• 締切済み

野良猫についてのアドバイスをお願いします。

kohareの回答

• kohare
回答No.2

おひとりでは、難しいかもしれません。質問者さまはアレルギーなんですよね? 発案者の貴方が猫に触れられないでは、活動できないと思います。 地域猫といっても、誰かが猫を管理しなければならないし、 何かあったときには責任者として対処しなければなりません。 うちの近所に、野良猫にえさを与える人がいたため、 数は増えていき、毎日、うちを含め、ご近所のお庭にフンをされました。ネコの糞は犬よりニオイがキツいので、皆様困っていました。 自治会として、反対運動が起こり、えさをあげている人に苦情を申し立て、現在も、対策を検討中です。 こんなことでは、かえってネコを苦しめているだけですよね。 このような自治会など地元住民とトラブルになりかねませんので、 だれか、同じような考えの方と一緒になって活動されてはいかがでしょうか。