• 締切済み

ライカM8用に購入したアベノンレンズについて。

この度ライカM8の購入に併せて、中野のショップでアベノン21mm 2.8が出ていたので即購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみると「AVENON」の文字もシリアルNo.も刻印されておらず、「M-series SUPER WIDE 21mm:F2.8 Japan」とのみ前面リングに刻印されています。 すぐに購入店に確認したのですが、「アベノンには色々とあるみたいで、間違いなく本物で品質は保証します」とのことでしたので、それ以上は何も言えませんでした。 そこから2日かけてネットと書籍等で調べたのですが、それらしき刻印の物が見つかりません。 見つかったのはKobalux名で輸出されていたもので、それにさえシリアルNo.は入っています。 購入したのが有名なお店だし、私自身もずっと利用しているところなので、適当なことは言っているとは思えません・・・。 それでもどうしても気になって投稿させていただきました。 なにかご存知のことがあったら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.1

つい最近アベノンのレンズの購入を考えて調べた者です。 アベノンそのものは超零細企業で最近創業者兼オーナーが亡くなられた為自然消滅的に廃業したようです。 アベノンそのものは製造に携わっておらづ、製造を委託していた模様です。 それで近年はレンズを発注したくてもどこに注文を出していいのか判らないと業者がぼやいていました。 該当のレンズが最近の物であればOEM先が独自にリリースした品でしょう。 そうでなくても委託製造元が独自にリリースすることはあるのではないかと思います。 その後調べてみましたが旧アベノン製品は品質がぱっとしません。 ちゃんとしたレンズをお求めならコシナ製が良いでしょう。

ryo_2000
質問者

お礼

primeapeさん、ご回答ありがとうございます。 阿部光学が製造してた訳ではないのですね。 どちらかと言うと製造側かと思っていました。 余裕が有ればエルマリートと思っていたのですが、M8購入と言う暴挙に出てしまったため予算的にアベノン(と言われたモノ)を購入しました。 ビオゴンも高いですし、カラースコパーは以前持っていたのですが、同時期に持っていたSWH15mmばかり使ってあまり出番が無かったため、売りに出した事が有ります。当時はR-D1sとM7で使ってました。 なので今回は違ったモノをと言う事でアベノン(と言われたモノ)を選びました。 開放値が2.8と言うのも惹かれましたし。

関連するQ&A

  • LEICA (ライカ) M3 バースデーライカについて☆

    LEICA (ライカ) のM3を将来購入を夢見てお金を貯めつつ、勉強を始めている者です☆ やはり、購入するなら自分の生まれた年のバースデーライカがいいなあ・・と夢みているのですが、 シリアルナンバー表がのっているサイトをざっと見たところ、自分のうまれ年の表記が見つけられませんでした。。 ちなみに、1976年です。 この年度のライカはないんでしょうか??? ちなみに、希望している型は、M3です++ ちなみに、M3本体+50mmズミクロンとあわせて、状態がよいものですと、どのくらいが相場でしょうか・・? ライカに詳しい方、よろしくご教授願います!!

  • ヴィトン・ミュルチプリシテのシリアルナンバー

    2003年にパリの直営店で、ヴィトン・ミュルチプリシテを購入したのですが、 使わずじまいでしたので、未使用のままオークション出品したところ、シリアルナンバーを教えてといわれました。 正規直営店で購入したので、間違いなく本物なんですけど、みたところシリアルナンバーが見当たりません。 わかりにくいところにあるとも聞きますし、ナンバーのないのもある?とも聞いたことあるような? 実際のところ、全部に刻印されているものですか? また、刻印されているとしたらミュルチプリシテは どのあたりに刻印されているかご存知の方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • Lenovo Tab M8 (4th Gen)

    Lenovo Tab M8 (4th Gen) ZABU0172JP について、シリアルナンバーを購入履歴からコピーandペーストしても、シリアルナンバーが無効だと表示されます。サイトで製品認識させても、同様です。公式サイトから購入し、本日製品到着したばかりです。どのような可能性があるでしょうか。シリアルナンバーがないとレノボへの問い合わせもできず、困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ルイ・ヴィトンの財布について。

    ルイ・ヴィトンのWホック財布を持っているんですが、どこにシリアルナンバーが刻印してあるのかがわかりません><教えてください。確実に本物なんですがわからないんです。

  • 本物のLOUIS VUITTONの財布にシリアルナンバーって刻印されて

    本物のLOUIS VUITTONの財布にシリアルナンバーって刻印されているの? ちなみに、私の所有しているものには、ありません。偽物でしょうか?

  • ヴィトンの財布の見分け方を教えて下さい!!

    はじめまして。 今ヴィトンの財布が少しでも安く欲しくて、 ネットオークションなどを探しています。 一番安心なのは、直営店で購入する事だって分かっているんですけど・・・ でも、財布の中身がそれを許してくれません(涙) 中古で鄭殿良いものを探しているのですが、 本物と偽者の見分け方を教えて頂けませんか? 本物と比べて○○本物と比べる機会が無いので・・・(^-^;; (パスさせて下さい) そのものだけを見て分かる事を教えて下さい。 (初歩的なモノでも構いません) それとシリアルナンバーってというのは最近のヴィトンに必ず入っているのでしょうか? 私の持っている財布にはアルファベット2文字と数字の組み合わせの刻印が あるのですが、アルファベット1文字と数字、又はその他の組み合わせの シリアルナンバーってあるのでしょうか?? シリアルナンバーって意味があるのですか?? 御存知の方や詳しい方・・・ また、こういう所で聞いたら分かるなどの情報もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします(^-^)

  • ヴィトンの指輪の内側に刻印されてる

    ナンバーはシリアルナンバーでしょうか? シリアルナンバーでググると普通は頭にアルファベットで生産国が印されているはずなのですが指輪の刻印には数字しか印されていません。030306と刻印されています。これはどういう意味でしょうか? まさか偽物でしょうか? ルイヴィトンや18金であるAu750の刻印とよくわからない刻印もあります(ひし形になにか印されてる) 中古で購入したので不安です。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ヴイトンのお財布のシリアルナンバー

    ヴイトンのお財布を知人から頂いたのですが、本物か偽者かわかりません。シリアルナンバーを探してみたのですが、あるとすればお財布のどこに刻印されているのでしょうか?あちこち見ましたが未だ見つかりません。品番は M 61652です。知人には聞けないので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ヴィトンのシリアルナンバーについて

    「シリアルナンバーが入っているから本物だと思う」 という事でヴィトンの長財布を譲って頂く事になりました。 直営店購入ではない並行輸入品だとのこと。 知人はシリアルナンバーが入っているから本物だと思っているようなので深くは突っ込めずにいます。 中古だからと格安で(定価の恐らく5分の1程度)譲って貰うのでレプリカでもまぁ本物だと思い込めば文句は言えないのですが・・・。 シリアルナンバーがあるから本物とは限定出来ないですよね?

  • ルイ・ヴィトンについて

    本物と偽者を見分ける良い方法ってありますか? あと、シリアルナンバーの刻印って、最近のものには必ずあるんですか? 私のはアルファベット2文字と数字の組み合わせなのですが、アルファベット1文字と数字の組み合わせは、あるのですか?