmedia.jp/kiyaku/user.html cookieとその他の手段らしいのですが、 cookieならブラウザで拒否、削除出来ますがユーザーが削除出来る以外にソフト内に保存して特定のサイトやタイミングで送信してるんでしょうか。 その他の手段はどんな方法があるんでしょうか。 ツールバーなら打ち込んだ単語などを記録して送信してそうなんですが、どんなタイミングで送っているのでしょうか。 それぞれ読んだのですがよく分かりませんでした。 詳しい人ならインストールしてるソフトが今Aという情報を保存したとか、Bという情報を送信したとか分かるのでしょうか。 cookieの仕組みは調べて大体分かったのですが、ブロックや削除をまめにしていたらこれを利用出来なくなって上記ソフトなどはおかしくなるんでしょうか。 googleツールバーは別にcookieを削除しても変化しないように思います。 フォルダを覗いてもぜんぜん分かりませんでした。 他は分かりません。 素朴な疑問です。お願いします。

noname#75740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、私なんかでも出来ると言ってもInCtl5やSysAnalyzer、FileMon、RegMon等でのトレース、あるいはWireSharkを使ったパケットキャプチャぐらいですね。さらに突っ込むならバイナリ解析ですけど、まあ、アンチクラック掛かってたら無理。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 >InCtl5やSysAnalyzer、FileMon、RegMon等でのトレース、あるいはWireShark 知らないソフトばかりでした。ググってみます。 分かってないですがこのようなツールを使って専門家は調べてるんですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

cookie は、ネットを見ているときのページの移り変わりで、次のページに情報を伝えるためにも利用されます。 また、次回、同じサイトに接続した時にも、cookieが送信され、サイトを訪れた回数などや、ユーザーのIDなども保存されている場合があります。 cookie には、基本的に有効期限があります。 ショッピングなどでは、cookieは必須です。(cookieを使わなくてもショッピングカート実装は可能ですが、ほとんどのサイトがcookieに頼っているようです) cookie は、ページをリクエストする時に、サーバーに一緒におくられます。 cookie は、サーバー側で作られ、コンテンツと一緒におくられてきます。ブラウザは、ページを読み込んで表示するための処理をするときに、cookieを保存します。 cookieは、同じドメインであるURLに対して、誤って情報を送信してしまう場合があります。それは、仕様であったりバグであったり、ケースバイケースです。たとえば、管理人がまったく異なるが、同じドメイン下に配置された掲示板などでは、異なるBBSであるにもかかわらず、ユーザー名が送信されてしまう事があります。 cookie を削除しても、パソコンがおかしくなることはありません。 ただ、掲示板のユーザー名や、ログイン情報、サイトを訪れた回数など が削除されるので、利便性が損なわれますが、ほぼ全てのサイトは、cookieが削除されることも想定しているため、問題ありません。 cookie以外については、いろいろありすぎて書ききれません。 ほとんどば、スパイウェア対策ソフトウェアで検出できると思います。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 cookieで広告内容が決まるなら、ブロックや削除されるのと別にソフト内に保存してるのかなぁー。と疑問を持ちました。 削除やブロックするユーザー向けに特殊な保存方法とか別な手段があるのではないのだろうかと。 監視をするにはまだ自分自身スキルが未熟と感じました。

回答No.2

>その他の手段 Googleなどの場合で、考えられるのは、 ブラウザ名/IPアドレスの記録くらいでしょうか。(web上のサービスのみの場合) あとは、Googleの各サービスで何か入力したり、何かをしたりしたら それが記録されるとか。そういうことだと思います。 >ツールバーなら打ち込んだ単語などを記録して送信してそうなんですが、 打ち込んだ単語とは、検索キーワードなどのことでしょうか 例えば、Googleなどの検索エンジンで、検索すると、 あたりまえですが、検索したキーワードは、Googleに記録されることになりますよね。 そうでなくて打ったキーを全て送っているのであれば、 それはキーロガーであり、十分にスパイウェアでしょう。 >詳しい人ならインストールしてるソフトが今Aという情報を保存したとか、Bという情報を送信したとか分かるのでしょうか。 わかるでしょう。プログラムを組んで、ファイル操作の監視とか、 ネットワークパケットのキャプチャとかすれば出来ると思います。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 検索ワードは打ち込んだ時点で送信されるのか、一定間隔なのか、一定間隔ならその間はどこに保存してるんだろう。 と不思議に思ってました。監視ソフトは難しそうと思いました。