• 締切済み

児童相談所介入後の3人兄弟の最良な暮らし方(2)

rt-fonceの回答

• rt-fonce
回答No.6

1の回答者のrt-fonceです。 母子生活支援施設(母子寮)は地域によっては 空き待ち、というところも昔はありました。 (今はどうか自信がないですが・・・) 私の場合は、状況が整うまで、 母親は婦人相談所、私はその隣の児童相談所の 一時預かり所に緊急入所させてもらっていました。 これも昔の話なのですが、児童相談所で実習をしたとき、 ○こういう窓口もありますよ ○こういう施策もありますよ というような紹介などしておられたのですが、 もしそういう話がないなら、つっこんで 話を聞き出す方がいいかもしれません。 児童養護施設や母子生活支援施設、 福祉事務所でも相談援助をしてくれます。 児童相談所だけで不安が残るようなら、 そういった窓口も利用してみると良いかと思います。