• 締切済み

ライカM8用に購入したアベノンレンズについて。

この度ライカM8の購入に併せて、中野のショップでアベノン21mm 2.8が出ていたので即購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみると「AVENON」の文字もシリアルNo.も刻印されておらず、「M-series SUPER WIDE 21mm:F2.8 Japan」とのみ前面リングに刻印されています。 すぐに購入店に確認したのですが、「アベノンには色々とあるみたいで、間違いなく本物で品質は保証します」とのことでしたので、それ以上は何も言えませんでした。 そこから2日かけてネットと書籍等で調べたのですが、それらしき刻印の物が見つかりません。 見つかったのはKobalux名で輸出されていたもので、それにさえシリアルNo.は入っています。 購入したのが有名なお店だし、私自身もずっと利用しているところなので、適当なことは言っているとは思えません・・・。 それでもどうしても気になって投稿させていただきました。 なにかご存知のことがあったら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.1

つい最近アベノンのレンズの購入を考えて調べた者です。 アベノンそのものは超零細企業で最近創業者兼オーナーが亡くなられた為自然消滅的に廃業したようです。 アベノンそのものは製造に携わっておらづ、製造を委託していた模様です。 それで近年はレンズを発注したくてもどこに注文を出していいのか判らないと業者がぼやいていました。 該当のレンズが最近の物であればOEM先が独自にリリースした品でしょう。 そうでなくても委託製造元が独自にリリースすることはあるのではないかと思います。 その後調べてみましたが旧アベノン製品は品質がぱっとしません。 ちゃんとしたレンズをお求めならコシナ製が良いでしょう。

ryo_2000
質問者

お礼

primeapeさん、ご回答ありがとうございます。 阿部光学が製造してた訳ではないのですね。 どちらかと言うと製造側かと思っていました。 余裕が有ればエルマリートと思っていたのですが、M8購入と言う暴挙に出てしまったため予算的にアベノン(と言われたモノ)を購入しました。 ビオゴンも高いですし、カラースコパーは以前持っていたのですが、同時期に持っていたSWH15mmばかり使ってあまり出番が無かったため、売りに出した事が有ります。当時はR-D1sとM7で使ってました。 なので今回は違ったモノをと言う事でアベノン(と言われたモノ)を選びました。 開放値が2.8と言うのも惹かれましたし。