• 締切済み

児童相談所介入後の3人兄弟の最良な暮らし方(2)

rt-fonceの回答

  • rt-fonce
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

1の回答者のrt-fonceです。 母子生活支援施設(母子寮)は地域によっては 空き待ち、というところも昔はありました。 (今はどうか自信がないですが・・・) 私の場合は、状況が整うまで、 母親は婦人相談所、私はその隣の児童相談所の 一時預かり所に緊急入所させてもらっていました。 これも昔の話なのですが、児童相談所で実習をしたとき、 ○こういう窓口もありますよ ○こういう施策もありますよ というような紹介などしておられたのですが、 もしそういう話がないなら、つっこんで 話を聞き出す方がいいかもしれません。 児童養護施設や母子生活支援施設、 福祉事務所でも相談援助をしてくれます。 児童相談所だけで不安が残るようなら、 そういった窓口も利用してみると良いかと思います。

関連するQ&A

  • 児童相談所介入後の3人兄弟の最良な暮らし方(1)

     至急で難しい相談ですが、アドバイスなどお願いします。いい助言が出来ません。    その女性(Aさん)は2年前くらいに離婚して小1の兄と年長の双子の3人の男児を引き取って、親の元には帰らず今まで頑張ってきました。そして去年の春頃から親しい男性ができたようで、後から聞いた話では夏ごろから自宅に男性のほうが住み込むようになっていたそうです。  そして正月。簡単に言うと双子の1人(Bくん)が男性の虐待によるケガで入院し、児童相談所が介入する事態となり、Bくんはもうすぐ退院するのですがAさんはこのことで「自分の子育てに自信がない」と言い出し、相談所も「退院後すぐ親子4人だけの生活はちょっと・・・」(祖母など第3者を入れたほうがいい)とのこと。  そこで皆様に考えていただきたいのはこの3人の兄弟の身の振り方なのですが・・・。最良な暮らし方はどうすることなのでしょうか?    今出ている案や状況をまとめますと・・・  ・父方の両親が3人とも引き取ってもいいと言ってる   (但し、2人共65歳くらいの高齢で、父親自身は自分が育てていく気があるのかは未確認)  ・父方の両親がBくんだけ引き取る(兄弟が分裂)  ・Aさんの実家は弟夫婦(子供3人いる)と同居のためAさんたちを住ませることは出来ない  ・Aさんの父は「Aさんが自信がないと言うなら3人共施設へ入れさせて大丈夫だと思えたら再度引き取れ」と言ってる(離婚したときも3人みるのはムリだから子供は向こうへ渡せ、と言ってた)  ・つきあってた男性は事が露見したときにAさん宅を出た(Aさんが何もしていないのなら虐待が繰り返される心配はない) (2)へ続きます。  

  • 幼い兄妹が離ればなれになっても幸せになれるか。。。

    知人(Aさん:男)が昨年離婚しました。 子供は2人で兄(小3)、妹(小1)共に元奥さんが引き取って育ててます。 親権は兄はAさんにあり妹は元奥さんです。 兄が会いたいと言うので、Aさんは兄と月に1~2回実家(子供達のお祖母さん 宅)で会ってました。 元奥さんはAさんを心底嫌っており、Aさんが兄を迎えに行くとヒステリックに なり、その態度をみてか、妹はAさんには全く会わなくなりました。 元奥さんは兄とAさんが会うのを良く思っておらず、Aさんと会った兄が帰って くるとギクシャクするらしく、また、兄が元奥さんよりお祖母さんとAさんの ことが好きだと言ってるのがたまらないそうです。 そんな状況の折り、元奥さんに再婚話が持ち上がりました。 旦那になる人は子供達2人とも自分の子として育てたいと言っているようです。 但し、条件はAさんとはもう会わないこと。(住むところもかなり遠くのよう です) 妹は元奥さんと一緒に行くことになったのですが、兄は一緒に行きたくないと 言い出しました。お祖母さん宅で暮らしたいと。 (Aさんは遠隔地で一人暮らしですので、そこへは行くとは言わないみたいです) Aさんもお祖母さんも、仲の良い兄妹が離ればなれになるのは可哀想だ、と言う 気持ちが有る反面、Aさんやお祖母さんともう会えなくなるのが嫌だと言ってる 兄の気持ちも痛いほど分かり、どうすれば幼い兄妹が幸せになれるのか、対応に 苦慮しています。 私はどうアドバイスしたらいいのかわかりません。 みなさんなら、Aさんやお祖母さんにどのようなアドバイスをして下さいますか?

  • 児童相談所に子どもが一時保護されています。

    2つ前の質問と前の質問にこれまでの経緯が詳しく書いてありますので、かなり長いですがお読みいただけたらと思います。 児相に子どもたちが保護されてから1ヶ月が経ちました。 本日3回目の面談があり2ヶ月の保護を超えるため同意をお願いしますと言われました。 これまでの相談内容に書いたようなことは程度の差こそありますが事実です。 しかし今になって「ご飯を食べさせてもらってない」と長男が言ったそうで、私にではなく一緒に行った祖母に別で確認したそうです。 もちろんそのような事実はなく、しっかり食事を一緒にしていたので驚いています。 それに加えて長女が性的で過激な発言(性器の名前など)があるとの指摘を受けました。 家では一度もそのようなことはなかったのでこちらも驚きました。ネットの影響かもしれません。 子どもたちのタブレットにはフィルターが付いていましたが私の物には付いてなく、たまに見ていたので。 児相側の意見としては「親の性行為を見たりしている可能性が極めて高い」と言われましたが、恥ずかしながらそういった行為自体もう何年もしておりませんので多分それはありえないことと思います。とお伝えしました。 いま現在の状況として施設入所の意見もあるにはあると言われ絶望しています。 食事は、きっちりみんなで食べていましたが長男は自分が食べたくないものだと祖母に電話して「俺のご飯がなにもない」などと電話したりして同情を買い、私が怒られるっていうことが多々ありました。 祖母は完全に否定してくれたそうです。 ご飯を食べさせていたという証明ってできなくないですか?性行為を見せていないと言う証拠も出せません。 子どもたちの健康状態は良く、特に問題とされるような点はありませんでしたと言われたので、そう言ったデータなども踏まえ判断していただけるのでしょうか? 施設入所だけはなんとか避けたいです。 改善策や、問題とされる点についてのズレなどの指摘はありませんでした。 提出した改善策の書類に沿ってご説明し、分からない点があれば詳しくお話するといった方法で面談をしました。 並行して父方の祖母、私方の祖母も別室で面談をし、どんな方法でも(同居でも通いでも)考え得るありとあらゆる選択肢を取れると言ってくれました。 けっこう簡単に施設に入れてしまうものなのでしょうか? ご飯を食べさせてないってよっぽどですよね… どういう意図で言ったのか… 朝、昼は皆食べたいものが違うのでパン、コーンフレーク、ご飯と各々食べたいものを聞いて好きなものを食べます。 夜はみんな同じものを食べます。 休日は外食したり実家でご飯を食べたり様々ですが、ご飯を食べさせないなどの制限をしたことは1度もありません。 2ヶ月を超える理由としては虐待とされる理由の数が多いからとのことでした。 昨今虐待で亡くなる子が多くなり、そういったことで厳しくなっているのでしょうか? まだ今の時点で方針が決まっていないので面会もできません、手紙も渡せませんと言われますが、じゃあいつ方針を決めてくれるんだろうか、このまま家に帰さず施設に送ってしまうのではないかと、とても心配です。 今日祖母と面談があり改善策について話し合いがありましたが、これについてもちろん会議はありますよね?ここで一旦の方針が決まるんでしょうか?帰宅の方向にはなるけど面会とか面談とか経てからね!みたいな 事情に詳しい方長いですがお答えいただけたら助かります。

  • 母について相談です

    乱文お許しください。母子家庭で虐待されならが育ち、母のことは嫌いです。小学校からは虐待が酷くなり弟と祖母に育てられました。 私は昨年結婚し子どもが最近産まれました。私は母の影響で鬱病になったり常に周りを異常に気にする人間になりました。精神的にも不安定になることが多いです。子どもにはこのような性格になって欲しくないので、虐待を正当化する母に子どもを会わせたくありません。旦那も、私の母が嫌いです。結婚の報告に行ったとき、私と少しでも意見が合わないとすぐにキレて包丁振り回す母を見てそうなりました。 私には弟がいますが、弟にイライラすると「○○がむかつくからご飯食べに行こう」と訳のわからない誘いが来ます。 すぐに感情的になり包丁持ち出したり家に火を点けようとするのは昔からです。 大人なのだから少しむかついたり娘と意見が合わないくらいでそう言うことはしない方が良いと思うのですが、指摘すれば殺される勢いです。 それで娘が離れていったことも理解出来ていません。 自宅の向かいに昔から住んでいる変な人がいます。私の車を覗き込んだり 前科もある人です。その人が嫌なことも伝え、しばらくは子どもを連れていく気はないと伝えたら「そんなのお前に関係ない」と言われました。 私が嫌な思いをしているのに関係ないなんて、日本語が通じないのでしょうか。 それから1週間経ちましたが毎日電話が来ます。出ませんが。 不安定な子になってほしくない、すぐにキレるのを子どもが見たら真似したら嫌ですし悪影響だからたまにしか連れていきたくない 何より母と会うとわたしが不安定になります。 言っても理解できない、はっきり言い過ぎるとすぐキレる、自分は虐待していたけど自分は悪くない、産まれてきた方が悪い と言っていました。 みなさんならもう、番号変えて無視しますか?市内に住んでいるので無視していてもどこかで会う可能性があるので、番号を変えても意味ないかなと思いますが… どうしたら良いかわからず 性格の影響で強気にもなれず アドバイスください…

  • 親と同居(兄弟に相談なく決定)

    下記のケースをどのように感じられますか? 一般的なご意見が広く聞きたく質問しました。 どうお感じになるかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 ■構成図 家族A:父(62歳)母(63歳)…閑静な住宅街に持ち家。 家族B:姉(35歳バツイチ)…近所の賃貸で生活。彼氏あり再婚未定。 家族C:弟(33歳)嫁(36歳バツイチ)男児(3歳)…車で1時間、賃貸生活、共働き。 Cは家計が苦しく狭小賃貸へ引越、所有車を手放し、親の車を使用(名義変更なし3年目)。A宅は6月~リフォームを検討。8月頭にCがリフォームでなく建替+同居を提案、Aは承諾。(共同名義、費用は殆どA)。 BはよくA宅に通っていたが(Aは持病持ち)Aは言い出しにくく、相談も報告もしないまま、Cの選んだメーカと契約、図面も何度か引きなおして全てが決定。9月半ばにAが全てを報告すると、Bは結論に異論はないものの、相談がなかったことを不服と言う。 BはAだけの責任ではない、とその場でCに電話し、夫妻でA宅に来るよう指示。喧嘩腰で言われたCは激怒、嫁は連れずA宅へ向かう。暴力を危惧したBが再度電話で「このままでは話し合いにならないからやはり来なくていい、結論は承諾するがやり方がまずい」とだけCに伝え、呼んでおいて逃げ帰る。 質問1.未婚とはいえ一緒に住んでいないBが怒るのは、  1-1, 筋違い 1-2, 当然 質問2.CはBに相談したり報告したりする義務が、  1-1, ない 1-2,ある 質問3.ご意見、感じたこと等、何かあればお願いします。 ----------- ちなみに私は、契約前にBに相談・報告するのが普通だと思います。 なお、先入観を防ぐため、私の立場の公表は控えます。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 体罰と児童相談所

    『体罰』の事でネットしてたら、引っ掛かったのですが… 日本には『体罰の会』ってのがあって簡単な話 『子供には体罰を受ける権利がある』とか『感情だけでするのは暴力、愛があるのは体罰』と言う、カルトな発想の体罰肯定集団のようです。 http://taibatsu.com/ 理事には、戸塚ヨットスクール事件の戸塚宏も名を連ねています。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%A1%9A%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こんな組織が存在している事にも驚愕ですが、『体罰の会』に所属している人間の中に、松島ひろしという人物がいます。 その人物は虐待で子供を児童相談所に保護されているそうで、国を相手取り裁判をおこしているようです。 松島ひろしさんは児童相談所との面談の際 、逆上し児童相談所のICレコーダーを破壊し警察沙汰にもなっている人物だそうです。 確かに、児童相談所にも保護したのちの家族再統合へのフォローが出来ていない等の問題点が、あるようです。 しかし『体罰の会』に所属しているような体罰肯定派の人間が、自分の非を認めず、ただ訴えるだけ、児童相談所を糾弾するだけと言うのはいかがなものかと思いました。 主張をする前に、自己の改善をすべきだろうと思うのです。 まあ僕も子供がいる身なので、子供が保護されたら辛いだろうな、と言うのは解りますが… 長くなりましたが憤りを感じたので、皆様の意見が聞きたく質問します。 (1)理屈っぽく体罰を肯定しているが、『体罰の会』の考え方は本当に正しいのか? (2)自分の辛さだけで、自己の改善にも励まない癖に、児童相談所を不当とし訴えるのは人として親としてどうなのか? (このまま勝訴→松島ひろしさんとの家族再統合になると、下手すると虐待を受けて保護された児童は死ぬのでは?って心配もあります。) この二点に関して皆様の意見をお聞かせください。 ちなみに、僕の考え方は 『子育てをするに当たって、イラっとするときはあるが、子供は頭が良いから、時間をかけてじっくり教えていけば、わざわざ痛い目(体罰)にあわさなくても、しっかり伝わる』 です。 宜しくお願いします。

  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • AA型かAO型か?

    私はA型なのですが、AA型かAO型か判断することは出来ますか? ●家族の血液型は↓の通りです。 父:A型 母:A型 私:A型 弟:A型 ●親戚の血液型は↓の通りです。 父方の祖父:A型 父方の祖母:A型 父の妹:A型 父の妹の夫:多分A型 父の妹の子2人:2人ともA型 父の弟:A型 父の弟の妻:多分A型 父の弟の子:多分A型 母方の祖父:O型 母方の祖母:A型 母の兄:A型 母の兄の妻:多分A型 母の兄の子3人:全員A型 知らなくても問題はないのですが、何となく知りたくなったので質問させていただきました。

  • 祖母の死後、亡き父の兄弟から書類に捺印を攻められています。 

     先月、父方の祖母が亡くなったそうです。 父は、20年前に他界しています。父には、10人の兄弟がいましたが、父の死後、父の墓前に手を合わせることや法事などにも姿を見せませんでした。 父は、兄弟の面倒を金銭面からも援助していたこともありました。祖母も残された母と私たち姉妹に何もしてくれませんでした。  当然、父方の祖母や叔父、叔母とは、疎遠になっていきました。  今から、10年前、祖母が伯父(亡き父の兄)に全財産を生前贈与することになり、財産贈与の放棄の書類に印鑑を押しました。  伯父は、貪欲で 印鑑証明や役所に行く為の交通費などびた一文も出さずに、やくざや取立屋の如く押印をさせました。  ところが、伯父が7年前に死に、後継ぎの息子も死んだそうです。  残りの財産放棄をした叔父と叔母は、祖母の老後の面倒を放棄した財産から見てもらえるように 口約束していたらしいのです。  しかし、亡き父の兄一家というのは、貪欲で祖母の老後の介護費用などを一切出さなかったらしいのです。  そして、祖母が亡くなり 祖母名義の株券 定期などが出てきたそうです。それらを処理したいそうで 父の弟の嫁から、(書類を送るので押印してほしい」と電話がありました。  きのうまで、叔父達も気の毒とも思っていましたが、父の死後の叔父達の私たちへの行動は、許せるべきものではありません。  私が、その書類に押印しないと叔父達には、どのようなリスクがあるのでしょう。株や定期などが無効になるのでしょうか。父の死後、会ったことすらありません。  昨日、父が夜叉の顔立ちで夢に出てきました。父は、兄弟に墓参りもして貰えず、「あとを頼む」と叔父や叔母に言って死んでいったけど、怒っているのかな、と夢から醒めて思いました。 

  • 父親と児童虐待

    保育園に通う4歳の弟(小児喘息の疑い有)とその父親(弟の実父・自分の義父)についてご相談です。 先日母に、弟が咳の風邪で保育園を休んでいる日に、父親が弟を吐く程泣かせていたと聞いて驚きました。 恐らく何か悪い事をしたのでしつけたのだと思いますが、ここ最近何度も吐く程泣かせているようで…。 以前から、夜父親が仕事から帰るたびに、 「ちょっとしたお土産を持って帰る」→「見せびらかす」→「些細なことで「悪い子だからあげない」」→「弟が泣き喚いて父親に暴力・暴言を吐く」→「父親が怒って弟を外へ出し、大声で怒鳴って謝らせる」 という事を毎日のように繰り返していたり、いざ弟が謝ると、「全然聞こえない」「やだ、許してあげない。もう○○ちゃん(弟)嫌い」と言い放ち、更に大声で泣き喚かせた挙句に、「悪い子だからおもちゃ全部ゴミ箱にポイだな!」と言って、ゴミ袋におもちゃを詰めて外に放り出してしまいます。(後日母親が回収しますが) そして次の日になると、また前日の話を引っ張り出してきて「だって昨日悪い子して謝ってないから、あげない」と言い出し、以後毎日無限ループです。 只、普段はそれなりに仲良く遊んでいたり、おもちゃを買ってあげたり、時々一緒に戦隊物のショーや映画を見に行ったりもしています。…物で釣っている感も拭えませんが。 それでも、些細な事ですぐ怒り出すせいで、台無しになることもしばしば…。 家の中だろうと外出先だろうと、問答無用で大声を張り上げるので、他人にも迷惑になってしまいます。 物理的な暴力は振るいませんが、声も体格もかなり大きい人なので、子供からしたら相当怖い存在なのではないでしょうか。かく言う自分もかなり怖いので…。 こういった父親の行動は、「児童虐待」にあたるものなのでしょうか。 母は「弟が小学校に入ったら離婚する」としょっちゅう言っていますが、現時点で家計も相当苦しい上に(親共働き)、いざ離婚となっても親権問題等で相当揉めそうです。 仮に「児童虐待だ」と、どこかしらに相談しても、「しつけだ」「俺は悪くない」の一点張りになって、ずるずると問題を引きずりそうです。 以前母が「虐待だ!」と言ったら「俺はこうやって育てられた」「俺は悪くない、こういう行動を取らせる○○(母)が全部悪い!」と言ったそうで…。 母も、売る喧嘩に買う喧嘩タイプなので、一度喧嘩が始まると、無言になって自然消滅するまで延々と口喧嘩が続きます。勿論解決しません。 1階のあの大声を聞いていると、2階に居るこちらまで胃が痛くなって泣きそうになります。 他にも色々と問題のある父親なので(借金等…)、カウンセリング等行った方が良いのでは…と思う事もしばしばありますが、「カウンセリング受けた方がいい」なんて言ったら、逆ギレもいい所になりそうです。 そもそも、恥ずかしながら私自身、カウンセリングを受けているような精神状態である事と、この父親(義父)に対する精神的トラウマがあるので、直接発言するのは無理な状況です。 唯一、知人で父親とまともに対話が出来るのは、「母・兄・父方の祖父」くらいです。 この様な状況の場合、何をどう対処したら良いのでしょうか…? 長文になってしまいましたが、出来ればご助言頂けると助かります。 ちなみに家族構成は以下です □母(バツイチ) ■父親(4歳弟の実父・他兄弟の義父) □兄(既婚者なので家にはいない) □自分(成人済) □弟と妹(中学生) ■弟(4歳)

専門家に質問してみよう